田中圭「耳をすませば」出演へ!本ビジュアル、ムビチケ発売発表

田中圭「耳をすませば」出演へ!本ビジュアル、ムビチケ発売発表4

本ビジュアル

 俳優・清野菜名、松坂桃李がW主演し10月14日より公開予定の映画『耳をすませば』(監督・脚本:平川雄一朗/配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹)。本作の新映像と本ビジュアル、追加キャスト、ムビチケカードの発売情報が13日、解禁され、主題歌は俳優・杏がカバーする楽曲『翼をください』となったことも明かされた。

 1989年に漫画家・柊あおい氏が少女コミック誌『りぼん』(集英社)で発表した青春恋愛漫画『耳をすませば』。読書が大好きな中学生・月島雫(つきしま・しずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわせいじ)に想いを寄せていく姿が共感を呼び、1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化して話題となった作品。本作では漫画・アニメ映画で描かれた中学生時代の物語とともに、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わった作品となっている。清野は大人になった月島雫を清野が、天沢聖司を松坂、中学生時代の2人には安原琉那、中川翼が起用されている。

 公開となった映像では「勉強して書くから。物語」と、中学時代に固い約束を交わしてイタリアへ旅立った聖司と、日本に残った雫。10年後、チェロ奏者として活動する聖司と、児童書の編集者として働きながら物語を書き続けていた雫は、お互いの存在を心の支えに夢に向かって走り続けていた。しかし、仕事で大きなミスをしてしまった雫は、人生の答えを求め、ある場所へと向かう――。予告編では、地球屋に訪れバロンとの再会を果たす清野演じる雫の姿や、チェロを演奏する松坂演じる聖司の姿などが描かれている。また、地球屋の店主と雫が耳に手を当て、心の声に耳を傾ける姿なども。

 解禁された本ポスターには、見晴らしの良い丘の上で約束を交わす中学生の雫と聖司が朝日に照らされている。また10年の月日を経てイタリアと日本とで離れて暮らすふたりの姿、そして、ふたりの姿を変わらぬ眼差しで見守り続けるバロンが映されている。

 追加キャストは、雫が働く出版社の部長に音尾琢真、先輩役に松本まりか、後輩に中田圭祐。雫が担当を受け持つことになる作家・園村役を田中圭。雫の両親を小林隆、森口瑤子。松坂演じる聖司の祖父であり地球屋の店主でもあるおじいさんを近藤正臣が演じる。

 また、ムビチケカードは15日より全国上映映画館にて発売開始するとしている。バロンがこちらに真っ直ぐに視線を向け、その美しい瞳に吸い込まれてしまいそうな印象的なものとなっている。

 ■劇場情報
 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=mimiwosuma01

 ■本予告
 https://youtu.be/cX_QeMx4ods

 ※耳をすませば過去記事
 ・清野菜名、松坂桃李の『耳をすませば』月島雫と天沢聖司場面写真初解禁やティザービジュアル第2弾も公開!原作の柊あおい氏から「新しい切り口に興味を惹かれました」
 ・高橋一生Yahoo!検索大賞 2017俳優部門賞に!癒やしを求めて検索するワードとは?

 ※記事内画像は(c)柊あおい/集英社 (c)2022『耳をすませば』製作委員会

 ※杏写真は(C)Junko Tamaki(t.cube)

田中圭「耳をすませば」出演へ!本ビジュアル、ムビチケ発売発表1

(C)Junko Tamaki(t.cube)

田中圭「耳をすませば」出演へ!本ビジュアル、ムビチケ発売発表3

ムビチケカード