高橋恭平 芦田愛菜&宮本信子共演の映画「メタモルフォーゼの縁側」に主人公の幼馴染役起用で見守る姿の演技披露!映画「メタモルフォーゼの縁側」キャストやポスタービジュアル解禁

高橋恭平 芦田愛菜&宮本信子共演の映画「メタモルフォーゼの縁側」に主人公の幼馴染役起用で見守る姿の演技披露!映画「メタモルフォーゼの縁側」キャストやポスタービジュアル解禁2

 俳優・芦田愛菜主演で宮本信子が共演し今年6月公開予定の映画『メタモルフォーゼの縁側』(監督:狩山俊輔/配給:日活)のオールキャストが19日、解禁。アイドルグループ『なにわ男子』の高橋恭平、古川琴音、生田智子、光石研、汐谷友希、伊東妙子、菊池和澄、大岡周太朗がキャスティングされていることやポスタービジュアル、予告編も公開となった。

 本作は『このマンガがすごい!』『文化庁メディア芸術祭 マンガ部門』など数々の漫画賞を受賞した漫画家・鶴谷香央理の同名作の実写映画作品。周囲に馴染めずひとりこっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生のうらら(芦田)。そんなうららが、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人・市野井雪(宮本)がたまたまキレイな表紙に惹かれて買った漫画がBLだったことをきっかけに友情を育んだり、挑戦したりする姿が描かれる。

 芦田演じるうららの幼馴染・河村紡役に、アイドルグループ『なにわ男子』の高橋恭平が抜てき。うららと雪が出会うきっかけとなったBL漫画家・コメダ優役に古川琴音。さらに、雪の書道教室へ親子で通う印刷所のおじさん・沼田を光石研、外国で暮らす雪の娘・花江を生田智子、うららのクラスのマドンナ・橋本英莉役を汐谷友希、コメダ優のアシスタント・ちまきを菊池和澄、うららの母・佐山美香役をT字路sの伊東妙子、雪の書道教室へ通う、沼田の孫・まさきを大岡周太朗が演じる。

 公開となったポスタービジュアルには、『女子高生と老婦人。ふたりをつないだのは、ボーイズラブ。』というコピーに、うららと雪がまるで同級生のようにはしゃぎながら、漫画を広げ、スマートフォンを覗き笑い合う様子が切り取られている。

 一方、予告編映像では、BLの世界にのめり込み、誰かと漫画の話をしたかった雪と、それまでひとり密かにBLを楽しんでいたうららの2人は、まるで同級生のようにはしゃぎながら、お互い胸に溜め込んでいたBLの魅力を語り合う。そんな2人は、雪の言葉をきっかけに同人誌の制作に挑戦しコミティアへ出展することに。最初は後ろ向きなうららだったが、悪戦苦闘しながらも次第に漫画を描く楽しさを感じていく。映像には、そんな真剣に取り組むうららを近くで見守る紡(高橋)、うららと雪が出会うきっかけになった BL 漫画『君のことだけ見ていたい』の作者・コメダ優(古川琴音)、印刷所の沼田(光石研)の姿も描かれている。歳の差58歳の2人のかけがえのない青春が起こす奇跡とは――といった様子に。

 さらキャスト陣と関係者らから、コメントが寄せられた。

 ■河野英裕プロデューサーコメント
 ●高橋恭平のキャスティング理由
 芦田さん演じるうららは停滞している人。それとは正反対に、うららの幼馴染の紡は、どこか抜けているんじゃないかというくらい、今を肯定的に捉え明るく前向きに生きていける人。だからとても人に優しい。
 そんな佇まいを高橋恭平さんなら自然に醸し出してくれると思いました。
 ●古川琴音のキャスティング理由
 BL漫画家コメダ優は、うららと雪にとっては推し、神様です。
 でも実際には万能の神様ではなく、大変なこともたくさんある中、自分の大事なものを大事にして必死に頑張っている人。
 古川琴音さんが、その声、表情、身体を使って演じてくれれば、人間臭い神様が現れると思いました。

 ■高橋恭平(なにわ男子)コメント:河村紡役
 ●作品に参加した感想コメント
 河村紡を演じさせていただきましたなにわ男子の高橋恭平です!
 紡はどこかちょっと抜けていて、だけど憎めない可愛さもあってとにかく優しい子です。
抜けてるところは僕とも似ていて自然に紡を演じることができたのかなと思います!
 BLマンガをきっかけにいろんな人がつながっていく心温まる物語で、新しいきゅんきゅんもたくさんある映画だと思います!
 ●芦田愛菜と共演した感想コメント
 撮影の合間は芦田さんともお話させていただきました。
 些細な会話でも何でもめちゃくちゃ笑ってくれるので凄く楽しかったです!
 幼なじみのうららと紡の掛け合いのシーンもぜひ注目してみていただきたいです!

 ■古川琴音コメント:コメダ優役
 ●作品に参加した感想コメント
 演じるにあたって漫画のキャラクターを描く練習をしたのですが、書けば書くほど上達するものだと知り、コメダ先生もこうやって、絵を描き続けた少女時代があったのだなと微笑ましく思いました。今でこそプロとして当たり前になってしまったことがあっても、その筆遣いの一つ一つが「好き」という気持ちの結晶で、またその気持ちがうららや雪さんの「好き」を生み、2人を繋げたと思うと、あらためて、「好き」という気持ちのパワーに気付かされる物語でした。
 ●芦田愛菜、宮本信子と共演した感想コメント
 芦田さんとはサインを渡すという一瞬のシーンでしたが、うららの心臓の音が伝わってきそうな佇まいが愛おしかったです。サインの絵を見て「これ書いたんですか?」と驚いてくれたのが嬉しかったですね。宮本さんは、道で出会うシーンが印象的で、コメダ先生の漫画の話をするときの目が少女のようでドキドキしました。宮本さんの周りには温かい空気が流れていて、安心しながらお芝居できました。私は2日間だけの撮影だったの
で、またどこかでご一緒できたらと思います。

 ■予告編映像
 https://youtu.be/A1OEoOlIbac

 ※記事内画像は(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会 

高橋恭平 芦田愛菜&宮本信子共演の映画「メタモルフォーゼの縁側」に主人公の幼馴染役起用で見守る姿の演技披露!映画「メタモルフォーゼの縁側」キャストやポスタービジュアル解禁1