浦井健治 5月開催の「世界ふれあい街歩きコンサート」登場で観客をヨーロッパ周遊の旅へ!「とても素敵なこと」と気持ちも

浦井健治 5月開催の「世界ふれあい街歩きコンサート」登場で観客をヨーロッパ周遊の旅へ!「とても素敵なこと」と気持ちも1

 俳優・浦井健治(39)、作曲家・村井秀清氏が30日、都内で『世界ふれあい街歩きコンサート』合同取材会に登場した。

 今年5月26、27日に東京国際フォーラムホールCで開催される『世界ふれあい街歩きコンサート』。本イベントは、NHK BS プレミアムで放送中の『世界ふれあい街歩き』の過去放送回から、パリ、ロンドンなどの映像を厳選し、番組テーマ曲を担当する村井率いるアンサンブルの贅沢な生演奏と、ナレーターのひとりである浦井が、観客をヨーロッパ周遊の旅へと誘う公演となっている。

 開催が決まったときの気持ちを聞かれた村井氏は、「15年以上放送していて、視聴者の方からも〈心が和む〉と評判の番組に関われていること自体、音楽家として誇りに思っています。こんなご時世なので旅に行くのは難しいですが、フィルムコンサートを通じて、楽しんで分かち合える、共有できる時間を持てることが僕自身も嬉しいですし、楽しみにしています」と、待ちわびているという。

 一方、自身も番組のファンで、村井氏の音楽が大好きだったという浦井は、「一緒に旅をしている感覚を楽しめますし、ナレーションの方が会話しているような雰囲気で、現地で取材をしている方の人柄の温かさが伝わってきます」と、番組に感じていることを。

 さらに、浦井は、「このコンサートの時間だけは、旅行の気分を味わうような時間を過ごせたらいいですよね。僕自身も、旅をした時の思い出が打ち合わせで鮮明に蘇ってきて。旅は心を豊かにするし、街を歩くのは旅の醍醐味だと感じました。今回、視聴者ではなくてお客さまと一緒に楽しめるのは、とても素敵なことだなと思います」と、気持ちを語った。

 なお、5月26日は特別ゲストとして女優・朝夏まなとが登場。2021年夏に開幕するミュージカル『王家の紋章』での共演も決定している浦井からは、「朝夏まなとさんも一緒に歩いてくださるような、そんな空気に持っていけたら。歌唱の内容はまだ確定はしていないのですが、僕や朝夏まなとさんが歌唱する場面も、映像とリンクしていけたらと、打ち合せしました」と、方向性も窺わせていた。

 また、すでに音楽と映像が合わさったパイロット版を見たという村井氏からは、「違和感がなくマッチしている様子が心地よくて。フィルム、音、それぞれの良さが活かされている。映像と音楽の一体感を楽しんで頂ければ」とアピールしていた。

 ■NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」公演概要
 ○出演
 村井秀清(音楽)、浦井健治(語り)、朝夏まなと(26 日特別ゲスト)
 村井秀清 Merged Images with 篠崎正嗣 ストリングス
 Merged Images Band member:村井秀清(Piano)、日景 修(Bass)
 新村泰文(Drums/Percussion)、宮崎隆睦(Sax/Woodwinds)、Mark Ishikawa(Guitar)

 ○公演日時
 2021年5月26日(水)18:00/27日(木)14:00※開場は開演の45分前

 ○会場
 東京国際フォーラムホールC(東京都千代田区丸の内3-5-1)

 ※浦井健治過去関連記事
 ・浦井健治「Dressing Room」初ストリーミング配信イベント6月16日に開催発表!「奇跡のような配信にしていけたら」と熱い胸の内も披露
 ・浦井健治 ラジオ番組「ブランディアpresents 浦井健治のDressing Room」2回目の公開収録開催へ
 ・浦井健治 初の番組イベントで井上芳雄から愛あるツッコミやコラボライブ!浴衣姿に観客の視線も釘付け
 ・浦井健治&長澤まさみ「メタルマクベス」ゲネプロ シリアスからコメディーまで変幻自在の演技で魅了!「尻に敷かれて頑張って行きたい」
 ・浦井健治 長澤まさみの“鬼嫁”ぶりに戦々恐々!「メタルマクベス」イベントで華麗なターンや高杉真宙を巻き込んで歌唱も

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする