亀梨和也 黒木瞳&貫地谷しほり&市原隼人から慕われる姿で「亀ちゃんに惚れちゃってください!」「こういう役者が増えればいい」

亀梨和也 黒木瞳&貫地谷しほり&市原隼人から慕われる姿で「亀ちゃんに惚れちゃってください!」「こういう役者が増えればいい」3

 アイドルグループ『KAT-TUN』の亀梨和也が25日、都内で3月12日より放送・配信となる主演ドラマ『連続ドラマW 正体』完成報告会見を黒木瞳、市原隼人、貫地谷しほりとともに開いた。

 作家・染井為人氏がデビューと共に第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞した『正体』(光文社)が原作で、中田秀夫監督がメガホンを執る。ある夫婦の殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑を宣告された鏑木慶一(亀梨)。移送中に脱獄した彼は、逃走しながらも潜伏先で出会う人々をさまざまな窮地から救っていく。そしてその彼が指名手配中の死刑囚だと気が付いた時、「彼は本当に殺人犯なのか?」と救われた人々は疑問を抱き始める……。そしてなぜ、彼は人々を救っていくのか─―。それは、罪を着せられたことへの復讐のためなのか――。果たして彼の本当の“正体”とは─―。

 黒のシルエットで登場した亀梨。劇中で逃走に際して、変装を重ねていく役どころということで亀梨は「何人も演じるというより1人の人物が何回も変装をしないといけないというリアルを大事にしました」と、演じるうえでの心がけを。

 鏑木の心理面で大切にしたのは、「嘘をつかないといけないのですが、心から人を欺くための嘘ではないので、セリフとかの核の部分を大事にしつつ、でも、嘘はバレてはいけないと思いつつでした」と、正体を明かすことができない鏑木の微妙な心情だったという。

 そんな撮影だっただけに、亀梨は「フィッティングも時間をかけました。セリフの中にイケメンというセリフがあったので、それに対してもめちゃくちゃ頑張らないとなって。人生で初めてでした」と、チャレンジングなものとなったようだった。

 一方、黒木は、「亀ちゃんのデビュー前から応援していたので楽しみにしていたんですけど、初日はごあいさつだけで、2日目は泣かないといけなくて、5、6時間くらい泣く状況になっていたので私語がほとんどなくて。さっき雑談しました」と、楽しげ。さらには、「20年前も可愛いですけど、いまも可愛いですよ」というと、亀梨は「パックしてくればよかったですね」と、顔を触って照れる一幕も。

 そんなニコニコしている黒木へ亀梨は「デビュー前のコンサートに来てくださったりとか、デビュー前の番組に来てくれて」と懐かしむとともに、撮影では「作品を通して重要な関係値で、最終回まで行くんです。台本に書かれていない部分のセリフのご提案とか、ものすごく効くアドバイスをくださったりして。この辺は現場での佇まいに圧倒されて勉強させて頂きました」と、背中から学ぶものもあったよう。

亀梨和也 黒木瞳&貫地谷しほり&市原隼人から慕われる姿で「亀ちゃんに惚れちゃってください!」「こういう役者が増えればいい」1

 そこからさらに黒木が「亀梨くんの言葉ですごいなと思ったのが、自分がどこにいるかスタッフにも分からないようオーラを消すと言っていたんですけど、オーラは消えてないんです(笑)」と、言い出し亀梨は「あれ、消えてなかったかな(笑)」と頭をかく様子も見せていた。

 続けて、貫地谷から2020年11月の舞台『迷子の時間-語る室2020-』で亀梨とは姉弟だったということで、早くから打ち解けていたそうだが、貫地谷が「『乾燥肌なんだよね』と言ってて」と現場のエピソードを明かすと亀梨は「保湿クリームをもらいました」と、ほのぼのしたやりとりもあったのだとか。

 市原からも、「芝居の空気感が好きでしたときに大胆で、いろんなものをしっかり見ているなって。こういう役者が増えればいいと思いました」とまで言わしめることとなり、亀梨も「市原くんにそういって頂けるのが嬉しいですね」と、笑みが浮かぶ。

 そんな1人1人思い入れがある共演陣へ、亀梨は「エピソードごとにぜんぜん違う空気があるんです。全4話のなかで出会う方たち、登場する役者のみなさんが軸となって本当に引っ張ってくださって。僕としては、主役という形で入らせて頂いていますが、どう立つのかというのは相手のリアクションによってなので、役作りに通じるものですが、そこを大切にしていました」と、お互いの演技により成り立ったものもあったようだった。

 そして貫地谷から「いろんな亀梨和也が見れます。多くの方に観ていただきたいです」と、アピールすると、黒木は「亀ちゃんに惚れちゃってください!」と、声を張る。これに亀梨は笑いながら、「みなさまがおっしゃってくださった通り、誰もがきっとどこかで当事者でとらえてくれるような部分があり、このあたりを楽しんでもらえる作品だと思います。僕自身素敵な時間を凄させて頂きました。役者業を務めさせて頂くにあたって、大きなギフトを頂いたような作品です。そんな素晴らしい作品の一部として立たせて頂きました」と、万感の思いとともに、最後はしっかりWOWOWの加入もしてもらうようPRするお茶目さを見せていた。

 ドラマ『連続ドラマW 正体』は3月12日午後10時よりWOWOWにて放送・配信予定!

 ※亀梨和也過去関連記事
 ・亀梨和也 金髪の次は“一重まぶた”姿!印象的な目元を特殊メイクや特報映像も解禁で悲痛な叫びや「僕の顔をよく見てください」と終始緊迫姿も
 ・亀梨和也主演ドラマ「正体」金髪姿公開や濵田崇裕、音尾琢真、堀田真由ら出演オールキャスト解禁!濵田から亀梨と「ドラマ初共演でワクワク」や放送日も公開に
 ・亀梨和也 2022年春の「連続ドラマW 正体」主演で脱獄を図る死刑囚!中田秀夫監督と再タッグで「魂を全開にしていられる」【亀梨、中田監督らコメントロング】
 ・亀梨和也 約3年ぶり始球式も悪天候から気遣いで「マウンドを綺麗なまま、選手に使っていただきたい」!結果は「65点くらいですかね」と辛口採点や元気の秘訣も披露【インタ部分全文】

亀梨和也 黒木瞳&貫地谷しほり&市原隼人から慕われる姿で「亀ちゃんに惚れちゃってください!」「こういう役者が増えればいい」2

「キュンです」と中田監督のマネをする様子も