松本潤「明治ミルクチョコレート」新TVCM10年目にして“あの歌”歌唱で「だから今回は、記念すべきCMです」と大興奮!「無理なスケジュールが組まれちゃう」理由も披露【インタ部分全文】

松本潤「明治ミルクチョコレート」新TVCM10年目にして“あの歌”歌唱で「だから今回は、記念すべきCMです」と大興奮!「無理なスケジュールが組まれちゃう」理由も披露1

 アイドルグループ『嵐』の松本潤(37)が25日よりオンエアされる明治ミルクチョコレート新TVCM『チョコレート鉄道の旅・クリスマス』篇に出演している。

 明治ミルクチョコレートのイメージキャラクターに起用され10年目に突入する松本。今回のCMは明治ミルクチョコレートの『ずっとかわらない優しさ』をテーマに松本がチョコレートの惑星を旅することとなる。長年親しまれているCMソング『明治チョコレートのテーマ』(作詞・作曲:いずみたく)を松本が初めて歌唱するのも見どころの1つ。

 物語は、チョコレートの惑星を走るクラシカルな汽車の客車で、旅を楽しむ松本の姿からスタート。車窓の景色を眺めながら「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治~♪」と、どこか懐かしさを感じる“あの歌”を口ずさみながら、手に持ったミルクチョコレートをパッと切符に変えて検札の車掌に見せるなど、穏やかな時間が過ぎていく。近くの席にいた幼い兄妹が、そんな松本の歌に興味を示し、「それ、ママも歌ってた」「ママのママも」と話し掛けてくると、松本は切符に変えたミルクチョコレートを元に戻し、さらに2枚に増やすマジックを披露。松本は「一緒に食べよ」とミルクチョコレートを渡し、ずっとかわらない優しい味を3人で楽しみ松本の「チョコでメリクリ」とのセリフで締める……というストーリー。

 撮影では、ミルクチョコレートを一瞬で切符に変え、さらに切符をミルクチョコレートに戻すマジックは、代役を起用せず、特訓を重ねた松本自身が特撮なしの一発撮りで挑戦し、華麗な手さばきを披露している。撮影前にこのマジックを映像でチェックした松本は、「難しいなぁ…」とやや険しい表情。しかし、その松本の心配は杞憂に終わり、客車のセットに入り、プロのマジシャンに手ほどきを受けると、あっという間にマスターしスタッフを驚かせる一幕が。

 監督がその上達ぶりを称賛すると、松本は照れ隠しからか「できるようになってる気がしない。みんなウソついてるように思える(笑)」と、話すことも。さらに演技を加えながら約20分間の猛特訓を経て挑んだ本番は、見事に一発で成功!「ふ~…」と大きく息をついた松本は「運だけでここまで来たからね。たまたまできちゃうから、無理なスケジュールが組まれちゃう」「緊張で脳の血管が何本も切れてます」と話し、スタッフたちを笑わせる。

 さらに、調子が出てきたのか、松本は「もっとこうした方がパッケージが見えやすいですか?」とカメラマンに確認したりと、クオリティーアップに余念がない。監督が「(自分で)ハードル上げますね~」と笑いながら声を掛ける中、いよいよ本番がスタート。その特訓のかいあって撮影はスムーズに進行することとなった。

 また、「チョコレートは明治~♪」を口ずさみながらミルクチョコレートを食べるシーンは、CM出演歴の長い松本だけに、即OKが。しかし、松本は「もう一度やらせてください。もっとうまく食べられる気がする」と、再挑戦。よりおいしそうな表情を映像に収めることに成功していた。

 撮影後、松本はインタビューに答えることとなった。以下、全文

 ――CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
 「いや、今回はびっくりしました! まさか私がマジックをやるとは……」

 ――もしかして……『MJ』のMはマジシャンのMですか?
 「そうかもしれませんね~(笑)。切符が(ミルクチョコレートに)変わるという手品ですが、わりと練習しましたね。本番はうまくいきましたね、たまたま(笑)。それをしっかり(映像に)収めていただいているのでよかったです」

 ――チョコレートの歌を歌うシーンは珍しかったですね?
 「ボクはなんといっても明治ミルクチョコレートのCMをずっとやらせていただいてますけど、『チョコレートの歌(明治チョコレートのテーマ)』を初めて歌わせてもらったんですよ!だから今回は、記念すべきCMです。すごくテンション上がりました。歌っていいんだ……って。そちらもぜひ、お楽しみください」

 ――テーマは「ずっとかわらない優しさ」ですが、松本さんにとって、かわらない優しさをくれた人は誰ですか?
 「やっぱり両親じゃないですかね……だいぶヤンチャでしたし。ウチは放任主義というか『人に迷惑をかけないなら自分の思ったようにやりなさい』という育て方だったので、自由に育ててもらったのが大きかったんじゃないですかね、振り返ると。あとは照れくさいけど、(『嵐』の)メンバーとか……そういうことになってきますね」
 ――クリスマスの思い出は、ありますか?
 「クリスマスの思い出ですか?コンサートになっちゃいますね~……最近でいうと。もう毎年のようにコンサートをやらせてもらってたし、毎年のように相葉(雅紀)くんの誕生日を祝ってきたんで(笑)。クリスマスっていうとパーティーをしたっていうよりも、相葉くんの誕生日を祝い、コンサートで『メリークリスマス』と言う過ごし方が、最初に浮かびますね。ここ10年弱くらいは、毎年のようにやらせてもらってたので。だから、そのイメージですね」
 ――今年のクリスマスはどんな感じになりそうですか?
 「いや、めちゃめちゃ仕事してるんじゃないですか?今現在のイメージですけどね。おそらく仕事してるでしょうね……というか、仕事をしていたいですね(笑)」

 新TVCM『チョコレート鉄道の旅・クリスマス』篇は30秒で25日より放送スタート!

 ■ブランドサイトURL
 https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/
 ■YouTube URL
 https://youtu.be/JK0R3JCAo-c