大東立樹「とんでもない東京に!」WOW RIDE体験会開催

大東立樹「とんでもない東京に!」WOW RIDE体験会開催1

 都市型観光バスツアー『WOW RIDE』(ワゥ ライド)体験会が28日、都内で開催された。

 同ツアーは、『透過有機ELディスプレイ』と一体化した『車窓』そのものをコンテンツ化、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)映像の投影を可能にした映像表示システムにより、VRゴーグル装着の必要なく、「座っているだけ」で非日常空間の体感ができるというもの。

 車窓から見える東京の観光名所の見慣れた景色が変わり、銀座を走行していると江戸時代初期の銀座へ、皇居周辺では幕末の桜田門へと迷い込み歴史的事件に遭遇、さらには東京の地下や空中、江戸時代の東京湾の海中、果ては歌舞伎座の客席と、乗客はあたかもその場所に行ったかのような体験ができるという、ほかのバスツアーではできないような体験が盛りだくさん!そこに、温水洋一、『ガンバレルーヤ』よしこ、片岡愛之助が華を添える。

 8月からの12月末まで運行予定のツアーでは、ジャニーズJr.・大東立樹、『少年忍者』織山尚大と安嶋秀生、千井野空翔、小鯛詩恩が本コンテンツに参加。映像バスガイドを務めることも目玉の1つ。1日4便でツアー時間は約90分、各回21人が定員となっている。

 ツアーは、東京・銀座にあるGINZA SIXの2階にあるテラスを通って、1階のバス停に降りて参加するものに。バス車内は座席の周りが大スクリーンに囲まれており、スタジオにやってきたような感覚にもなれる。

 出発時間になると、どこからともなく5人のワチャワチャ話す声が車内に響き、素の彼らが楽しめるような“お出迎え”も。それぞれがあいさつした後に、大東から「普通の名所に行きません!とんでもない東京にお連れします!」と宣言し、本ツアーらしさを感じさせるコメントが飛び出していた。

 バスが動き出すと、画面が透過し外の景色が楽しめると同時に、その動きに合わせて風景映像もシンクロするように一緒に動く姿が目を引く。とある場所では、5人のうちの誰かの手書きの絵などが楽しめるポイントもあり、どこを向いたらいいのか悩ましくなってしまうような一幕も。

 映像演出があることも活かし、東京タワーの上空からの映像や、河川のクルーズしている気分になれる映像、水中映像、さらにはバスが空を飛んでいるような感覚になれる映像など、アトラクションを楽しんでいるような気分になれる仕掛けも。

 ほかにも映像の間に、5人のオフショットのような写真などの映り込み、“ジャニーズ物知りクイズ”と題して、マニアックな問題も出題され、5人の意外な姿を知ることもできる様子を窺わせた。

 また、事前の触れ込みで、AI映像対話システム『Talk With』(商標登録出願中)が搭載されていることもアナウンスされている。こちらは“バスガイド”のメンバーと会話を楽しめるものに。体験会でも、その模様がお披露目。この会話をする際にマイクを使用するが、ゆっくり大きめな声で話すことが対話のコツになりそうな様子を見せていた。ちなみに、音声認識がされなかった場合のリアクションも用意されており、遊び心も感じられるものとなっていた。

 乗車後に主催者側の関係者に話をうかがった。乗車ごとにMCやクイズのバリエーションがあることや、7月13日から予約販売されている8月運行分では「キャンセル待ちの日もあります」と、さっそく反響が寄せられているようだった。

 ■9月以降の運行スケジュールの公開およびツアー予約は下記のスケジュールを予定。
 ○2022年9月運行分:2022年8月1日(月)10時予約開始予定
 ○2022年10月運行分:2022年9月1日(木)10時予約開始予定
 ○2022年11月運行分:2022年10月1日(土)10時予約開始予定
 ○2022年12月運行分:2022年11月1日(火)10時予約開始予定

 ■特設サイト
 https://wowride.jp

 ※5人の関連記事
 ・中山優馬ピアノ演奏に音楽監督から「これだけ弾けるんだ」とビックリ!奥村颯太 関西ジャニーズJr.外部舞台出演に「勢いにのって」や大東立樹「思いを込めて全力で」
 ・織山尚大ジャニーさんから「あいつがむしゃらだな」と言われた思い出披露!ヴァサイェガ渉 菊池風磨に「嫌われちゃったのかな」と思い込むことになったエピソードとは
 ・少年忍者・安嶋秀生、内村颯太、深田竜生らで「火起こし対決」など!「ぼくらのサバイバルウォーズ」映画タイアップ共同PRイベントが開催【公式レポ】

 ※初稿にて表記の間違っていた箇所がありました。お詫びして訂正致します。

大東立樹「とんでもない東京に!」WOW RIDE体験会開催2