大野智“ちぐはぐ指揮”を松本潤が大げさに真似して相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔が爆笑!「ジェントルマンぽくて、とてもいい」の感想に「恥ずかしいなぁ」

大野智“ちぐはぐ指揮”を松本潤が大げさに真似して相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔が爆笑!「ジェントルマンぽくて、とてもいい」の感想に「恥ずかしいなぁ」1

 アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀(37)、松本潤(36)、二宮和也(37)、大野智(39)、櫻井翔(38)が7日より放送予定の新TVCM『5G バーチャル大合唱』篇に出演する。

 『嵐』が作り出すエンターテインメントと、ソフトバンクの持つ技術『SoftBank 5G』が融合し、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G(第5世代移動通信システム)時代の新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト。その第1弾として、『嵐』の楽曲『Love so sweet』をファンと方々と一緒にバーチャルで合唱するという企画となり、『嵐』がソフトバンクのTVCMに登場するのはこれが初となる。

 CMでは、ライブ会場でタクトを振り上げる『嵐』メンバーたち。カメラが引いていくと、回転するステージの周囲360度に浮かぶ無数のモニター画面に、大勢のファンの顔が映し出されている。指揮に合わせて、『Love so sweet』を合唱するファンに向かって手を振ったり、ジェスチャーで盛り上げたりしながら、ステージ上を移動していく5人。

 ここで、カメラがモニター画面の1人の女性にフォーカスし、そのまま彼女が歌う自宅へと移動。手元のスマートフォンでライブを見ていた女性にカメラが回り込むと、目の前に突然ホログラムが出現し、瞬時に実体化した松本がタクトを振り上げながら、「さぁ、一緒に」と笑顔で呼びかける。背景が変化し、再び会場へ戻ってきた松本。メンバー全員が楽しそうに指揮をしながら、ファンと一緒に『Love so sweet』を合唱するカットに、「誰も見たことがない世界へ、一緒に。」というタイトルがインサートし、最後は『嵐』がカメラ目線で「さあ、5G LAB へ」と呼びかけるカットで締めくくっている。

 撮影では、まずトレーナーの先生から指揮のレッスンを受けたメンバーたち。姿勢や構え、タクトの持ち方、4拍子の振り方という基本的なことから、最初はタクトを一度右に軽く振ってから始点の位置に戻って動かすと、リズムを取りやすいというちょっとしたコツまで、さまざまな手ほどきを受けていく。ひと通り説明を聞いた後、さっそく指揮の練習を始めた大野と、うっとりした表情で目を閉じ、流れるようにタクトを振るその様子を、隣でじっと観察していた二宮。すっかり指揮者になりきっているリーダーに、二宮がニコニコしながら話しかけ、楽しそうにほほ笑みあう。

 一緒に歌うファンの感情に訴えかけるべく、監督から「指揮の途中で手を振ったり、盛り上げたりするようなジェスチャーをアドリブで入れてください」という指示が飛ぶ。指揮に慣れないうちは、どうしてもタクトを振る右手と、ファンにアピールする左手のリズムが合わなくなることもあり、カットが掛かると、「こんな風な感じになっちゃうよね?」とメンバー同士がそれぞれのぎこちないアクションを、面白おかしく披露し合う一幕も。ある時は、両手とも同じ動きになってしまう相葉を見て、櫻井と二宮が大爆笑。またある時は、逆に右手と左手の動きがバラバラになってしまう大野と、そのちぐはぐな指揮をさらに松本が大げさに真似して、ほかのメンバーの笑いを誘うなど、チャレンジを楽しんでいた。

 『Love so sweet』を歌う1人のファンの前に突如現れたホログラムが、瞬時に実体化して松本へと姿を変えるシーンでは、回り込むカメラの動きに合わせて、指揮しながら歌うだけでなく、途中で「さぁ、一緒に」と呼びかけるセリフも入ることから、テスト映像をチェックしていた松本が思わず「超ムズかしいじゃないですか。激ムズ」と、ポツリ。それでもそんな不安そうな言葉とは裏腹に、
俄然やる気が湧いてきた様子の松本は、ワンカット毎にモニターを見ながら、真剣な表情で監督と話し合い、カメラワークを務めるスタッフとも息を合わせて、映り込むタイミングや目線の位置など、細部まで微調整を繰り返す。その後、監督が「ジェントルマンぽくて、とてもいいです」という感想とともにOKを出すと、直前までの本番モードから一転、顔をほころばせた松本は、「恥ずかしいなぁ」と、はにかんだ。

 また、今回TVCMと連動した『嵐』のスペシャルコンテンツ2つを配信サービス『5G LAB』で公開を予定。

 1つ目は、<「5G LAB」の「VR SQUARE」>VR「5G バーチャル大合唱」篇と題して14日より公開予定で、こちらは、ステージの中心に、360度VRカメラを設置して撮影。『嵐』のメンバーに囲まれながら、目の前で嵐が歌って踊る、特等席にいるかのような臨場感あふれる視聴体験ができるというもの。VR映像は、スマホだけでも視聴できるが、VRゴーグルを装着するとさらに没入感がアップする仕上がり。

 2つ目は、<「5G LAB」の「FR SQUARE」>FR(Free view point Reality(多視点))「5G バーチャル大合唱」篇と題し、7日より公開予定。「Love so sweet」を歌唱するメンバー5 人それぞれにフォーカスする専用カメラを用意し撮影。アプリでお気に入りのメンバーを選んで視聴することができる「推しカメラ」機能により、自分好みの映像を好きなだけ楽しめるというものとなっている。

 新TVCM『5G バーチャル大合唱』篇は15秒、30秒で7日より全国放送予定!

 ■特設サイト
 https://www.softbank.jp/mobile/special/softbank-5g-cm/

 ■CM本編URL
 https://youtu.be/5ekhhJmo1LM

 ■VR SQUARE
 https://stn.mb.softbank.jp/p6Z2D

 ■FR SQUARE
 https://stn.mb.softbank.jp/n6c9g

 ※5日開催の発表会見の模様
 ・嵐が5Gでやりたいアイデア披露!相葉雅紀VRゴーグル装着で「手を伸ばせば届きそうな迫力」と大興奮や松本潤「見たことのない新たな景色をみんなと」