岡村隆史「ナインティナインのオールナイトニッポン」で「結婚しました」と生発表!交際期間は?プロポーズの言葉は?結婚の決め手は?など矢部浩之、aiko、リスナーから質問飛びまくる

岡村隆史「ナインティナインのオールナイトニッポン」で「結婚しました」生発表!交際期間は?プロポーズの言葉は?結婚の決め手は?など矢部浩之、aiko、リスナーから質問飛びまくる1

 お笑いコンビ『ナインティナイン』岡村隆史(50)が22日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、木曜深夜・1時)で結婚したことを発表した。

 番組開始から約47分、相方の矢部浩之から促された岡村は「ストレートに発表させていただきます。結婚しました」と、発表。

 岡村は同番組での発表にこだわっていたといい、「どうしてもラジオの生放送で発表しようという思いがありまして、いろんなところに、お話しできないことがありまして」と、このタイミングになったという。

 それでも、番組放送直前に一部で岡村の結婚が報じられたこともあり、「一部で漏れてしまったというのもあるんですよ」と話しつつ、「でもまあ、僕としてはリスナーに1番に発表したいという思いがあったので、お世話になった方にも連絡できてないという状況もあるんです」と、自身の状況を話した。

 この日の放送はaikoがゲストとなっていただけに、岡村は「aikoも巻き込んでしまって申し訳ないなと思ってましたけど」「aikoなら分かってくれると思って」と話していたが、当のaikoから「すごいですよほんまに!」と、涙しているのか、声を震わせて祝福していた。

 リスナーからは、岡村への祝福とともに質問も殺到。結婚の決め手へ「ここ半年くらい本当に支えてもらったんです。ラジオで失言してしまったというときも叱ってもらいましたし支えていただきましたし、本当に助けてもらったというのが大きいと思います。それがすごく大きいですね」と、しみじみ話す岡村。「一緒に旅行に行ったりするというのもなかったし、一緒にごはん食べて格好つけなくて」と、奥さんとなった女性の前では飾らない自分でいられたそうだ。

 プロポーズの言葉へは、「本当に普通すぎて申し訳ないですけど、『結婚してください』と」というと、矢部は「家で?」と続けると、「車に乗ってて、駐車場で自分の中で言わんと気持ち悪かったもんですから。パッと(言葉が)出たと言うか……。『こんなところでごめんなさい、結婚してください』と。(奥さんから)『こんなところで、いま!?』」と、驚かれたとも。

 続けて矢部が「何年、何ヶ月の世界?」と、交際期間を尋ねると、「知ってるのは10年くらい。それまで友達というか。ご飯は食べに行ったりしてたんですよ。それが10年前で、その間も半年とか1年間くらい連絡とらなかったりして、連絡取らなかったら『語学留学に行ってた』とか言われたりして」と話していた。