Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出1

 スクールアイドルグループ『Liella!』の澁谷かのん役・伊達さゆり、唐可可(タンクゥクゥ)役・Liyuu、嵐千砂都役・岬なこ、平安名すみれ役・ペイトン尚未、葉月恋役・青山なぎさ、桜小路きな子役・鈴原希実、米女メイ役・薮島朱音、若菜四季役・大熊和奏、鬼塚夏美役・絵森彩が21日、TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP&ED主題歌連動リリースイベント1回目公演を開催した。

 オールメディアで展開しているラブライブ!シリーズの最新作で2021年7月よりNHK EテレにてTVアニメが放送された『ラブライブ!スーパースター!!』から新たに誕生したスクールアイドルグループ『Liella!』(リエラ)。表参道・原宿・青山という3つの街のはざまにある新設校・私立結ヶ丘女子高等学校を舞台に、初めての入学生である澁谷かのんを中心とした少女たちが紡ぐ物語となっている。今年7月からはTVアニメ第2期が放送されているが、今年5月に2期生となる新キャストとして鈴原、薮島、大熊、絵森の4人が加わることも発表。同6月のイベントにも2期生は参加しているが、この日、初めてキャスト9人でのパフォーマンスをお披露目することとなった。

 開演時間となるとステージの緞帳が上がっていき、9人が板づいている。暗転したステージでは、キャスト1人1人にはイメージカラーのスポットライトがそれぞれ当たっている状態で、そのまま明転すると1曲目はTVアニメ第2期OP『WE WILL!!』から始まる。同楽曲衣装に身を包んだ9人は、疾走感のあるサウンドに乗せて熱唱し、観客たちもその姿を思い思いの色にしたペンライトを振って応援した。

 そのままMCへ。自己紹介を終えた後、ペイトンからは「緞帳がさがっていたので裏で私達ドッキドキでした」というと、鈴原も緞帳の後ろで「直前まで振りを確認して」と緊張感が伝わってくるようなコメント。岬は「緞帳があがったときに、みなさんの(ペンライトの)キラキラを見たときに安心して」と、それぞれ心境を。

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出7

 続けて、ファンから事前に集めたメッセージに応えていくコーナー。『WE WILL!!』の振り付けのお気に入りポイントへ絵森は「クルッと回るシーン」と笑顔を見せたり、2期生へ1期生からアドバイスがあった?との質問には、絵森は「たくさんアドバイス頂いて」と話す。そのアドバイスの中には“前日はちゃんと寝た方がいい”というものがあったことから、9人それぞれきのう寝た時間や睡眠時間を明かしていくこともあった。

 『WE WILL!!』衣装のお気に入りポイントは?という質問には、キャスト陣が口をそろえて「ひらひらのスカート」と、スカートをなびかせる。岬は両手を前に出して、キャストそれぞれが違うグローブやシュシュなどをしていることをアピールし「色や覆われているところの違いがポイントです」とのこと。Liyuuは首元のチョーカー、ペイトン、青山、江森、大熊は肩が出ているデザインや、鈴原&伊達は同じ帽子をかぶっているということで盛り上がった。

 和気あいあいとやりとりをしていたキャスト陣だったが、青山は「1期生のときと盛り上がりと違うね」というと、岬は「盛り上がってたら、さらに、外から“イエーイ!”と来る感じがある」と、笑みが浮かんでいた。

 後半のライブコーナーは、『WE WILL!!』のカップリング曲『スター宣言』から。こちらはパワフルな振り付けとともに、9人が横一列に並んで歌唱するシーンも。3曲目はTVアニメ第2期ED『追いかける夢の先で』のカップリング曲『水しぶきのサイン』で、季節が真夏に戻ったかのような熱を帯びるサマーな楽曲に。曲終わりでのトークでは伊達を中心に2期生4人と肩を組んでいる様子を1期生キャストが楽しげに眺めているという一幕もあった。

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出8

 4曲目『追いかける夢の先で』。こちらは、エンディングのアニメシーンと連動するような振り付けも。アニメではメンバーが自分の目の前に置かれたショートケーキのイチゴをフォークでさして、隣にいるメンバーに食べてもらうという展開だが、ライブではキャスト陣は人さし指をくっつけてリレーさせる振り付けを披露。その“アンカー”となる桜小路きな子はアニメでは自分のケーキを食べてしまっているというものだったが、こちらも鈴原がポーズをとって再現するような形となっていた。

 ここで場内が暗転。1期生と2期生の初顔合わせから、本イベントまでの軌跡を映像で上映していく。そのなかで鈴原が一般公募オーディション合格者だったことが明かされ1期生、2期生キャストも驚きの表情を浮かべたり、初めて円陣を組む姿。岬からは「『Liella!』ではあるけど、『Liella!』じゃない感じがするんです。根っこは変わってないけど、また色が増えて豊かになった印象です」と、感じたことをコメントも寄せていた。

 映像後は制服衣装に衣装替えした2期生の4人が飛び出してきてアニメ第1期11話挿入歌『私のSymphony』を歌唱。楽曲途中からは1期生5人も加わってのパフォーマンスで魅せる。歌い切った直後に、絵森は感涙していたが、キャスト陣がそんな絵森をハグして励ます様子も見られるなか、1人1人のスピーチへ。

 大熊は「9人で初めてのパフォーマンスをさせて頂いて、決意表明みたいな会になっていればいいなと思ってました。先輩方に助けられて、きょうこのステージを感謝の気持ちを込めてパフォーマンスを披露させて頂きました。3rdライブツアーも控えていますし、みなさんと、もっともっと楽しいことをしていきたいと思います」と、メッセージ。鈴原からは「今回はじめてパフォーマンスさせて頂くということで不安な気持ちも大きくて、始まる前は緊張していました。でも、本番で(観客の)みなさんが応援してくださったり、配信で観てくださる方がいて『Liella!』ってみなさんに応援されているグループで、1人じゃないんだということを感じています。9人でより良いステージを作らせて頂ければ」と、意気込む。

 ペイトンは、「この日が来るのを楽しみにしていたので幸せな気持ちでいっぱいです。応援しているあなたにしか過ごせない特別な時間を一緒に作っていけたらと思います」といえば、Liyuuは「久しぶりのリリイベということで、9人での有観客リリイベになりました。これからもみんな会えるようにしたいです!」と、ニッコリ。

 伊達は、「まだ1年しか経ってないのかな、もう1年経ったのかなという気持ちです。きょうが忘れられない日になりました。これからも9人で駆け抜けていきたいと思います!」と元気よく話すと、岬はかつて新型コロナウイルス禍での無観客でのリリースイベントを思い起こすとともに、「9人で無事にこのステージを終えることができたのが一安心でした。濃い1日として刻まれたのではないかなと思います。あらためてこれからも9人の『Liella!』をよろしくお願いします」と、メッセージを寄せる。青山は2期生とリハーサルを通して「ファンイベントのときより、いま仲良くなってると思う!」と関係が深まったと自信を見せていた。

 薮島は、「名前と写真が発表されたときに、その情報だけでファンレターを送ってくださった方がいたんです。『何があっても“薮ちゃんの味方だからね』と、言ってくださって。そのときの私はなんでそうなふうに言ってもらえたんだろう、より頑張ろうって、そのお手紙をもらって、泣きながら電車に乗って帰りました」と、ファンレターに感激したというエピソードを披露しつつ、「『Liella!』の一員として、たくさんの方の支えになりたいというか、力になれる存在になりたいと思っています」と、涙をこらえ声を震わせながら決意を語る。

 そしてトリとなった絵森。「『私のSymphony』という曲がとても自分の中で大きい存在で、イントロの部分で泣いてしまいました。私は涙が出ると止められなくなってしまって」と、思い入れの深さを窺わせつつ、「キャストが発表されたときは、受け入れて頂けるか不安でしたが、最高の景色を見せて頂くことができて、隣を見れば、頼もしいキャストのみんながいます」というと、キャスト陣が絵森の方を向いてポーズを取る温かな光景が広がるなか、「これからも力を合わせて素敵な景色を見せていければ!」と、気持ちを伝えた。

 スピーチを終え、9人それぞれ肩を組んで笑顔で袖にはけていく和気あいあいな様子でイベントは終演を迎えていた。

 ※2回目公演レポート
 ・Liella!・鈴原希実告白にキャスト驚きLiyuu“流行”

 ■セットリスト
 M1:WE WILL!! / Liella!
 ――トークパート――
 M2:スター宣言 / Liella!
 M3:水しぶきのサイン / Liella!
 ――MC1――
 M4:追いかける夢の先で / Liella!
 M5:私のSymphony / Liella!

 ※Liella!過去記事
 ・Liella!「星めぐりの歌」アカペラからの歌唱などで魅せる!普段のライブと違った歌唱中への想いや岬なこ&Liyuuがペイトン尚未&青山なぎさバックハグのようなお茶目な仕草も【Day2レポ】
 ・Liella! 2ndライブ横浜公演開催で5人それぞれのソロ曲披露!ペイトン尚未決意のスピーチで「私の夢は歌姫になることです」「どうか、夢を捨てずに」やLiyuu感極まり涙【Day2レポ】
 ・Liella!「オダイバ!!超次元音楽祭」2番手登場で4曲披露でハイテンションな楽屋裏!青山なぎさ GRANRODEO・谷山紀章に「髪の毛いたわってあげて!」も返り討ちに
 ・伊波杏樹 Liella!・青山なぎさをAqoursへ「持って行っちゃおうかな」や諏訪ななかハグしたペイトン尚未が喜びで放心状態!終了後にAqoursキャスト陣が大フィーバー【COUNTDOWNレポ後編】

 ※記事内画像は(C)2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出6

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出2

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出1

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出10

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出11

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出12

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出13

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出14

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出15

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出15

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出16

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出17