稲垣吾郎ら“かくすほどでもないかくし芸”披露でEXITはテーブルクロス引き挑戦!ヨネダ2000・愛 ファンだった香取慎吾から肩組まれて思わず涙

稲垣吾郎ら“かくすほどでもないかくし芸”披露でEXITはテーブルクロス引き挑戦!ヨネダ2000・愛 ファンだった香取慎吾から肩組まれて思わず涙1

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が月1配信でレギュラー出演する「AbemaTV」SNSバラエティ『7.2新しい別の窓』。 2022年1月1日午後3時から『7.2新しい別の窓 元日SP』が生配信された。

 番組テーマソング『72かのナニかの何?』の生歌唱からスタート。新年を感じさせる袴姿で視聴者を沸かせました。

 最初のコーナーは、久しぶりの共演となる俳優・観月ありさがゲストとなり、観月の芸能生活40年を振り返るクイズ企画を実施。30年連続で主演を務め続ける観月だが、お芝居に対し自信が持てなかった過去や、初のミュージカルでの苦労話などを披露するなど、観月と同級生で小学生からの付き合いでもある香取を中心によもやま話に花が咲いた。

 そして、2017年に「ABEMA」にて生放送した『72時間ホンネテレビ』にも出演した堺正章とも約4年ぶりに再会。4年前の番組出演後から今までに至る3人の出来事を振り返りながらお久しぶりトークを展開しつつ、堺の代名詞ともいえるかくし芸についても話を展開。

 テーブルクロス引きの印象が強い堺だが、1997年に発表した、筒の上でバランスを取りながら芸を披露するローリングバランスがすごく難しかったと回顧。あまりに危険な技だったため、当時の家族から「あなたは家庭が大事なのか、かくし芸が大事なのか」と思わず詰め寄られたことを明かし、これにはスタジオも爆笑だった。

 続けて、レギュラーメンバーによる“かくすほどでもないかくし芸”を披露する企画も行われ、稲垣が50センチリンゴ皮むき、草なぎが10連続マシュマロキャッチ、香取が2ミニッツアートをそれぞれ披露。最後は、キャイ~ン、EXIT、みちょぱも含む全員でテーブルクロス引きにもチャレンジ。ミスの許されない真剣な空気の中行われたチャレンジでしたが、全員が集中力を研ぎ澄ませ、二度目の挑戦にて見事成功!神業達成にスタジオ全体がお祝いムードに包まれた。

 さらに、昨年12月28日に一般女性と結婚したことを発表した香取へ、『キャイ~ン』天野ひろゆきが「王子、おめでとうございます!」とお祝いすると、香取は「ありがとうございます!」と、笑顔を浮かべる一幕もあった。

 新年最初の放送ということもあり、ネクストブレイクの呼び声も高いお笑い芸人たちが大集合。『空気階段』、『錦鯉』、『オズワルド』ほか全7組が集まり「ハマりたいー1GP」を開催。各コンビが珠玉のネタを披露する中、女性お笑いコンビ『ヨネダ2000』の愛が、実は3人のファンであることを告白。6歳から応援しており、中でも香取の熱烈なファンであることを明かすと、視聴者からも「会えてよかったね」「おめでとう」の声が殺到しました。

 また、『ヨネダ2000』がネタとともに3人にハマるための企画として「ファンなら知ってて当たり前クイズ」を提案。香取さんのAmebaブログの名前など、ファンならではのクイズが出題されると誰よりも早く即答し、視聴者のみならず3人を大いに驚かせた。もちろんこの企画の優勝者は『ヨネダ2000』。香取に肩を組まれた愛は、喜びのあまり言葉を詰まらせ涙するシーンも見られました。

 最後に『星のファンファーレ』から約2年半ぶりとなる新曲『だったらDance!!』の初披露も行われました。視聴者から、「元日から元気出る!」「踊れたら絶対楽しいー!」などのコメントが多く集まった本楽曲は、本番組の新しいテーマソングに決定となった。

 そのほか、東京2020オリンピックのスケートボード金メダリストの四十住さくら選手とのスケボー対決や、作家・林真理子氏と稲垣による『インテリゴロウ』などを展開。次回は、2022年2月6日に配信を予定している。

 ■『7.2新しい別の窓 元日SP』URL
 https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Djwpyj4sX943uy

 ※新しい地図過去関連記事
 ・EXIT×新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾とコラボパフォーマンス!“ピストルダンス”“エガちゃんダンス”など息ぴったりな姿
 ・新しい地図「7.2新しい別の窓#28」トークゲストは「お久しぶり企画」で加藤和樹、速水もこみち、ザキヤマら登場!「ななにー人狼ゲーム」にはアンジャ児嶋、遼河はるひでEXITは再参戦も
 ・新しい地図・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾「7.2新しい別の窓#27」の「インテリゴロウ」ゲストに近藤芳正、西村まさ彦!「戦友ですねー」とのコメントも

 (C)AbemaTV, Inc.

稲垣吾郎ら“かくすほどでもないかくし芸”披露でEXITはテーブルクロス引き挑戦!ヨネダ2000・愛 ファンだった香取慎吾から肩組まれて思わず涙2

稲垣吾郎ら“かくすほどでもないかくし芸”披露でEXITはテーブルクロス引き挑戦!ヨネダ2000・愛 ファンだった香取慎吾から肩組まれて思わず涙3

稲垣吾郎ら“かくすほどでもないかくし芸”披露でEXITはテーブルクロス引き挑戦!ヨネダ2000・愛 ファンだった香取慎吾から肩組まれて思わず涙4