松岡昌宏主演ドラマ「密告はうたう」放送・配信は8月からでキャスティング&特報映像解禁!A.B.C-Z・戸塚祥太 殉職し幻影として姿を現す役に

松岡昌宏主演ドラマ「密告はうたう」放送・配信は8月からでキャスティング&特報映像解禁!A.B.C-Z・戸塚祥太 殉職し幻影として姿を現す役に1

 アイドルグループ『TOKIO』の松岡昌宏がWOWOWドラマ初主演となる『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』の放送・配信が8月22日午後10時からとなったことが15日、発表。合わせて、キャスティングと特報映像も解禁となった。

 4万人を超える警視庁職員の不正を突き止め、「警察の中の警察」とも称される警視庁人事一課(通称:ジンイチ)監察係にフォーカスを当てた作品。松岡は、ある事件の捜査中に後輩刑事・斎藤を殉職で失い、捜査一課からジンイチに異動となった主人公・佐良正輝役を演じる。

 部署柄、同僚からは疎まれ孤独に業務をこなす中、一通の密告文に端を発して、かつての同僚の監察を命じられることに。行動確認(尾行)を進めるうちに、ある未解決の殺人事件との接点、そして過去の殉職事件の真相が次第に浮かびあがってくることとなり……。尾行・張り込み・騙し討ち。警察内部の思惑が複雑に絡み合うハードボイルド・サスペンスに仕上がっている。

 キャストは、佐良(松岡)の現上司で警視庁人事一課監察係の監察官・能馬慶一郎役を仲村トオル。そして佐良の刑事時代の同僚でもあり、一通の密告文に端を発して機密情報漏洩の疑いをかけられ、ジンイチの監察対象となる運転免許試験場職員の皆口菜子役を泉里香が。能馬の右腕であり公安出身の「首切りのプロ」とも呼ばれ、佐良とバディを組むことになる監察係長・須賀透役を池田鉄洋、刑事時代の佐良の先輩刑事・宇田邦弘役を三浦誠己、佐良と同期のライバルで鑑識課員の北澤勝俊役を眞島秀和、皆口の婚約者であり、佐良の眼前で殉死を遂げ、現在も佐良の前に度々幻影として姿を現す捜査一課刑事の斎藤康太役をアイドルグループ『A.B.C-Z』の戸塚祥太。

 また、佐良の所轄時代の元同僚・夏木麻美役を秋元才加、そして高井戸南署署長で佐良の元上司でもある梶原武治役を甲本雅裕、かつては監察官も務めた吉祥寺署の署長・堤忠男役を鶴見辰吾が演じることとなる。

 ほかにも、ブラザートム、松浦祐也、アキラ100%、千葉哲也、木下ほうか、木村祐一が警察組織関係者・犯罪者・闇の情報屋など、佐良を取り巻く疑念と不可解さに満ちた登場人物たちとして登場することとなる。

 ■特報映像(30秒)YOUTUBEリンク
 https://youtu.be/JhD_9Csxn0o

 ■あらすじ
 警視庁捜査一課の刑事・佐良正輝(松岡昌宏)は、ある殺人事件の捜査中に後輩刑事の斎藤康太(戸塚祥太(A.B.C-Z))を殉職で失い、警察職員の不正を取り締まる「人事一課監察係」に異動となる。過去の傷は癒えぬまま、同僚からは裏切り者と敵視されながら孤独に業務をこなす日々。そんななか、一通の密告文が人事一課に届く。捜査一課所属時の元同僚・皆口菜子(泉里香)が、不正に機密データを漏らしているというのだ。かつての仲間を洗うことに葛藤を覚えながらも、上司の能馬(仲村トオル)から監察を命じられ、係長の須賀透(池田鉄洋)とともに皆口の行動確認を開始する佐良。すると、ある未解決の殺人事件との接点、そして斎藤の殉職事件の真相が浮かびあがってきて―。裏切り者は誰なのか。密告文に隠された意図とは。疑念と葛藤の果てに佐良が辿り着く衝撃の真実とは―!?

 ○警視庁人事一課監察係(通称:ジンイチ)とは?
 四万人を超える警視庁職員の不正を突き止める「監察業務」を担うエリート集団。調査にあたる監察係員は「警察の中の警察」と恐れられ、監察対象となっただけでも警察官のキャリアが終わるとも言われるため、仲間たちからも忌み嫌われてしまう孤独にして秘密主義の部署。
 ○行動確認(通称:コウカク)とは?
 監察対象となった者を極秘に尾行して、立ち寄った先や会った相手、素行を特定し把握すること。不正の証拠を掴むために行われる。

 ※過去関連記事
 ・城島茂、国分太一、松岡昌宏 新体制「TOKIO」として初CMは25年続投のフマキラー!国分クリエイティブディレクター就任や城島「重役出勤させていただきました(笑)」【インタ部分全文】
 ・A.B.C-Z橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一 ドラマ「ワンモア」主題歌「灯」に乗せたエモーショナルな予告スペシャルムービー公開!「大人が勉強して何が悪い」
 ・伊藤英明、中山優馬、広末涼子、萩原聖人が勢ぞろい!「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」場面写真公開で仲村トオルや高笑いするイッセー尾形も