逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」1

 スクールアイドルグループ『Aqours』の桜内梨子役の逢田梨香子、松浦果南役の諏訪ななか、黒澤ダイヤ役の小宮有紗、渡辺曜役の斉藤朱夏が13日、静岡・キラメッセぬまづで『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』Day1夜公演を開催した。

 『Aqours(アクア)』とは、大人気となったスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタート。以降、アニメーションPV付シングル、各種ユニットシングルの発売、TVアニメは第2期まで放送され、19年1月の劇場作品など、その都度話題に。18年年末には紅白歌合戦への出場も果たしている。今年6月にはグループ2度目の東京ドームでのステージにも立った。“聖地”沼津でのキャスト登場のイベントは2019年2月以来、約2年半ぶりとなっている。

 ライブからスタートとなり、ライブTシャツ姿で飛び出してきた4人が「沼津のみんなー!ただいま!!」と元気な声とともに、ユーロビート調に乗せて地元愛を伝えるダンサブルなナンバー『JIMO-AI Dash!』の歌唱へ。後方の大スクリーンには沼津の名所が映し出され、雰囲気満点ななかでの幕開けとなった。

 おなじみのメンバー&キャストの自己紹介では、小宮が変則的に低い声を出したり、昼公演では右隣の小宮に抱きついていた諏訪が夜公演では左隣の斉藤をハグするという変化も。さらに、Twitterでの応援メッセージへは、津島善子役の小林愛香からの応援や、小宮へは黒澤ルビィ役の降幡愛から昼公演以降に直接激励があったことも明かされていた。

 『Aqours MEETING』と題して、事前にファンから集まったメッセージを読み上げていくコーナーへ。その中で、『ラブライブ!サンシャイン!!』きっかけで移住した方や、もともと地元だった方が本作を好きになったという方もいると明かされて、キャスト陣も興味津々で聴き入る姿が。

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」14

 コーナー中には、逢田と斉藤の誕生日(8月8日と8月16日)が近いということで、お祝いも敢行。諏訪と小宮が『ハッピーバースデートゥーユー』を歌うなか、逢田と斉藤が肩を組みながらそれをニコニコと受けたり、観客たちのペンライトをロウソクに見立てて2人が消していく仕草を見せて観客たちもペンライトの明かりを消すという、場内一体で祝福することもあった。

 さらに、キャストたちのオフのダンスレッスン姿を知りたいというリクエストがあり、小宮は「なんか楽しいよね。後ろから見ていたら怖いと思うかもしれないくらい元気」だそうで、今年6月に開催した東京ドーム公演のリハーサルでも、スタッフから「はやく帰って休んでください!」と心配されてしまうほど、楽しさのあまりついつい居残ってしまうのだとか。ちなみに、逢田は「朱夏はダンスうまいけど、着ている服もダンスの先生っぽい」との証言があった。

 中盤には、4択問題に観客に助けてもらいながら答えていく『WONDERFUL CHOICE』コーナーが。その途中には高海千歌役の伊波杏樹がVTR登場し『沼津レポート』と題して、本作のコラボラッピングバスを紹介しつつ、9人の集合で何人がウインクしているかを当てることも。続けては、沼津名物をかけたキャスト陣のポーズを使ったゲーム『君のポーズは違ってるかい』を展開。

 3人にお題が出されジェスチャーをとることになるがうち2人は同じお題で、1人が別のお題が出題されて誰が別のお題なのかを当てるもの。トップバッターでの回答者となった逢田はいきなり「みんなはどう思う?」と、観客に振って助けを求めるご愛嬌。さらには、逢田が昼公演のゲームに続いて思わず口に出しそうになったことや、ポーズをとる逢田へ斉藤が「いつもどおりだ」とイジったり、逢田がツボに入って笑いが止まらなくなる一幕も。ここで諏訪は観客からのアンケート結果と自身の鋭い観察眼を見せ、3人もうなる正解を出したりと、盛り上がっていた。

 後半のライブコーナーでは、3rdシングル表題曲『HAPPY HAPPY TRAIN』のから始まり、続けて『SUKI for you, DREAM for you!』を披露。普段は9人で披露するものも、4人バージョンということで、フォーメーションの違いや、小宮は「普段歌わないパートを歌うから、担当パートの子がここでこんな動きをしながらだったんだ」という気付きにもつながったのだとか。

 そのまま楽曲『Fantastic Departure!』、『Wake up, Challenger!!』、『ホップ・ステップ・ワーイ!』と続けて披露し、終盤には伊豆・三津シーパラダイスのキャラクター・うちっちーもステージに現れ、斉藤が手を引いてあげる一幕もありつつ、最後の最後には沼津の名産のぬいぐるみを手に持ってのパフォーマンスを見せ締めくくっていた。

 ■セットリスト
 M1:JIMO-AI Dash!

 トークコーナー

 M2:HAPPY HAPPY TRAIN
 M3:SUKI for you, DREAM for you!
 M4:Fantastic Departure!
 M5:Wake up, Challenger!!
 M6:ホップ・ステップ・ワーイ!

 ※『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』記事
 ・斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に【Day1昼公演レポ】
 ・小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛 沼津で地元愛ファンミ【Day2昼公演レポ】

 ※Aqours過去記事
 ・Aqours9人で「ラブライブ!サンシャイン!!」劇場版鑑賞で感動の涙の出来!紅白歌合戦へも伊波杏樹「9人でしかできないパフォーマンスを」と意気込み
 ・Aqours新衣装で初カウントダウンライブ開催で瞬間、瞬間で目を引くパフォーマンス!伊波杏樹「この9人で、想いを1つに、9人で『Aqours』です」【DAY1レポ・前編】
 ・Guilty Kiss 2ndライブ生バンド演奏で開催!逢田梨香子&小林愛香&鈴木愛奈の楽しい関係性垣間見せるトークやオリジナル衣装でパフォーマンスや「絶対3rdライブやりたい!」【DAY2レポ】

 ※記事内写真は(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」2

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」10

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」11

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」12

逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」13