井ノ原快彦“チキンマックナゲットパパ”第3弾CM

井ノ原快彦“チキンマックナゲットパパ”第3弾CM1

 俳優・井ノ原快彦が22日より放送となる日本マクドナルド株式会社チキンマックナゲット(R)新TVCM『パパに感謝を』篇に出演する。

 井ノ原による“チキンマックナゲットパパ”CMシリーズ第3弾。ママと子どもたちが出かけた静かなリビングで、クリスマスツリーの飾り付けに勤しむチキンマックナゲットパパ(井ノ原)。みんなの笑顔を見るために点…と思いながらも、日頃あまり感謝してもらえない淋しさが募り、思わずグチがこぼれる。「いつも感謝してるよ!」と応援するような愛犬の反応に元気をもらい、飾り付けを再開したところに家族が帰宅。予想しなかった歓喜の声と感謝のことばに、照れ笑いを浮かべるパパ。窓の外に舞い始めた雪を眺めながらうれしさを噛みしめ、家族みんなでいっしょに温かいチキンマックナゲットをほおばる。

 本CMは過去2作と同じハウススタジオで撮影。“チキンマックナゲットパパ”のキャラクターにも愛着が出てきたのか、監督から「家族に感謝してもらえない淋しさを表現してください」とディレクションを受けると、ちょっと切なそうな表情を見せながら「泣けますね~」と感情移入する姿を見せていた。

 本番直前にスタジオ内の電気が消えてしまうハプニングも。現場は緊張が走ったが、井ノ原は、「電気が消えるとクリスマスツリーがキレイだったってわかりますね(笑)」と、当意即妙なコメントで場を和ませることも。

 撮影後に井ノ原へインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――シリーズ3作目となる新CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
 井ノ原:初回から振り返ってみたんですけど……ちょっと大人げないパパと、娘が旅立っちゃうと妄想して『行かないでくれ』って言うパパと、今回の『感謝してほしい』ってスネるパパみたいな、“パパの三大要素”がすべて詰まったシリーズなんじゃないかなって思います(笑)。なんか身に覚えのあるようなことばっかりが展開される感じで。パパといえど男ですから、男の人って子どもの時からあんまり中身が変わってないような感じなので……自分でなんかやってみんなを驚かせたいんですけど感謝されないとスネるっていう、なんか『ちょっと気持ちわかるな~』って感じでやってました(笑)。

 ――CMで演じる『チキンマックナゲットパパ』のイメージも定着しているようですね。
 井ノ原:もう、それは!道を歩けば『チキンマックナゲットパパ!』って言われる毎日ですよ(笑)。友だちから『そのままやってるね』って言われたりするので、“お芝居”って感じじゃなくて自然に出てきちゃってる部分があるのかな~って。反響にも納得っていうか、そういう風に考えててくれたんだな、と。

 ――クリスマスにチキンナゲットを食べたことはありますか?
 井ノ原:クリスマスは商店街を歩いててもチキンを売ってるところがいっぱいあって、お肉屋さんでもチキンを推してくるじゃないですか。『もっと身近なところにあるよ』っていつも思いますけどね、ボクは。チキンマックナゲットを買って、15ピースだったら家族みんなで食べられるから、近所のマクドナルドに行って買うっていうのはとてもオススメですね。もうメンバーも仲間もそうなんですけど『なんか足りないなぁ』、『チキンマックナゲットがないんじゃないか?』って話をよくします(笑)。

 ――『紅ズワイガニのグラタン風ソース』と『ガーリックバターステーキソース』の味はいかがでしたか?
 井ノ原:おいしかったですね~。お昼にいただきました。紅ズワイガニのグラタン風ソースは、けっこう高級な感じがするんですけど、“グラタン風”っていうのがミソで…グラタンって家で食べることが多いじゃないですか。ガーリックバターステーキソースも……ステーキって外でも食べるんですけど、『今日は奮発してステーキにしようかな』ってお母さんがステーキを焼くみたいな。2つとも、実は家庭で馴染みのある味なんじゃないかなって、両方食べながら思ってたんです。でもその中に、ガーリックバターでちょっと高級感が出たり、紅ズワイガニでイイ感じの香りがするみたいなのがあって。最初はボク、ガーリックバターステーキが好みだと思ったんですけど、実はグラタン風ソースの方もすごいんじゃないかと思って……。

 ――新CMでは、パパの気持ちを理解してくれる家族として可愛い犬が登場しましたね。
 井ノ原:可愛かったですね~。まだ1歳ぐらいなんですって、あんな大きいのに。まだ子どもの毛らしくてフワフワなんですよ。CMをご覧になった方は触ってみたいとか、なでなでしたいと思うでしょうけど、本当にフワフワで可愛かったですね~。頭のいい子で、ほとんどのテイクが一発OKでした。ウチもずっと犬を飼ってるんですよ。思い返してみ
ると、いちばんボクを理解してくれてるのは犬でしたね。いつだって味方でいてくれるっていうか、文句も言わないし…帰ってきたら毎回初めてのリアクションで(笑)。ちょっとコンビニ行こうとか、フラッと外行こうかなって時も『行かないでくれ』みたいにしてくれるでしょ?2~3分空けたただけなのに、1ヶ月いなかったみたいな喜びようで、あんなにかまってくれるのは犬だけですね。本当に犬には昔から助けられてます。ついついグチったりしても水に流してくれる感じがあって、優しく包み込んでくれる。共演したワンちゃん、ウチの犬とちょっと重なりましたね。

 ――CMをご覧になるみなさんにメッセージをお願いします。
 井ノ原:チキンマックナゲット15ピースがお得に楽しめるキャンペーンが始まります。今年は紅ズワイガニのグラタン風ソースとガーリックバターステーキソースの、冬の季節にぴったりな味わいが楽しめる2種類の新ソースが登場し、チキンマックナゲットを彩ってくれます。私も冬、特にクリスマスにはみんなでチキンマックナゲットを楽しんでいますけれども、みなさんも家族と、そして友人と、今だけお得なチキンマックナゲットをこの限定のソースとともにぜひ、楽しんでください。

 ※井ノ原快彦過去記事
 ・井ノ原快彦「マッサン」ファンで玉山鉄二に質問!役作り徹底姿も
 ・西野七瀬ラッコ話題で井ノ原快彦、加藤シゲアキ、玉山鉄二と盛況
 ・加藤シゲアキ「どうもエースです」お茶目さ全開で井ノ原快彦と笑み