城島茂、国分太一、松岡昌宏 新体制「TOKIO」として初CMは25年続投のフマキラー!国分クリエイティブディレクター就任や城島「重役出勤させていただきました(笑)」【インタ部分全文】

城島茂、国分太一、松岡昌宏 新体制「TOKIO」として初CMは25年続投のフマキラー!国分クリエイティブディレクター就任や城島「重役出勤させていただきました(笑)」【インタ部分全文】1

 アイドルグループ『TOKIO』の城島茂(50)、国分太一(46)、松岡昌宏(44)が2日より全国順次放映となるフマキラー株式会社の新TVCM『天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇』、『どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇』、『おすだけベープ 「なんで伝わらないんだ 応接室」篇』に登場する。

 1997年のフマキラーTVCM初出演以来、長年にわたりフマキラーの“顔”を務めてきた『TOKIO』の3人が、今年4月から“株式会社TOKIO”としてスタートを切ることとなり、新体制で初のCMとなっている。25年目となる今年は気持ちも新たに国分がクリエイティブディレクターに就任し、企画として制作の指揮をとることに。さらに、フマキラー会長が会議中に発した「(製品の魅力が)なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」の言葉をそのまま歌詞として使用したテーマソングの作曲も担当しクリエイティブにもかかわっていることも特徴の1つ。そのテーマソングも『TOKIO』が歌うのではなく、フマキラー社員による合唱をバックに思いの強さを真っすぐ伝える、『TOKIO』ならではのストレートトークとドキュメンタリータッチの映像作品に仕上がっている。

 国分は初期の打ち合わせで同社側へ「どんな時でも、どんなことがあっても見捨てることなく見守っていただいた」と、感謝を伝えると同時に、同社会長の「(製品の魅力が)なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」の発言により、自身が「フマキラーの“表面”しか見ていなかった。24年間の力不足を痛感した」と、心情を吐露することも。そこで、国分は「今こそ『TOKIO』が技術力を伝えるべき!自分が知った感動を伝えさせてください」と猛アピールし、「徹底的に伝えるコミュニケーション」をコンセプトに掲げることとなった。

 撮影現場となるフマキラー広島工場の屋上にスーツ姿で登場した国分は、“共演者”である城島、松岡にクリエイティブディレクターとして深く頭を下げ「よろしくお願いします」と“やや他人行儀な”あいさつを交わして、撮影をスタートさせる。国分は、自身で演技をしながら頻繁に映像を確認し、さらにほかの出演者を盛り上げるなど八面六臂の動きを見せる。現場を訪れた会長から「熱が入ってますね」とねぎらいの声を掛けられ笑顔を見せた国分だったが、慌ただしいスケジュールの中で撮影を終えると「大変だった」と苦労を吐露しながらも、いい経験ができたと満足げな表情を浮かべた。

 撮影後、3人はインタビューに応え、現在の心境などを語った。以下、全文。

 ――株式会社TOKIOとしてCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
 城島:「いつも都内か関東で撮ってましたけど、やっと広島に来れたという感じです。しかも屋上の気持ちのいいロケーションで、社員のみなさんと一緒に撮れたので楽しかったです」
 松岡:「ロケーション最高ですね、後ろが海で。広島の街は海と山に恵まれているから。この工場にお邪魔したのは十何年ぶりかな?普段フマキラーの方が働いている場所の“パワー”みたいなものを感じるので、そこで撮影できたことはうれしいです」

 ――企画から携わり、撮られる側から撮る側になった国分さんですが、感想をお聞かせください。
 国分:「しんどい(笑)。いろんなところを見ながら考えたり作ったりしたので。(CMの中でメッセージを伝える歌が)オンエアされてからみなさんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます」

 ――CMのコンセプトや見どころを教えてください。
 国分:「今回のコンセプトは商品だけを見てもらうのではなく、商品を製造している方々や社員のみなさんが頑張っている姿をテーマにCMを作りたいという気持ちがあったので、『伝える』という部分はうまくいっていると思います」

 ――クリエイティブディレクターとして大変だったことはありますか?
 国分:「すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフのみなさんと力を合わせて制作するという部分では本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを生かしていきたいと思います」

 ――国分さんの“クリエイティブディレクターっぷり”はいかがでしたか?
 松岡:「我々は楽でしたよ。どちらかといえば(国分は)プロデューサー気質なんですよ」
 城島:「やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことが分かっていてグループのことも分かっているので、本当に安心して任せることができました。(自分は)後から重役出勤させていただきました(笑)」
 国分:「(城島は)社長ですからね~(笑)」

 ――テーマソングも作曲されたそうですが、どんな思いで作りましたか?
 国分:「フマキラーさんからは頼まれてなかったんですけど、リモートで会議をしてる時に会長が『これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある。何で伝わらないのか不思議でしょうがない』とおっしゃったので、そのワードが忘れられなくて…。自分たちも(CM出演)25年目に向けていて力不足も感じましたし、何かカタチにしたいと思って。すぐにメロディーが出てきたのでフマキラーさんに聞いてもらったら、少し気に入ってもらえたようで(笑)。『じゃあ、これも一緒に撮りませんか』というお話をいただき、いい映像が撮れてます!」

 ――社員のみなさんが歌う映像を見た時は、どんな気持ちでしたか?
 国分:「社員のみなさんが集まって歌の練習をしている動画を見せてもらったんですが、涙が出てしまうくらい感動的な映像だったんです。曲を作って社員のみなさんに伝えたい気持ちがあったんですけど、逆にみなさんの気持ちがメロディーに乗ってボクに伝わったので、本当にうれしかったです」

 ――フマキラーとは24年間のお付き合いですが、特別なエピソードはありますか?
 松岡:「『24年』というと、それがもう“特別”ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に『育ててもらった』という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらった後に生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。『TOKIO』はメンバーが3人になったけど『3人になってもいいよ』と、すごく大事にしていただけることに感謝です」

 ――4月からは新しい『TOKIO』となりますが、抱負や意気込みをお聞かせください。
 城島:「これまでグループとしてやってきましたが、新たに会社としても『TOKIO』をやっていきますので3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています」

 TVCM『天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇』、『どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇』、『おすだけベープ 「なんで伝わらないんだ 応接室」篇』はそれぞれ15秒で2日より順次全国放映!なお、WEBムービー
およびテーマソングムービーも同日、特設サイト(https://fumakilla.jp/nande/)で公開となる。」 

 ※TOKIO過去関連記事
 ・TOKIO「ふくしまプライド。」9年目のキービジュアル公開!新TVCMも制作で城島茂、国分太一、松岡昌宏が桃、カツオ、夏野菜に舌鼓
 ・TOKIO松岡昌宏 ジャニーさんへ「こうやってお仕事させて頂くことが何よりの供養」……城島茂「頑張ってるよジャニーさん」と天を仰ぐ
 ・国分太一無邪気な笑顔や「『TOKIO』で“TOKYO”って感慨深い」!城島茂はパラテコンドー選手の蹴りを丸の内中央広場で体感
 ・TOKIOフォートナイトCM起用で城島茂「島に降り立つというのが大好物」!長瀬智也 4人でプレーして「みんなハジケてました」
 ・香取慎吾 TOKIOへ「ファンの方々が上を向いて笑顔になれるように」とエール!草なぎ剛は横浜好きに