斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に

斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に1

 スクールアイドルグループ『Aqours』の桜内梨子役の逢田梨香子、松浦果南役の諏訪ななか、黒澤ダイヤ役の小宮有紗、渡辺曜役の斉藤朱夏が13日、静岡・キラメッセぬまづで『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』Day1昼公演を開催した。

 『Aqours(アクア)』とは、大人気となったスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタート。以降、アニメーションPV付シングル、各種ユニットシングルの発売、TVアニメは第2期まで放送され、19年1月の劇場作品など、その都度話題に。18年年末には紅白歌合戦への出場も果たしている。今年6月にはグループ2度目の東京ドームでのステージにも立った。“聖地”沼津でのキャスト登場のイベントは2019年2月以来、約2年半ぶりとなっている。

 ステージにはメンバー1人1人の大パネルが据え置かれているのが目に入る。開演前の注意事項をアナウンスする影ナレーションでは、セリフを担当するメンバーのパネルにスポットが当たるという演出も入り、雰囲気満点ななか開幕を迎える。

 ライブからスタート。ライブTシャツ姿で飛び出してきた4人が「沼津のみんなー!ただいま!!」との声とともに、ユーロビート調に乗せて地元愛を伝えるダンサブルなナンバー『JIMO-AI Dash!』をパフォーマンスした。

 そのままトークコーナー。イベントおなじみのメンバー・キャストの自己紹介の後には『JIMO-AI Dash!』を歌唱してみた感想として、逢田が「沼津で歌わせてもらえると思ってなかったから嬉しい」といえば小宮は、「スカート制服で『JIMO-AI Dash!』を披露したことがないから嬉しい」と、声を弾ませる。

 『Aqours MEETING』と題して、事前にファンから集まったメッセージを読み上げていくコーナーでは、キャスト陣の席に双眼鏡も用意されて使い方でわちゃわちゃするなか、初めて沼津に来たときの印象は?という質問に、それぞれ行った場所のことや、「おいしいものも食べた」との感想が。

 続けて、諏訪は最近はそうでもないそうだが運を“持ってる”ラッキーガールといい、ビンゴ大会などがあると、ほかのキャスト陣が欲しいと思ったものをしれっと当てているというエピソードが披露。

 今年6月25、26日に開催された東京ドーム公演で披露した『KOKORO Magic “A to Z”』のアラビア風な新衣装が、実は2年前に制作さられた衣装だったが、真冬に着る衣装ではないのでは……ということで、同公演でお披露目するタイミングになったという裏話が明かされ、小宮は「あんなにキラキラしたメンバーカラーの衣装は見たことなくない?全身あの素材感というか」といえば、逢田は、「(メンバーが描かれた)ジャケット写真を見たときあの衣装着ることができないのでは?」と、感じたそうだが、見事な出来に喜んでいたとも。

 さらに、東京ドーム公演では、公式スピンオフアニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』の制作決定のアナウンスもされたことにちなんで、投稿者の方からそういったスピンオフ作品ができるならという話題が振られる。投稿者の方は“黒澤ルビィがお菓子の国の世界で伝説のコットンキャンディを探す話”を提案していたが、小宮は「シマウマに乗って探すんでしょ?」と、ルビィのソロ曲『コットンキャンディえいえいおー!』MVのようなコメントも(ドーム公演でも再現な参照記事:Aqours 6thツアー「SUNNY STAGE」開催!降幡愛を高槻かなこさり気なくフォローや小宮有紗“妹”全力応援でバックダンサーから黒子までこなす【Day2レポ・前編】)。斉藤にいたっては「私はパイレーツ王になる!」との声を張ったり、逢田は魔法少女願望、小宮は個人的に好きという戦国時代はどうかと提案して盛り上がっていた。

 ほかにも、7周年を迎えたAqoursにやってほしいこととして、東京から沼津まで絆をつなぐような“Aqoursリレーマラソン”なるものを提案した方も。小宮は即答で「絶対嫌だ!」というと、逢田は「『Liella!』ちゃんとか“虹”ちゃん(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)に手伝ってもらおうよ」と、ほかのシリーズのグループも巻き込んだことを言い出したが、話が進んでいくと先輩グループから声をかけるとどうしても押し付けるような話になってしまうのではということで、却下となっていた。

 中盤には観客へのプレゼントをかけて4択クイズに答えていくコーナーが。途中には今回のイベントには参加のない高海千歌役の伊波杏樹からのVTR問題も出題。

 さらには、出されたお題の答えを4人それぞれジェスチャーで表現し、同じ答えを目指す『喋らない星だとしても』コーナーを開催。このコーナーでは逢田はジェスチャーをしているうち熱が入ってしまい、思わず単語をしゃべってしまおうとするほんわかとする一幕が。そのなかで、1番猫っぽい『Aqours』メンバーは?には、小原鞠莉、無人島で一番生き残りそうなAqoursメンバーは?には、全員で諏訪を指さして松浦果南との回答が。さらには“少女漫画イケメンがヒロインをトゥンクさせるときの行動?”という質問には、なぜか斉藤が3人に囲まれて壁ドンされるようなシチュエーションができあがり、壁ドンで正解にはなったものの斉藤は「怖かった」と、漏らしていた。

斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に11

逢田が斉藤を壁ドン!

 後半はライブコーナーへ。2019年1月発売の『僕らの走ってきた道は…/Next SPARKLING!!』のジャケットと同じブルゾン衣装で登場した4人。2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』と『SUKI for you, DREAM for you!』をパフォーマンス。楽曲終わりのMCでは、本日の衣装が5周年展示会にもディスプレーされていたことが明かされ、「沼津らしい衣装がいいよね」という相談の結果決まったとも。

 大海原の洋上にいるような涼しさを感じさせる楽曲『Fantastic Departure!』、赤く燃えるような雰囲気に包まれる『MY舞☆TONIGHT』を披露した後のラストソング『Landing action Yeah!!』では、曲途中で斉藤が逢田の後ろに隠れて、上体を揺らして左右から出すお茶目な振り付けもあったりするなか、曲終わりで4人が組体操のように手をつないでフォーメーションを作ると声を合わせて「富士山!」とアピールして、場内も和んだ雰囲気のなか終演を迎えていた。

 ■セットリスト
 M1:JIMO-AI Dash!

 トークコーナー

 M2:恋になりたいAQUARIUM
 M3:SUKI for you, DREAM for you!
 M4:Fantastic Departure!
 M5:MY舞☆TONIGHT
 M6:Landing action Yeah!!

 ※『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』公演記事
 ・逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」【Day1夜公演レポ】
 ・小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛 沼津で地元愛ファンミ【Day2昼公演レポ】
 ・降幡愛 4歳女児黒澤ルビィ憧れ身乗り出す!Aqours合宿も

 ※Aqours過去記事
 ・Aqours2度目の東京ドーム公演で「ただいまー!」 浦の星交響楽団生演奏のなか白の新衣装で「なんどだって約束!」で幕開けやソロ歌唱コーナーも【Day1ロングめレポ・前編】
 ・「Aqours 6th LoveLive!」OCEAN STAGEでクールな新衣装や新青ジャン衣装など披露!斉藤朱夏 諏訪ななかから“よしよし”や逢田梨香子&伊波杏樹 次回は「セトリ結構変わっちゃう」予告?【DAY2レポ】
 ・Aqours「DREAMY CONCERT 2021」開催で高槻かなこカムバックに伊波杏樹から「花丸ちゃんおかえりなさい!」や“小宮有紗(CV.小林愛香)”、逢田梨香子の眼力なども【DAY2レポ前編】

 ※記事内写真は(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に2

斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に10

斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に12