『セブン-イレブン・ジャパン 新広告コミュニケーション発表会』が9月2日に都内で開催され、アイドルグループ『嵐』櫻井翔、相葉雅紀が登場した。
今回の発表にあわせ2人と俳優・天海祐希が新イメージキャラクターに就任したことが発表。9月3日から順次新TVCM『宇宙人あらわる』篇(60秒・30秒・15秒)、9月9日に『宇宙人もびっくり』篇(15秒)、9月17日に『宇宙人もホワホワ』篇(15秒)が放送。CMは映画『PERFECT DAYS』などを手掛けた高崎卓馬監督が務めている。
この3人を起用した理由としてセブン-イレブン・ジャパンの代表取締役社長・阿久津知洋氏はまず同社の現状を「決して順調とはいえない」「お客さまとの距離ができている」と分析。そこで、「自らの存在を問い直しました」といい、CM内でのセブン-イレブンのオーナー役を演じる天海のセリフ『このコンビニで街の人を幸せにする。それが私の夢』を引き合いに阿久津社長は、「全国2万1700店のオーナー様と、約40万人の従業員、本部社員が一丸となって、日々できることから少しずつできることから丁寧に進化をしていこうと思っています。お客さまにわれわれセブン-イレブンの変化を感じてもらえるように、このTVCMの新シリーズをスタートとして、セブン-イレブンに行けばなにかあるかもと思ってもらえるようなワクワクするお店づくりをしていきたいと思っています」と、願いをこめているという。
CMの出来について阿久津社長は、「どうでしたでしょうか?これまでのセブン-イレブンのCMイメージとはだいぶ違うのではないかと思います」と変化を強調。
続けて阿久津社長はキャスティングへ「私が望んでいる御三方に出演して頂くことが叶いました。TVCMとともにセブン-イレブンは変化し、成長していきます。これから大きく変化するセブン-イレブンにどうぞご期待ください」と、声のトーンをあげて伝えていた。
その後、櫻井と相葉とともにトークすることもあり、あらためてセブン-イレブンが「優等生だけどおもしろくないと思われている。楽しさに欠けるというか。セブン-イレブンの評価なのかなと思っています」といい、「今回どうしてもお2人に出ていただきたかったのは、国民的スターで優等生でいらっしゃる一方で、楽しさ、やんちゃさもお持ちだなと。“優等生とやんちゃ”が同居するのは難しいと感じていて、お2人にはそれを感じたのでぜひお願いできないかと思いまして」と明かしていました。2人はCM内で、宇宙人という設定だが、セブン-イレブンの従業員になるという話の流れがあり、「どうしても従業員さんになってほしかったんです。セブン-イレブンは従業員さんのみなさんのおかげで成り立っていて、その役になっていただくことで、はたらくみなさんも元気になるということで、従業員さん役で出演して頂きたかったんです」と、気持ちを伝えていた。
文:水華舞
※写真は先方提供