山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも6

 “山P”こと俳優・山下智久(38)が5日、都内で主演実写映画『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』(監督:イ・ジェハン)配信直前イベントを俳優・新木優子(29)、山口紗弥加(43)、山本舞香(25)、イ・ジェハン監督(52)とともに開いた。

 本作はピッコマにて100万以上『いいね!』を集めたウェブ漫画家・NASTY CAT氏の同名作が原作。次第に目が見えなくなる病を患った漫画家・泉本真治(山下)と、それを支える生まれつき聴覚障害を持つ女性・相田響(新木)の切なくも温かい愛に溢れたラブストーリーとなる。山下にとって約6年ぶりの王道ラブストーリー作品となっており、自身初の漫画家、そして視覚障害者の難役に挑む。

 場内にはレッドカーペットが敷かれるなかでのもの。キャスト陣は作品でも印象的に描かれる黄色く色づいたイチョウの葉が降り注ぐなか、情緒的な登場を見せる。その先頭は山下が歩いていたが、ステージに上がる直前の階段のところまで来ると、ほかの共演者たち待ち、ジェハン監督を含め先に壇上に上がるまで待つ心配りを見せた。

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも2

心配りを行き届かせる山下

 まずは、ジェハン監督が本作へ「障がいというものは心のなかにあるんだということを伝えたいと思って作りました。そして愛というものの本質を探してみたいと思って作りました」と話す。

 そんな本作で、真治を演じるにあたり山下は意識した部分として、「目が見えていたところから、見えなくなる絶望や、裏のまた裏を意識していましていました」という心情を重視したという。そんな役作りとして、「監督からご指導も頂いたり、視覚に障がいのある方にインタビューをしてみたり、目隠しをして自分の部屋で数時間過ごしてみるとかもしていました」と、さまざまに試してみたそうだ。

 山下と新木といえば2018年7月公開の山下主演の映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』以来5年ぶりの共演だそうで、お互いの印象へ。山下は「現場で大変な撮影だったので、新木さんが来てくれると和んで、僕も助かりました」と、一服の清涼剤になっていたという。新木は山下へ「最初の共演のときは気持ちもまだまだ新人のときで、まさかこうして同じ視点に立ってお芝居をする日が来るなんて……と思いました。山下さんは変わらずそこにいてくださったというか、5年前に共演したときから、緊張感を与えないというか。スタッフ・キャストに気を使われる方で、みんな助けられていたと思います。本当にありがとうございますという言葉を返したいです」と、お礼もあわせて状況を伝えていた。

 続けて撮影中のエピソードへ。山下は、「台本には書かれていない瞬間の情景を監督が作ってくださったんです」といい、なかでも「ベンチと街灯」が印象的だったという。それは「監督が初日に『ここを足すことになって』というところがあって、ベンチだけではなく街灯もという形で」と、ジェハン監督の演出に見入ったという。

 さらに、山本は、「山下さんがケータリングを毎現場に入れてくれるんです。ラーメン本当においしかったよね!」と明かすと、これには新木も山口も笑顔でうなずき、山下は照れくさそうにはにかむ。なぜ、ラーメンを差し入れたのかについて山下は「言葉の壁を超えていいものを作りたいという結束力があったので、日々学びが多くて。そんなときに、噂で韓国スタッフチームが食べたいと聞いていたんです」という心遣いだったそうで、これを聞いた山本が「山下さんすごいです!」と、声のトーンがあがると、山下は「いやいやいやいや」と、軽く一礼していた。

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも4

山本からラーメンのことをいわれはにかむ

 ほかにも、山下は撮影を通して、ジェハン監督を見ていたようで「『時間が許す限り現場に居たい』と言っていて、監督に情熱を分けていただいたような気がしています。、現場全員にその熱が伝わっているような気がして、僕の中でもいい経験になりました。スタッフさんキャストさんを含めかかわってくださったすべての方々に感謝したいと思います」と、胸を打たれたようだった。

 そんな山下へジェハン監督は、「演技がとても繊細で細やかな手の動き、手の先まで演技が行われていることを感じました」と、撮影中に感じたことを伝えていた。

 また、本作の主題歌も山下の楽曲『I See You』が起用。これに「非常に光栄なことだと思います。プレッシャーもありましたが、監督、韓国のプロデューサーの方にもプロデュースしていただいたんですが、作品の遺伝子を受け継いだ楽曲になっているので、携われて嬉しく思っています」と、笑みを浮かべていた。

 映画『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』は9日よりPrime Videoにて独占配信スタート!

 ※山下智久過去記事
 ・山下智久主演「SEE HEAR LOVE」場面写5点解禁
 ・山下智久全身ブラックコーデで「ブルガリ ホテル 東京」に
 ・山下智久、仲里依紗「今際の国のアリス」特別クリップ映像解禁

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも5

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも1

山下智久「SEE HEAR LOVE」イ・ジェハン監督から讃えられる!心配りも3