有岡大貴 主演ドラマ「探偵☆星鴨」クランクアップコメント公開!レギュラー共演者へも思いで「ずっとこの関係のままで続けばいいなあ」というお相手とは?【コメント全文】

有岡大貴 主演ドラマ「探偵☆星鴨」クランクアップコメント公開!レギュラー共演者へも思いで「ずっとこの関係のままで続けばいいなあ」というお相手とは?【コメント全文】1

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』有岡大貴(30)がドラマ単独初主演を果たし現在放送中の日本テレビの深夜ドラマ『シンドラ』第15弾『探偵☆星鴨』。その最終回へ向け、有岡からのクランクアップコメントが23日、解禁となった。

 本作は、いい人だけど不器用で女性にタジタジしながら、依頼にドタバタ振り回され、全力で解決する29歳の探偵・星鴨(ほしかも)を描いたコメディ・ミステリーとなっている。

 以下、有岡からのコメント全文。

 まだ、終わった実感がなくて「明日はどのシーン撮るんだっけ?」って、また撮影現場に来ちゃいそうで(笑)。
 主人公の星くんは撮影前に台本を読んだ段階でも、すごく愛らしくて憎めない、いいキャラクターだなと思っていたんですけど、実際に演じれば演じるほど愛着が湧いていって。きょうはクランクアップして嬉しい半面、この星くんの衣裳を着なくなると思うと寂しいですね。唐戸さん(片山友希)や捜田さん(岡田義徳)はじめ、さまざまな依頼人のキャストの方々とももっともっとお芝居したかったです。

 印象に残っているシーンですか? 絶対聞かれると思って考えていたんですけど、毎回毎回が濃すぎて、ちょっと1つに絞れないっていうか、パッと出てこなくて。「僕もメイキング映像を見て『こんなことあったなぁ』って振り返るのを楽しみにしています!」って言うのは逃げ道に聞こえますか(笑)? でも本心なんです。本当、毎日毎日が濃かったですもん。劇中に出てくる食べ物だと第5話のナポリタンとカレーがマジで美味かったです!あ、第8話のピザも美味しかった! っていうか全部、美味しかったですね!印象に残ったシーンは全話にあるから、本当に1つには絞れないんです。

 20代最後の撮影、30歳になって最初の作品、そして単独初主演といろんな初めてが重なった作品でもありました。そんな作品で僕がずっと「いつか一緒にお仕事できたらいいな」と思っていたヨーロッパ企画さんにもご協力いただき、ご一緒できたのは、なんか『単なる偶然』と説明しきれないというか?

 僕は勝手に運命的なことを感じてしまっていて。本当に毎回毎回が貴重な体験で、勉強もさせてもらいましたし、今後の糧にもなりました。「いい30代を過ごせそうだなー」って思いました。
 これからもっといろんなことにもトライしていきたいな!というきっかけにもなりました。
 演出の宝来(忠昭)さんとは15年以上振りの再会でしたが、当時は僕も中学生だったので、少しは成長した姿を見せられたのかなと思っています。この作品を経て、改めてスタッフさんに「支えられてるなぁ」と強く感じましたし、この先、さらにどんどんいろんなスタッフさんの方やキャストの方々と作品を共にたくさん作っていけるように頑張っていきたいと強く思いました。

 以上。

 さらに、レギュラーキャストの有岡の印象についても答えており、片山へは「片山さんと僕は同じようなタイプで、最初はお互いに猫をかぶっていたんです。そこからどんどん片山さんがどんな人なのか?撮影が進むにつれてわかっていくのが面白かったです」と、パーソナルな部分に切り込んでいったといい、岡田へは「日に日にアニキ感が強くなっていくというか、いろいろな相談にも乗ってくれましたし、アドバイスもくれました。これからもずっとこの関係のままで続けばいいなあって思っています」と、頼れる存在だったよう。

 堀部へは、「とにかく声がかっこよかったですねー!もちろん立ち姿やお顔もそうなんですけど、声がすごく好きで。星くんはジョー先生をすごくリスペクトしていますけど、僕、有岡としても堀部さんのことを『かっこいい かっこいい』と思いながら演じさせていただきました」と、思いを明かしている。

 ■第10話「探偵☆星鴨」ストーリー
 星(有岡大貴)と捜田(岡田義徳)は、星お手製の探偵グッズ三徳双眼鏡とあんパンを手に張り込み、一方の唐戸(片山友希)は、黒谷(森廉)殺害現場近くの喫茶店の防犯カメラに映っていた竹田芽衣(入山法子)の姿を見つける。星は、ジョー(堀部圭亮)の告白は全くの作り話で、実は真犯人を星に暴いてほしいという調査依頼だったのではないか!?
 そして、真実の鍵は、ジョーに探偵学校で教わった『ジョーの掟』にあるのでは、と推測するが…点。
 星たちが張り込んでいたアパートから出てきたのは、以前、竹田の依頼で調査した元結婚詐欺師の鮫島亮(武田航平)!
 全力で逃げる鮫島を懸命に追いかける星と捜田は、いつしかバディのように!
 追いつ追われつの逃走劇の果てに待っていたのは……!?
 星と捜田が事務所に戻ると、そこには携帯電話だけが残され、唐戸の姿が消えていた!!
 もしや、真実を知ってしまった唐戸の身に危機が!?
 ついに点と点が線で繋がる!?怒涛の最終話!! 最後の依頼人はジョー!?
 星は本物の『一番星』を見つけ、真犯人を暴き、師匠・ジョーにかけられた疑いを晴らすことが出来るのか!?
 そして思いがけない「タワシ殺人事件」の結末と真実!?
 捜田の推理は!?ジョーの罪は!?星と唐戸に待ち受ける未来とは!?

 ■「最終話直前ダイジェスト」配信
 https://www.youtube.com/watch?v=-v2DE9eb6Gs

 ※過去関連記事
 ・有岡大貴主演の「探偵☆星鴨」第7、8話のゲストに中川晴樹、石田剛太、入山法子、武田航平、竹田光稀、横山涼がキャスティング!あらすじも公開
 ・有岡大貴主演「探偵☆星鴨」第4、5話のゲスト&あらすじ解禁!星鴨ひょんなことからデート任務や味泥棒調査も
 ・有岡大貴主演「探偵☆星鴨」に千賀健永出演発表!千賀にとって再びのシンドラで「〇〇な人の末路」への思いも【2人のトークやりとり全文】
 ・Sexy Zone「LET’S MUSIC」が北山宏光&佐藤勝利W主演「でっけぇ風呂場で待ってます」主題歌でドラマメイキング映像で初解禁!演出の橋本和明氏「みんなが10倍陽気に」
 ・菊池風磨 主演のシンドラ「バベル九朔」へ第3話まで観た原作者・万城目学氏「度肝を抜かれました」というシーンとは?
 ・上田竜也 重岡大毅は「ウザ楽しかったです(笑)」!共演ドラマ「節約ロック ちょっと特別編」クランクアップ

 ※記事内写真は(c)NTV・J Storm