なにわ男子ハイチュウCM撮影後に爆笑連発トーク

なにわ男子ハイチュウCM撮影後に爆笑連発トーク1

 大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎によるアイドルグループ『なにわ男子』が16日より全国オンエアされる森永製菓株式会社のソフトキャンディ『ハイチュウ』『ハイチュウプレミアム』の新TVCM『幸福ラボ』篇、『もちもち電話』篇に登場する。

 なにわ男子は同製品のイメージキャラクターを務めている。CMでは、やわらかな噛み出しや、心地よい噛み応えの同製品のおいしさを追求するため、『幸福ラボ』篇では「ハイチュウの食感と幸福感の関係の解析」という森永製菓と電気通信大学で実際に行われた共同研究をテーマとして、メンバーたちが研究者やスパイを演じながらサイエンスな空間とエンターテイメントのギャップをコミカルに表現。一方、『もちもち電話』篇はメンバーがさまざまなシチュエーションで電話をかけながら展開されるミニドラマ仕立てのストーリーだが、“もちもち”とした食感をアピールするため、「もしもし」と言っているようで実は「もちもち」と話しているというユニークな演出が楽しめる。

 (CMストーリーや撮影記事:なにわ男子ハイチュウ新CM!大西流星 涙に“持ってる”撮影

 撮影後にメンバーたちにインタビューが行われた。

 ――ハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新TVCM撮影を終えた感想をお聞かせください。
 西畑:すごく楽しかったです!いつものハイチュウのCMは“みんなで一緒に撮ってワイワイ”っていう感じが多かったけど、今回は1人だったりコンビだったり別れていて…撮影がすべて終わって(初めて)大橋さんに会いました(笑)。もう夜も遅いんですけど。
 大橋:『おはよう』って言いました(笑)
 西畑:……っていうくらい会わなかったので、(映像の)完成がめちゃくちゃ楽しみです。どういったCMになっているか……きょう、ホンマにずっと1人だったので。
 長尾:ボクは朝早かったんですけど、少しずつメンバーを迎えていくというか……1人ずつ来て、楽屋では集まることがあったんですけど、(撮影で)集まることがなくて。ボクは糸電話の撮影があったり電話の撮影があったり、ほかのメンバー(の撮影)が気になります。ボク、スパイ役もやらせてもらったので、『ミッションインポッシブル』並みのスパイをこのCMで……(笑)
 藤原:ぶっちゃけ、トム・クルーズと分からんくらいかもしれない(笑)
 長尾:“ちょいクルーズ”ね(笑)

 ――新TVCM『幸福ラボ』篇と『もちもち電話』篇、それぞれの見どころを教えてください。
 藤原:『幸福ラボ』篇はスパイ(の役)ですから…今までみんなドラマだったり映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここがいちばんの“出しどころ”です!今年いちばん最初の。いろいろ大変でしたからね。アクションもありました。(本編で)使われてるかわからないですけど、飛行機の上とか乗ったり……ハイチュウもめっちゃ飛んでた(笑)
 西畑:いやいや……(笑)
 長尾:ハイチュウ避ける、みたいな(笑)
 大橋:鳥みたいに!?え~!?(笑)
 藤原:まあ、そのへんを楽しみにしていただければ、と(笑)
 大橋:『もちもち電話』篇では1人ずつ電話してたと思うんですけど……ボク、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて『もしもし』を『もちもち』って言うんですけど……その『もちもち』の言い方がすっごい恥ずかしかった。
 西畑:どんな感じやったん?」
 大橋:……やるで。(甘えるような声で)『もちもち~』。
 全員:ワハハハ!(爆笑)ウソや!
 大橋:ホンマに!見てないからわからんやろ!?みんな、どんな『もちもち』やったん?
 西畑:普通に『もちもち』って感じだよね?
 大橋:オレ、ちゃうかってん。『もちもち~』って(笑)。(設定は)起きてちょっと寝ぼけてる感じもあるし、ちょっと可愛くするっていうのもあるんやけど。『ちもちも』も撮った。
 全員:『ちもちも』~~!?(笑)」
 大橋:『ちもちも』撮ってないの?ウソやろ!?
 大西:絶対使われへんヤツじゃない?(笑)
 大橋:使われてるかわからんけど、ぜひ見てほしいな~(笑)

 ――「幸福ラボ」篇のストーリーのように、ハイチュウを噛んで幸福感がアップした経験はありますか?
 道枝:ボクはコンビニとかでよく(ハイチュウを)買わせていただくんですけど、ボクがハイチュウを持っていると友だちが『ちょっとちょうだい』って言ってくれるんでシェアしたりとか……。
 大西:シェアいいよね~」
 大橋:仕事(の現場)でもね、ハイチュウあるからね。置いてくれてるの、みなさんが。
 西畑:移動車とかにマネージャーさんがハイチュウ載せてくれてるやんか。めっちゃ幸福感あるからね。『よかった、お腹空いててん!ありがとう!』みたいな。
 大西:お腹空いてるときのハイチュウって、よりおいしいよね。ボクは、友だちと違う味を買ってシェアしたりとかして、違う味で“2個喰い”するっていう。ちょっと“味変”になってめちゃくちゃおいしい。グレープとストロベリー(を一緒に食べて)もすごくおいしいし、そういうので幸福感を感じますね。
 長尾:なにわ男子のインスタライブで、たまにハイチュウ食べながらしたやん?インスタライブ中にちょっと食べるのが幸せやな~って感じ。
 大橋:せやな~、うん。

 ――CMでは電話で「もちもち」と話しますが、メンバーとの電話で印象に残っている会話はありますか?
 高橋:電話……ボクあんましないんです。パっと終わっちゃうから、長電話とかしてみたいですね、メンバーで。オレの電話番号知ってるの、みっちー(道枝)と大吾クン(西畑)と大橋クンやから、その3人以外と長電話しようかな。
 長尾:オレら電話番号知らんから、糸電話でしょう(笑)
 西畑:大橋さんと電話して“生『もちもち』”聞けば?『もちもち~』って(笑)
 大橋:目覚ましのように起こしたるわ。『もちもち~』言うて(笑)

 ――なにわ男子のメンバーで、ほっぺがいちばん“もちもち”なのは誰ですか?
 全員:(全員でお互いの顔を眺めながら)え~?」
 大橋:ほっぺたもちもちやで~。見てほら、(大西)可愛い顔してるやん(笑)
 藤原:(高橋さんの表情を見て)流星みたいに膨らむんかと思ったら、鼻しか膨らんでへん(笑)
 大橋:せ~の、で決める?
 西畑:せ~の!
 (投票結果は大橋2票、高橋1票、大西2票、西畑1票、長尾1票となり、大西と大橋、推薦された高橋が手でぽっぺをつまむ“もちもちポーズ”を披露することに……)
 大西:“もちもちポーズ”まで3、2、1…もちもち~!
 大橋:(無表情の高橋を見て)「え?」
 高橋:……。
 大西:(高橋が)鼻を広げるってヘンなボケしてる(笑)。なにコレ?
 全員:ハハハ!(爆笑)
 西畑:鼻がもちもち、ね?(笑)素晴らしい!

 TVCM『幸福ラボ』篇、『もちもち電話』篇はそれぞれ15秒で16日より全国オンエア予定!

 ■森永製菓公式YouTubeアカウント
 https://www.youtube.com/user/morinagangel

 ■ハイチュウ公式サイト
 https://www.morinaga.co.jp/hi-chew/

 ※新TVCMは2月16日11時ごろより、「ハイチュウ」公式サイトでも公開予定。

 ※なにわ男子過去記事
 ・なにわ男子 紅白初出場!大橋和也「すごい、すごい嬉しくて」
 ・なにわ男子サンスターCM起用理由は?大橋和也輝く笑顔も
 ・なにわ男子ローソン新CMサンタ姿!手編みニットプレゼント?