岩本照 消防士の方に交じって「見つけられない遊び」楽しんだり浮所飛貴の“ひーくん”呼びにツッコミ!初単独主演作品で「両想いだなと思っていました」という人とは?【原稿ロングめ】

岩本照 消防士の方に交じって「見つけられない遊び」楽しんだり浮所飛貴の“ひーくん”呼びにツッコミ!初単独主演主演作品で「両想いだなと思っていました」という人とは?【原稿ロングめ】2

 アイドルグループ『Snow Man』の岩本照が14日、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で主演映画『モエカレはオレンジ色』(監督:村上正典/配給:松竹)完成披露イベントを生見愛瑠、鈴木仁、上杉柊平、ジャニーズJr.でアイドルグループ『美 少年』浮所飛貴、古川雄大、藤原大祐、永瀬莉子、村上監督とともに開いた。

 本作は少女マンガ誌『デザート』(講談社)にて2016年から漫画家・玉島ノン氏が連載し、現在11巻まで刊行されている同名作で通称“モエカレ”ともいわれている作品。ぼっちのJK・佐々木萌衣(生見)が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介(岩本)。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原もそんな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない……。そんな中、恋のライバルが現れ――。

 作品にちなんでオレンジ色を衣装のワンポイントに入れて登壇したキャスト陣。岩本はとくにオレンジ色が多いようでシャツ、髪色のメッシュ、イヤリングなど指さしでアピールしまくるお茶目な一幕も。

 撮影の話題となり岩本は「このメンバーずっと笑ってわちゃわちゃしていた感じでした、新鮮な感じですし、みなさん心強いです」と、信頼を寄せていたという。その話を裏付けるように、岩本は初単独主演だったが座長としての気持ちを尋ねられた際に「プレッシャーがまったく感じなかったんです。僕1人が頑張ったわけではなくて、このキャストがいてのことなので、座長というプレッシャーはないです」と、サラリ。

 一方、生見からは岩本の座長ぶりへ「本当に消防士さんでした!」といえば、浮所は「めちゃめちゃ明るかったですよね。照くんの優しさというか温かいオーラが出ていて。笑顔がカワイイですよね」と、雰囲気を伝える。さらには古川から、岩本が「ちょっと滑稽な動きをしてくれて。このクールな顔でやってくれるんです」と、ムードメーカーにもなっていた様子を明かしていた。

 また、浮所は撮影中から岩本を“ひーくん”と呼んでいたと話していたが、そこは岩本は「撮影終わってからじゃないですか」とツッコむと浮所は「いいじゃないですか~」と、照れ笑いして押し通す。そんな調子の良かった浮所は岩本から「なにかできること、アドバイスするからと言ってくれて。すごく心強かったんです!」と、フォローを受け感激したとも話していた。

 作品の体作りから、筋力の話題にもなり、岩本が撮影で「普段から鍛えていたおかげかもしれないですけど、筋肉痛がこなくて残念でした」とこれまでストイックに鍛えていた結果のようで、今後も「日々鍛錬と思っているので」と、鍛えていくとも。ちなみに、岩本の鍛え具合は浮所が「消防署でロープ登坂という5、6メートルの壁を登ることがあったんですけど、岩本くんがスイスイの登っていて。ひーくんの筋肉は流石だなと僕は感じました」との証言も飛び出した。

 イベント後半には、本作の「守ってくれる人を、好きになりました。」というコピーにかけ『〇〇を、好きになりました。』というお題が出題。岩本は、「消防士を好きになりました」と告白。「ただトレーニングしているより、間近で観させてもらっているときに出動されるタイミングもあって、いつどこで何が起こるか分からないところで命をかけていて。いまも消防署の前に行ったときに、ソワソワするんです。消防士の方は本当に格好いいと思って」と、尊敬の言葉を口にするとともに、撮影を通して「消防の方のロープの素材なんだろうとか、鍛え方とか興味があったので」という部分も満たされたのだとか。

 司会から、現場で消防士となじんでいたという噂話があるとも振られたが、これは岩本は肯定しながら、「消防士の方に馴染んでたので、そこで見つけられない遊びを一人でしていました。なかなか見つけてくれなかったのを楽しんでましたね」と、本職の消防士の方に馴染むほどだったとも明かしていた。

 また、村上監督からも岩本が好きになったと明かされることがあり、「役の向き合い方とか現場の向き合い方が気持ちよくて、一緒にやって信頼の置ける役者だなって。撮影も2日会わないと寂しくなっちゃうんですよ」と言わしめるほど信頼を得たという。逆に、岩本も村上監督へ「『心配事ないですか?』と聴いてくださるんです。最初から心配事がないので何もないですと伝えて。途中、ちょっとここはというところだけ会話して、あとは特になくて、もうお願いしますという形で進んでいきました。両想いだなと思っていました」と、相性の良さを窺わせていた。

 そして岩本から、「たくさんキュンキュンが詰まっています。恋愛や消防士の方が格好いいなと感じて頂けたり、目に焼き付けてみてもらえれば」と、メッセージを寄せていた。

 映画『モエカレはオレンジ色』は7月8日より公開予定!

 ※イベント別記事
 ・浮所飛貴 古川雄大へとっさの機転で指ハートのプレゼントで「こういうところなんですよ~」!岩本照から「みんなを盛り上げてくれていた」や鈴木仁から「ちょっと分からない」とツッコミ

 ※岩本照過去記事
 ・岩本照 映画単独初主演発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載】
 ・Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」が「第11回北京国際映画祭」カーニバル・舞台映像部門に出品!岩本照「純粋に嬉しい」
 ・ラウール 滝沢歌舞伎もしもう一度映画化なら「背筋しながら太鼓を叩く“背筋太鼓”(笑)」!岩本照いい話ばかりにぼやく向井康二「そうゆう話はいらんねん!」と苦笑い【レポ後編】
 ・ジェシーとラウール「ananAWARD」授賞式でお茶目さ爆発!田中樹 ジャニーズJr.時代「決意を固めて」な出来事や岩本照「新しい一面を引き出して頂いている」【ananと2グループの軌跡のデータ付】

岩本照 消防士の方に交じって「見つけられない遊び」楽しんだり浮所飛貴の“ひーくん”呼びにツッコミ!初単独主演主演作品で「両想いだなと思っていました」という人とは?【原稿ロングめ】1

岩本照 消防士の方に交じって「見つけられない遊び」楽しんだり浮所飛貴の“ひーくん”呼びにツッコミ!初単独主演主演作品で「両想いだなと思っていました」という人とは?【原稿ロングめ】3