加藤シゲアキ、西野七瀬ら「シャイロックの子供たち」出演発表

加藤シゲアキ、西野七瀬ら「シャイロックの子供たち」出演発表1

 俳優・井ノ原快彦主演で今年10月よりWOWOWで放送・配信予定の『連続ドラマW シャイロックの子供たち』。本作に西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二がキャスティングされていることが28日、発表となった。

 作家・池井戸潤原作、累計発行部数50万部突破の人気作。タイトルの『シャイロック』は、シェイクスピアの戯曲『ヴェニスの商人』に登場する、強欲な金貸しのことで、本作では、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた群像劇となっている。井ノ原にとって池井戸氏作品に出演するのはこれが初となる。

 西木の部下で、長原支店内の現金100万円紛失事件で濡れ衣を着せられてしまう真面目な女性行員・北川愛理役に西野七瀬。常に営業成績トップで、支店内でエースと目される滝野真役に加藤シゲアキ。過去の出来事から西木同様に出世コースを外れた後輩・竹本直樹役に三浦貴大。エリートで策略家の面を持つ支店長・九条馨役に前川泰之。業績のためならパワハラも辞さない副支店長・古川一夫役に萩原聖人。東京第一銀行本部の人事部調査役で、長原支店内で起きた事件を追い始める坂井寛役に玉山鉄二が起用された。

 今回の起用にキャスト1人1人からコメントが寄せられた。以下全文。

 ●西野七瀬(北川愛理役)
 今回、初めて池井戸潤さんの原作に出演させていただけることになり、素直に嬉しく思いました。
 私が演じる北川愛理は、家計を支える真面目なしっかりもので、まっすぐなイメージのある役になりますので、その芯の部分を大切にしていけたらなと思っています。
 同じ職場の中であっても、立場やそれぞれが抱える事情が様々なので、登場人物たちがどういう風に描かれていくのか、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

 ●加藤シゲアキ(滝野真役)
 池井戸潤さんの原作小説を読み、スリリングな展開に夢中になりました。
 この映像作品には原作の持つ魅力が忠実に再現されており、そのような作品に参加できること、大変光栄に思います。
 私演じる滝野は、同僚から羨望の眼差しで見られる東京第一銀行長原支店業務課のエースです。そんな滝野をどのようにして表現しようか、わくわくしながら撮影に臨んでいます。
 『シャイロックの子供たち』はキャラクターの際立った物語で、そんな面々のひとりとして滝野も存在しています。そんな彼らが織りなす展開と撮影現場の緊張感は見ものです。先の読めないストーリーに、少しでも多くの方に熱中していただきたいと思います。

 ●三浦貴大(竹本直樹役)
 銀行員の竹本を演じさせていただきます。
日々当たり前に利用している銀行ですが、その中で働いているのもまた人間であり、多くの葛藤、苦悩があるということに気付かされます。
 「銀行」というお金にまつわる仕事の中で、奮闘する一人の人間をリアルに演じられたらと思います。
 この物語の登場人物は、銀行という枠組みにいますが、皆様にどこか共感していただけるような魅力的なキャラクターがたくさんいます。人間が働く上で必ずある悲哀を、感じていただければと思います。

 ●前川泰之(九条馨役)
 池井戸潤先生の世界観は一個人としても大好きな事もあり、そこに出演者として参加させていただく事をとても光栄に感じています。
 演じさせていただく九条という男は、相手によって自分を演じ分けられる非常にクレバーな男。そんな九条が見せるいろいろな顔を、見て頂く方に楽しんでいただけるよう演じ分けていけたらと思いますし、たまに出す狂気的な一面にも期待していただきたいです。
 この作品はミステリー性が高く、エンターテイメントとして間違いなく楽しんでいただけると思います。また、作中に登場する“東京第一銀行”という特殊な世界で必死に生きている登場人物達から、人として大切なものは何なのか、が見えてくる作品でもあると思います。ぜひご期待ください!!

 ●萩原聖人(古川一夫役)
 池井戸さん原作の作品に出演するのは2009年の「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」以来になります。
 本当にあの作品は、いつ見ても色褪せません。原作と前川さんによる脚本の力に加えて、現場の力というものを強く感じる作品でしたので、本作にもそれがしっかりと反映されてほしいという思いが強くあります。
 私が演じる古川は、どこか中間管理職のような男ですが、いろいろなものをむき出しに必死に生きている印象です。
 昔に比べて、会社という社会での人間関係はだいぶ変わってきましたが、人の本質は不変だと思います。
 池井戸さん原作のドラマは、WOWOWの視聴者のみなさんにとっては、否が応でも期待されるコンテンツだと思います。
 そして、「シャイロックの子供たち」は池井戸さんにとっても思い入れのある作品だと伺っているので、WOWOWドラマWの“老舗チーム”ならではの“シャイロック”をお届けできたら、きっと楽しんでくださるのではないかなと思っております。

 ●玉山鉄二(坂井寛役)
 本作は銀行内部の葛藤がとても生々しく、出世のためには何かが欠落し、破綻してゆく……。
 組織とは、仕事とは、家族とは何なのか、深く考えさせられました。
 決して善良ではない人々の群像がリアルに描かれていると感じました。
 池井戸潤先生の作品に出られることに大きな責任と喜びを感じながら役と向き合っていきます。
 チーム全員で暑さの中、頑張ります。
 「連続ドラマ W シャイロックの子供たち」ぜひ、楽しみにしてください。

 また、さまざまな事情や問題を抱えるキャラクターたちが、現金紛失事件、さらには西木の失踪とどのように関わっていくのか。その謎を深堀するepisode0の放送・配信も決定。ドラマは全5話(episode0含む)で、10月9日午後10時より放送・配信スタートするといい、初回となるepisode0は無料放送を予定している。

 ※加藤シゲアキ過去記事
 ・加藤シゲアキ2022年3月より上演のPARCO PRODUCE「粛々と運針」主演発表!「時間は人に寄り添い、しかし無情に、一定のリズムで進んでいく」
 ・加藤シゲアキ3年半ぶりの舞台は“忖度”なオファーも「いち役者としてチャレンジさせてほしい」!木村拓哉と同じ役受けたのは「嫉妬してしまう」【会見やりとりロングめ・前編】
 ・加藤シゲアキ 主演舞台けいこで「みんな人見知りで、これは大丈夫かなと思ったんです」から挽回できた理由とは?『本屋大賞』発表近づいても「舞台のことだけに集中したい」【会見やりとりロングめ・後編】

 ※西野七瀬過去記事
 ・西野七瀬「恋は光」裏話続々で好きな衣装!神尾楓珠メガネ姿披露
 ・乃木坂46デビュー10周年ライブ「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」2DAYS開催で14万人動員!生駒里奈、伊藤万理華、西野七瀬、白石麻衣らサプライズ登場も【公式レポ】
 ・森田剛「稽古が苦しくて逃げ出したくもなりました」や堤真一「やればやるほど難しい台本」!大東駿介、西野七瀬ら出演の「みんな我が子」開幕【キャスト・スタッフコメント全文】

 ※井ノ原快彦過去記事
 ・坂本昌行&長野博&井ノ原快彦によるトニセン初カレー監修でOisixから発売へ!試食で盛り上がりおかわりや長野がヤングコーンをチョイスしたワケとは?
 ・井ノ原快彦 2022年の「チキンマックナゲットの顔」になり新TVCMに登場!オーバーアクション指摘され「マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と場を和ます
 ・井ノ原快彦&斎藤工 二子玉川は子供の頃から縁のある街で中山秀征から「『WAになっておどろう』ですね」の声にニッコリ!ライブシネマ生披露でカエルやゴリラのモノマネ熱演