山下健二郎200人のリスナーとZoomでオンライン交流会開催!「スラムダンク」で「仙道が好きです!」というワケは?

山下健二郎200人のリスナーとZoomでオンライン交流会開催!「スラムダンク」で「仙道が好きです!」というワケは?1

『マウントレーニア発売10000日記念!三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASEオンラインCafe』が開催!

 ダンス&ボーカルグループ『三代目 J SOUL BROTHERS』山下健二郎(35)が27日、オンライン交流会『マウントレーニア発売10000日記念!三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASEオンラインCafe』を開き200人のファンと一緒に楽しんだ。

 本イベントは山下がパーソナリティを務めるラジオ番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』(ニッポン放送、金曜・24時~)のオンライン交流会として開催。山下も愛飲している森永乳業株式会社の商品『マウントレーニア』とのコラボ企画となる。

 当日はウェブ会議アプリZoomを利用。山下自身はニッポン放送のスタジオで、パソコンを開いてスタンバイ。200人のリスナーがZoomに集まると、山下が「おーい映っていますか!?すげー、めっちゃいる!みなさん聞こえますかー!?」と声をかけ、参加するリスナーに手を振ったり、画面を見て「おしゃれな家ですね~NAOTOさんの家みたい!」、「実家感が丸出しの人がいる」とイジると、リスナーはうれしそうに反応する姿が。

 マウントレーニアについて、山下は趣味の釣りや、YouTubeの編集・配信中も愛飲していることを明かし、“推しの味”は「ノンシュガー」だとおいしさを熱弁。自身が生まれてから10000日となる27歳の頃についても語り、その頃はデビュー3年目で、初のアリーナツアー『ZERO~LIVE TOUR 2012』の大阪城ホールの直後だったと振り返り、「あのころはライブのヘアメイクも自分達でしていて、ボーカル2人の後ろ髪は僕が作ったんですよ。いろいろ助け合いながら頑張ってきたグループです」と回想し、当時を懐かしんだ。

 参加者全員がマウントレーニアを手に持ったのを確認すると、山下の「かんぱーい!」の声で、画面越しの200人が乾杯。大勢が同じ飲み物で乾杯。続けて、ニッポン放送の別室から、ゲストの『コロコロチキチキペッパーズ』西野創人とナダルがZoom内に入室。それぞれ、プライベートでのオンライン飲み会事情を語ると、山下は2回参加したが1回は釣り仲間たちと、もう1回は『三代目 J SOUL BROTHERS』のメンバー7人で開催したと明かすことも。

 全員参加型の企画も実施。最初は「あなたの10000エピソード」と題し、事前に参加者から聞いた「10000」に関するエピソードから、山下が気になった話をチョイス。バスケ部だった学生リスナーとの会話では、漫画『スラムダンク』の話になり、「僕は(キャラクターの)仙道が好きです!練習嫌いで釣り好き、まさに僕(笑)」とリスナーとの会話を楽しんだ。

 その後、「目指せ!10000」と題した企画も行い、山下とナダルが勝負。勝者には、好きなマウントレーニア1ヶ月をプレゼントという特典付きで、「これはうれしい!」と気合十分の2人。山下とナダルが「身長は?」、「誕生日は?」といった質問にリスナーが「158センチ」、「3月5日」と回答をしていき、10000に向けて数字を集めていく。画面越しに映ったたくさんのリスナーを「誰にしようか?」と言いながら選び、その回答に一喜一憂。白熱のバトルの結果、ナダルが勝利となった。

 最後に山下が「新しいコミュニケーションということで楽しめました!みなさんお体に気を付けて、またラジオでお会いしましょう!」と呼びかけ、記念に、リスナーが写ったZoom画面の横に山下が立ち、写真撮影をして、オンラインカフェは閉幕となった。

山下健二郎200人のリスナーとZoomでオンライン交流会開催!「スラムダンク」で「仙道が好きです!」というワケは?3

山下健二郎200人のリスナーとZoomでオンライン交流会開催!「スラムダンク」で「仙道が好きです!」というワケは?2