草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】6

 『新しい地図』草なぎ剛(47)が、サントリー食品インターナショナル(株)にてGREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター『やさしいマン』に起用されたことが14日、発表。あわせて全国放送に先駆け新TVCM『登場』篇と『大工』篇がWEBにて公開となった。

 『登場』篇では、吸い込まれるような青空をバックに、『やさしいマーン』という子供たちの呼びかけに合わせて、振り向く草なぎのシーンからスタート。子供たちが「のどカラカラ」と『やさしいマン』に言うと、ジャングルジムの上から「飲みますか?」と『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を差し出す『やさしいマン』。それに対して、「新しいのください!」と、子供たちが商品を求め、『やさしいマン』が微笑みながら「いいよー」と返す。つい気が抜けて、やさしい気持ちになってしまうやり取りを『やさしいマン』と子供たちが繰り広げた後に、『GREEN DA・KA・RA』CMシリーズでおなじみの、「プハー」と気持ちよさそうに商品を飲む姿で締めくくる。

 一方、『大工』篇では、お笑いコンビ『空気階段』の鈴木もぐら、水川かたまりの2人が演じる大工が、建築現場の2階から、夏空の暑さについグチをこぼすシーンを映し出す。暑さに耐えきれなくなった様子で、『空気階段』の2人が「やさしいマーン」と呼ぶと、小走りで二人に駆け寄る『やさしいマン』。1階部分から「飲みますか?」と『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を『やさしいマン』が差し出すと、『空気階段』の2人は2階の高さから「ここまで持ってきてよ」と返す。それに対して、『やさしいマン』は「高いところ苦手なんです」と応え、ヒーローなのに空を飛ぶことも必殺技を使うこともできないどこか抜けている『やさしいマン』に、驚きの表情を浮かべる『空気階段』の2人の姿が映し出される。

 撮影の合間には草なぎが、手に持っていた『GREEN DA・KA・RA やさしい麦
茶』を、「飲みますか?」とCMで用いられるセリフと同様の言葉で近くのスタッフに差し出す一幕が。スタッフが手渡された製品を飲み始めると、草なぎがほほ笑んで見守ることも。

 さらに『登場』篇の撮影では、監督のカットが掛かった後に、現場の雰囲気を和ませようと子供たちに対して、草なぎが笑顔を向けてやさしい空気感を作る場面も。子供たちからもつい笑い声がこぼれ、現場の雰囲気もいいものとなっていた。

 ――CM撮影はいかがでしたか?
 草なぎ:天気はめちゃくちゃいいんですけれど、かなりの強風で忘れられない撮影になりましたね(笑)。あと、お2人の抜群の演技力が僕の役者魂に火をつけました。
 鈴木:そうですね。現場の仕事もやっていたので、この役柄で懐かしいなと思いました。
 水川:僕もこういう現場のアルバイトをやっていたことがありまして、あまりにも仕事ができなくて、トラウマになっていたんですけれど、今日草なぎさんと共演できて、全て思い出を払しょくできました。

 ――撮影セットはいかがでしたか?
 鈴木:足場ががっちり組まれているので、安心していたんですけれど。ただこの撮影のために家を建てるのはすごいですね。大工が建てたんですか?って聞いたんですけれど、これ大道具さんが作られているそうで、大道具さんって家も建てられるんだな。この大きさのセットは大道具に含まれるんだと、勉強になりました。

 ――工夫したところはありますか?
 草なぎ:こう見えてもシャイなところがありまして、あえて好きな食べ物を聞いてみたりしました。そうしたら鈴木もぐらさんがエンガワが好きとか言っていて(笑)。この強風の中、今1番食べたいのはエンガワってすごいところいくなって思いました。かたや水川かたまりさんは、うどんが食べたいって言っていて、すごいベタなところいくなと(笑)。そういった話をして雰囲気を作ることを心掛けていました。やっぱりこういう時にこそ『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を飲んで、自分自身を調整して、一口飲んでから好きなものを聞いてみたり、そういった工夫をしたいなと思っていました。あんまり上手くないかな?(笑)
 鈴木:草なぎさんは何が食べたかったんですか?
 草なぎ:教えないよ!
 鈴木&水川:何でですか!(笑)
 草なぎ:絶対教えないよ!(笑) そんな簡単に教えないよ!

 ――リニューアルした『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』の感想を教えてください。
 草なぎ:僕も『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』とともにリニューアルしていきたいですね。僕自身も人生も。毎日新しい自分に更新したいじゃないですか。だからそのためには『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』!歳を取っていくわけじゃないですか、けどただ老いていくわけにはいかないんですよ。僕らも常にリニューアルしていこうと、そういう気持ちで撮影にも臨みました。2人はそう思ってなかった?
 鈴木&水川:思ってなかったですね(笑)
 草なぎ:だめだよ!(笑) 明日撮影に行くんだ、リニューアルしたい!って昨日から思っていたよ!
 鈴木&水川:たしかに、心構えが足りなかったかもしれないですね。
 草なぎ:そう。一緒にリニューアルしていこう。

 ――どのようなシチュエーションで『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を飲みたいですか?
 水川:ライブでネタを終えて袖に戻った時に、ガブっといきたいですね。そこでリニューアルしたいです。
 鈴木:1回のライブでたくさん水分を摂るので、飲みたいですね。680mlっていうのがいいですね。あと僕は子供がいるので、家族でピクニックに行った時に飲ませたいですね。そこで『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を飲んで喜んでいる顔が見たいですね。
 草なぎ:かたまりさんはライブ1回終えて1本飲むって言っていましたが、それだとちょっと少ないですね。もっと常に水分補給を意識してほしいですね。なので、名前を「かたまり680」にしてほしいですね。
 水川:嫌ですよ(笑)
 草なぎ:なんでよ!(笑) 680mlだしいいなって思ったんだけれど。
 水川:一生CMに出させていただけるんだったら「かたまり680」にします。
一同:(笑)

 ――カラダに良いものを取り込むために、普段からやっていることはありますか?
 草なぎ:運動もそうですけれど。常にいい環境に自分の身を置くことを大切にしています。自然の中を散歩したりだとか、気持ちの良い人と一緒にいたりだとか、そういうことを心掛けています。そうすると自分のカラダに入ってくるものも良いものが入ってくる気がします。
 水川:普段すごくサウナに行くんですけれど、いままでサウナの後は水とかスポーツドリンクを飲んでいたんですが、何か足りないなと思っていて、これからは『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を飲みたいですね。

 ――最近“やさしさ”をもらった出来事はありますか?
 草なぎ:先日稲垣君の舞台を見に行って、稲垣君の歌声から“やさしさ”をもらいましたね。すごいロマンチックな舞台で、心が洗われました。その舞台の中で、「一番大事なのものはお金じゃないんだよ!」っていうセリフがあって、すごく共感して、そうだよな一番必要なのは心のゆとりだよなって思いました。よく古着をたくさん買っちゃって、お金使いすぎちゃったって悩んでいたんですよ。でも「いいよ!買えばいいんだ!」って思えるようになりました。

 ――“やさしさ”を忘れてはいけないなと感じる瞬間はありますか?
 鈴木:人が人にやさしくしている瞬間を見た時ですね。自分にやさしさを向けられると“うれしい”が先行するんですが、人が人にやさしくしている場面をみると大切だなと思いますね。
 草なぎ:今日の撮影も、ちょっと心の中で「寒いのにダウン脱ぐの早いんじゃないかな……」って思った瞬間があったんですけれど、「待て、俺はあの頃そんなこと思わなかった」とか(笑) そういった瞬間に、忘れてはいけないなと思い出しますね。あの頃の俺は、寒さなんて気にしてなかった・・・。なんか俺そうなっちまったのかよ・・・。DA・KA・RA!!
 一同:(笑)

 ――CMをご覧になる方へ一言メッセージをお願いします。
 草なぎ:『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』リニューアルということで、皆さんこまめな水分補給にぜひとも活用していただいて、心を爽やかに、そして“やさしく”一緒に人生を歩んでいきましょう!
 鈴木:『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』が本当においしい飲み物でして、私この商品を一口飲んで思いました。パチンコ大好きなみなさん。隣の方が当たったらコーヒーを差し入れしていると思うんですけれど、明日からは『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』を差し入れしてください。喜ぶと思います!
 水川:『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』最高!最高!最高!

 ■TVCM『登場』篇
 https://youtu.be/-4UB6J3412g

 ■TVCM『大工』篇
 https://youtu.be/iDTtg6feQkg

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】9

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】10

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】3

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】4

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】7

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】8

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】1

メイキングカット

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】2

草なぎから受け取って飲むスタッフのメイキングカット

草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】5