香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露1

 『新しい地図』香取慎吾(43)が30日より全国オンエアされるサントリービール新TVCM『大満足(新発売)』『大満足』篇に登場する。

 サントリービールが『金麦』ブランドから、『金麦〈ザ・ラガー〉』を2月2日より新発売。これに先駆け香取をメッセンジャーとして起用したCM2篇が制作。香取が食べること、飲むことを心から満喫する一連のシーンを通じて、飲みごたえのある力強い味わいで日常の食事を豊かにする『金麦〈ザ・ラガー〉』の魅力を表現する。

 CMの舞台は、市場の場外にある小さなシュウマイ屋。仕事帰りにフラッと立ち寄った香取が、店先で熱々のシュウマイをフーフーしながら、口へ入れます。そこへ店員が『金麦〈ザ・ラガー〉』の缶とグラスを運んでくると、置いた勢いでカウンターのグラスが揺れ、その軽やかな音色を合図に、BGMがスタート。口にまだ残っているシュウマイを、はふはふ、もぐもぐしながら、キンキンに冷えた「金麦〈ザ・ラガー〉」をグラスに注ぎ、ぐいっと飲む香取。「ハー」と満足気に息を吐くと、シュウマイを食べては『金麦〈ザ・ラガー〉』を飲んでを繰り返す香取さんの姿に、「人間、飲んで食ったら、大満足。」というタイトルが重なる。最後は「『金麦〈ザ・ラガー〉』いよいよ」、というナレーションに商品と夕日が重なる印象的なカットで締めくくる。

 撮影では、本CMのためにおなかをすかせてきたという香取。監督が「シュウマイは1個がかなり大きいのですが、大丈夫ですか?」と心配していたが、「食べようと思えば、全部イケるので大丈夫です!」と、食いしん坊らしい香取らしいコメントが。そんな香取は、出来たてアツアツのシュウマイを頬張る1発目のカットでは、あまりにも勢いよくシュウマイを口に入れたため、「アチチチ!ちょっとひと口じゃ無理だった(笑)」と、シュウマイの熱にやられる様子も。それでもシュウマイの熱さに慣れた仕切り直しの2回目からは、ものすごい勢いでシュウマイを口に運ぶ姿を見せていた。ちなみに、撮影用に準備されたシュウマイは、1個50グラムある特大サイズ。撮影後も「まだまだ食べ続けられますよ(笑)」と豪語し、「『金麦〈ザ・ラガー〉』に本当に合うシュウマイで美味しかった。大満足です!」と文字通り“おいしい仕事”となったようだった。

 プライベートで外食する時は、つい「これ、おいしい!」「本当にうまい!」などと、つい口に出ししまい、「お店の人ともよくコミュニケーションを取る」という香取。今回の本番では「それだと、いかにもCMみたいになってしまうので、まずは表情だけでお願いします」という監督の指示のもと、言葉を発することができない分、おいしい料理で満足しているシーンを狙ったという。そこでOKが出た後、「今度は自由に」というリクエストを受けると、『金麦〈ザ・ラガー〉』を飲み、シュウマイを食べるなり「おいしい!」「うまい!」というコメントを連発した香取。あまりの自然体に、途中でカットをかけるつもりだった監督も「本当に夢中で飲んだり食べたりしているので、なかなかカットをかけられなかった」と、圧倒される一幕もあった。

 また、今回の撮影では、店先の香取を、あえて少し離れた場所から望遠レンズで撮影することで、日常生活のワンシーンを覗き見しているような独特の世界観を演出。普段はどうやって箸を持っていて、グラスはどうやって傾けて、どのように飲むのか、また、どれぐらいのスピードで食べるのかなどを、監督が事前に香取本人に細かくヒアリングした上で収録に臨むものとなった。

 さらに、撮影手法もカット割りせず、香取が食べ始めてから、食べ終わるまでの一連を長回しで撮影することで、素の香取の魅力を引き出すことに注力しました。夢中になって飲んで食べての撮影があっという間に終了となり「以上で、撮影終了なりま~す」の声には、「う~ん、最っ高でしたー!」「おいしかった~」と心の声も思わず出てしまう、ニッコリ大満足といった様子だった。

 撮影後には香取へインタビューも行われた。

 ――CM撮影の感想をお聞かせください。
 香取:最高でした。至福の時でしたね。美味しい「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲んで、美味しいシュウマイを食べて。連続ドラマの撮影で、久々に朝から晩まで忙しい毎日を送っているので、今日はこの時間から本当に幸せな時間でしたし、これでまた明日からも頑張れます。

 ――熱々のシュウマイを頬張って、冷たい「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲む香取さんの表情がたまらなくおいしそうでしたが、食べて、飲んでという撮影はいかがでしたか?
 香取:食べごたえのある料理にとっても合う「金麦〈ザ・ラガー〉」なので、最高でしたよ。ぜひみなさんにも飲んでいただきたい。美味しいもの食べて、元気つけないと。いろいろ大変な状況の中で、「美味しい」って、すごく大事なことだと思います。

 ――「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲んだ感想をお聞かせください。
 香取:力強いのどごしで、お料理にとても合うかなと。特に、食べごたえのあるガッツリしたものに合いそうですよね。撮影で食べたシュウマイ以外だと、餃子とかもすごく合いそうなので、「金麦〈ザ・ラガー〉」で餃子パーティーをしたいですね。

 ――「人間、飲んで食ったら、大満足。」というコピーにかけて、最近香取さんが大満足したことは?
 香取:その言葉を、今回の撮影で噛みしめましたよね。大満足は、今日というか、今。本当に美味しく「金麦〈ザ・ラガー〉」をいただき、美味しいご飯を食べている慎吾ちゃんを、僕はずっと見たかった(笑)。
 しかも今回、昼前ぐらいに撮影が終わったんですよ。幸せなことに、最近は毎日忙しくさせていただいているので、こうして「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲んで、終わって、もう大満足ですよ。最高の気分。
 でも、今からまた「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲みますけどね。

 ――CMをご覧になるみなさまにメッセージをお願いします。
 「金麦〈ザ・ラガー〉」、「人間、飲んで食ったら、大満足」、みんなで美味しいものを飲んで食べて、大満足の笑顔で、2021年も一緒に頑張りましょう!

 新TVCM『大満足(新発売)』篇は15秒、『大満足』篇は15秒と30秒で30日から全国オンエア開始!なお『大満足』篇には60秒版もありこちらは、28日からWEB限定で公開となる。

 ●「大満足(新発売)」(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=qyAEY7KXZhg 

 ●「大満足」(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=0Bs1Ew7roXU

 ●「大満足」(30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=plqii_JE_jo

 ●「大満足」(60秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=g8cJzEG9k9o

 ※香取慎吾関連記事
 ・香取慎吾プロデュースのファミリーマートクリスマスケーキの箱展開図お披露目!箱へ込めた思いとは?
 ・妻夫木聡、吉岡里帆、成田凌、矢本悠馬、今田美桜、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、神木隆之介、上白石萌音、ルフィが等身大の自分で一斉共演の宝くじ新TVCM!香取来年の夢はファンと「直接会えるライブができますように」
 ・香取慎吾“慎吾母”で「写真集」「歌も面白そう」と演歌の野望披露!2回目ながら「すでにもう慣れてしまいました(笑)」【メイキングカット付き】
 ・香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露2

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露4

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露7

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露3

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露5

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露6

香取慎吾“おいしい仕事”に「大満足です」!シュウマイを、はふはふ、もぐもぐ姿披露8