伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?1

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧が連ドラ単独初主演し『オトナの土ドラ』枠で現在放送中の『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)。25日午後11時40分からの最終回へ向け伊野尾と共演の“キンプリ”ことアイドルグループ『King & Prince』神宮寺勇太、俳優・岡田結実がある質問に答えている。

 原作は作家・澤村御影氏の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)。伊野尾演じる完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰と、神宮寺演じる過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む異色の民俗学ミステリーとなる。

 質問は、「異能を持つ凸凹バディ」という作品にかけ自分の“人より優れた才能”について。以下、全文。

 ○伊野尾慧
 芸能活動しながら建築学科の大学を出ていること、ですかね。意外とそういう生い立ちの方がいないので珍しがってもらえることもあり、建築をやっていて良かったなと思う時がありますね。昔「図面が描けるアイドル」なんて言われたこともありました(笑)」

 ○神宮寺勇太
 おじいちゃんたちと仲良くなるのが早いです!僕は将棋が好きなのですが、世の中のおじいちゃんも将棋好きな方が多いですよね。自分で言うのも本当におこがましいのですが、孫世代の僕が将棋について楽しげに話したりするところが、おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて仲良くしてもらえるのではないかと思います。巣鴨とか行ったら多分すぐ友達ができるのではないかと勝手に思っています(笑)!

 ○岡田結実
 寝ている時に目が開くこと(笑)!たとえば、友達といる時に「ねー、結実」と話しかけられても私が全く反応しないから「寝てない?」と起こされて「あ、寝てた」「目、開いてたよ」みたいな会話がよくあります。うっすら目が開いて白目の時もあれば、黒目まで見えている時もあるらしく、でも、それって授業で寝ていてもバレないのでは?と思うと“人より優れている”と言えるんじゃないかと自分では思っています(笑)!

 ■最終回の第8話あらすじ
 『べっこう飴を選べば、お前は孤独になる』人の嘘が分かる呪いをかけられた祭から8年。尚哉(神宮寺勇太)は高槻(伊野尾慧)とともに、再び“青い提灯の祭”に足を踏み入れる覚悟を決める。村ではもう祭は行われていないというが、近隣の女性(ふせえり)や謎の老人(モロ師岡)の言葉はそれが嘘であることを示していた。一方、瑠衣子(岡田結実)は知り合いの神主(ベンガル)から不吉な情報を聞き出す。「のろいの言葉が死者を呼び起こす」と。凸凹バディのヒューマンミステリー第一章、ここに完結!

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?7

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?5

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?4

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?5

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?6

伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?2