岩本照「モエカレ」生演技で羞恥に悶えつつ「恥ずかしかった」

岩本照「モエカレ」生演技で羞恥に耐えつつ「恥ずかしかった」2

降壇時に散らばった風船を踏まないよう気遣いし、長い脚をダンスのように大股にして避ける一幕も

 アイドルグループ『Snow Man』の岩本照(29)が23日、東京・丸の内ピカデリーで主演映画『モエカレはオレンジ色』(監督:村上正典/配給:松竹)大ヒット御礼舞台あいさつを村上監督とともに開いた。

 本作は少女マンガ誌『デザート』(講談社)にて2016年から漫画家・玉島ノン氏が連載し、現在11巻まで刊行されている同名作で通称“モエカレ”ともいわれている作品。ぼっちのJK・佐々木萌衣(生見愛瑠)が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介(岩本)。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原もそんな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない……。そんな中、恋のライバルが現れ――。

 岩本は本作公開の前日となる7月8日に新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応を確認。登壇予定だった9日の公開記念舞台あいさつに無念の欠席となった。本イベントで復帰後初公の場に立ち客席と全国120館のライブビューイングの観客へ向け「MOVIXさいたま~!地元~!」とお茶目に切り出したあと、「ただいまー!みなさんお久しぶりで僕は元気です。蛯原恭介を演じさせて頂きましたよろしくお願いします……えい!」と語尾を可愛くしたり、「こういう場がないと思っていたので自分が喋る機会を作って頂いて」と、胸いっぱいな様子を見せることに。

 公開されてから約2週間、周囲からの反応として、岩本は「“おかわりモエカレ”をされる方が出ていて、キュンキュンしたという声をいろんなところから聞くことが多いです。たくさんの人に観てもらえて嬉しいなと思います」と、感謝の言葉を伝える。司会が“おかわりモエカレ”をした方は?と質問すると、かなりの手が客席にあがり「さすがじゃん!ふふふ」と、笑みも浮かぶ。

 イベントでは事前に映画公式SNSへ寄せられた“モエキュンベストシーン”をランキング形式で発表。3位は蛯原と同期の消防士で上杉柊平演じる風間慎一郎がロープ降下を体験しようとする萌衣に「体験したかったんじゃないの?」と、尋ねるシーン。岩本は「ここカワイイよね!」と声を弾ませる。ここで、村上監督が「ここは萌衣のト書きに“生まれたての子鹿のように”と書いてあって、どうするのかなと思ったら見事にやってましたよね」と、話していると岩本が脚をプルプル震わせ“生まれたての子鹿のように”を再現し「カワイイですよね」と言いながら、もう一度プルプルを披露するお茶目な一幕も。

 2位は蛯原が萌衣に抱きつかれて「おい、調子に乗らない」とのセリフを言うシーン。岩本はここは照れてしまい「これみんなで観るの嫌なんだけど」とも。司会がセリフの練習した?と問うと、急に声色を変えた岩本は「いや、そんなにしてないっすよ……なんですか?」と、問い返し、ここは会場もクスクスといった感じで笑いがあふれることに。

 1位発表前にどのシーンが来る?との問いかけに、岩本は「いや、わかんないよ。だから楽しみだなって純粋に思ってますよ。ここですしょうと言って外すの嫌だから、言わない!」と、言及を避けつつ、司会が「1位のはやってくださいね」というと、岩本は「いいですよ」と、“挑発”を受けることに。

 そして1位となったのは熱が出て寝込んでいる萌衣と、お見舞いに来た蛯原のシーン。2分ほどの長尺で流されその最後には「そしたら俺1秒も待たないから」というセリフを言うものに。岩本はこれを見ながらテレテレといった様子で、上映が終わると「長い(苦笑)。これどっから再現するの!?」と、焦る様子も。ショート版のセリフで本シーンを生再現するよう伝えられ、岩本は「イジりすぎだよ、みんな。俺のこと」と言いながらも、村上監督の「スタート」の声で実演。セリフを言い終えた直後に岩本は、羞恥心からか脇腹をおさえて“痛みに耐える”表情をしながら「まあまあ恥ずかしかったです」と、“息も絶え絶え”にコメントを残していた。

 イベントではほか、主題歌『オレンジkiss』を担当する『Snow Man』から深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介からの1人1人のメッセージ動画が約8分ほどにわたってサプライズ上映されることもあり盛り上がった。

 そして、大ヒットを記念した『モエカレ特製スパークバルーン』が壇上に登場。さらなるヒットを願い、これを岩本が割りつつ「座長不在の舞台あいさつをみんな頑張ってくれたので、ありがとうございました。1人でも多くの方に愛を届けられたらと思います」と、メッセージを寄せ華やかに幕を下ろした。

 映画『モエカレはオレンジ色』は公開中!

 ※イベント別記事
 ・岩本照 深澤辰哉へ「誰?」!Snow Man「モエカレ」動画
 ・【詳報】岩本照 Snow Man「モエカレ」感想に感激【8人コメ有】

 ※岩本照過去記事
 ・岩本照 映画単独初主演発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載】
 ・Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」が「第11回北京国際映画祭」カーニバル・舞台映像部門に出品!岩本照「純粋に嬉しい」
 ・ラウール 滝沢歌舞伎もしもう一度映画化なら「背筋しながら太鼓を叩く“背筋太鼓”(笑)」!岩本照いい話ばかりにぼやく向井康二「そうゆう話はいらんねん!」と苦笑い【レポ後編】
 ・ジェシーとラウール「ananAWARD」授賞式でお茶目さ爆発!田中樹 ジャニーズJr.時代「決意を固めて」な出来事や岩本照「新しい一面を引き出して頂いている」【ananと2グループの軌跡のデータ付】