津田健次郎「カロリーメイト リキッド」CM登場!メガネ姿や猫のおなかに顔うずめる

津田健次郎「カロリーメイト リキッド」CM登場!メガネ姿や猫のおなかに顔うずめる1

 “ツダケン”の愛称で親しまれる俳優で声優・津田健次郎が3月30日より全国放送となる大塚製薬株式会社のバランス栄養食『カロリーメイト リキッド』新TVCM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇に出演する。

 津田は育児にも仕事にも一生懸命なメガネ姿の父親を演じる。充実しつつも慌ただしく過ぎていってしまう日常のなか、カロリーメイト リキッドを飲んだり、「え~よ~ほきゅう~」と一息つきながら飼い猫とたわむれることで自身の“栄養”を補給していく様子を描き出す。なお父親の様子を達観した表情で見守る愛嬌ある猫の声を井上和彦が演じている。

 CM内では、自宅で仕事をしている津田演じる父親の様子も描かれ、そこに子供が「つまんなーい」とちょっかいを出して謝る様子も。それを見た猫が「またはじまった……」と、見守る様子も楽しめる。

 本CM内では2児の父という設定の津田。実生活でも2児の父だそうで、撮影の場面外でも子役の2人とコミュニケーションをとる様子が。さらに愛猫役の『みーこ』ちゃんを現場に迎え、津田が猫のおなかに顔をうずめたりたわむれたりするシーンに挑戦。最初はキョロキョロと落ち着きのなかった「みーこ」ちゃんも、津田がおなかや首元をなでると徐々に緊張がほぐれていき、無事撮影を終えていた。

 撮影後には津田へインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――CMの中で子どもにちょっかいをかけられて慌てるシーンが印象的でしたが、津田さん自身は子育てで苦労されたことなどありますか?
 津田:子どもに仕事を中断されるみたいな、ああいう突拍子もない思い通りにならない、言うことを聞いてくれない、というところが、ああ大変だなあととは思うんですけど、子どもってそういうものなので、それはそれで楽しみながら一緒に過ごせたらなと思っています。

 ――CMの中で『怪獣』と呼ばれる子どもの姿が印象的でしたが、津田さん自身は昔、どんな子どもでしたか?
 津田:ぼーっとした子どもでしたね。本当にマイペースで、ぼけーっと過ごしていた、そんな覚えがあります。ちょっと周りのペースとあんまり合っていない感じのぼーっとした感じでしたね。

 ――津田さんのお子さんはどんなお子さんですか?
 津田:よし、今時間あるから遊ぼうかっ!て時は全然、「ううん、別に」って感じだったり、自分が仕事をし始めたら急に「遊ぼう」って来たりとか、自分の時間で生きてるなっていう天真爛漫な感じです。

 ――声優としても俳優としてもご活躍の津田さんにとって「こころの栄養」ってなんだと思いますか?
 津田:やっぱり妻や子どもと一緒に過ごす時間が「こころの栄養」になっています。

 ――今回のCMでは、声優の大先輩である井上和彦さんと飼い主と猫という関係での共演となりましたが、今後どんな役割で共演してみたいですか?
 津田:和彦さんも低音の方なので、兄弟とか(大先輩に対して兄弟というのもなんですけど笑)、親子とか、近い関係でぜひご一緒してみたいなと思います。

 CM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇は3月30日より全国オンエア予定!

 ■CM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇15秒
 https:youtu.be/IM-RMO8ZtAk

 ■CM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇
 https:youtu.be/SXUrpzbF0xA

 ■メイキング
 https:youtu.be/GVcs6jNdmr4

津田健次郎「カロリーメイト リキッド」CM登場!メガネ姿や猫のおなかに顔うずめる2

津田健次郎「カロリーメイト リキッド」CM登場!メガネ姿や猫のおなかに顔うずめる3