松坂桃李、菅田将暉、間宮祥太朗、杉野遥亮、賀来賢人 #洗濯愛してる会新CM

松坂桃李、菅田将暉、間宮祥太朗、杉野遥亮、賀来賢人 #洗濯愛してる会新CM1

ビジュアル

 俳優・松坂桃李、菅田将暉、間宮祥太朗、杉野遥亮、賀来賢人が8月2日より全国放送となる花王株式会社の衣料用洗剤『アタックZERO パーフェクトスティック』新TVCM『これって洗剤?』篇、『パーフェクト!』篇に出演することが27日、発表となった。

 大手消費財化学メーカーの花王が、新形状を採用した洗たく洗剤を、アタック ZEROシリーズから『アタック ZERO パーフェクトスティック』8月5日に発売。日々の家事や洗たくにおいても「時短」「タイムパフォーマンス」へのニーズや、「しつこい汚れ落ち不満」を持つ生活者に向けた製品となっている。5人は2019年より同社の“#洗濯愛してる会”として起用されており、たびたびCMにも登場しており、継続の起用となっている。

 5人が実際に新商品を使用し、高い機能や効果を実感する「パーフェクト!」篇を通じて、当社の高い技術を詰めこんだ先進的な衣料用洗剤『パーフェクトスティック』を印象的に訴求していく。近未来的な映像のトーンや音楽、抽象空間で5人がクールなポージングを披露するシーンもポイント。

 「#洗濯愛してる会」の5人が横一列に並び、片手で商品をクルッと回転させる「パーフェクト!」篇の冒頭のシーンの撮影。その場面で、動きをピタリと合わせるのに役立ったのが、振付の先生とのやり取りから生まれたユニークな掛け声。最初に松坂が「あー、キュッキュッキュッですね」と音頭を取り、次からは全員で「キュッキュッキュッ!」「はい、キュッキュッキュッ!」と声を出しながら反復練習。その甲斐あって、本番一発目から息ぴったりのポージングを披露。撮影後、「そろってる」「すごくいいね」などと言いながら5人全員に自然と笑みがこぼれていた。

 続けては、顔は正面を向いたまま、「パーフェクトスティック」を横向きの状態で静止する集合カットで、1人だけ商品と同じ角度に首を傾けてしまうNGを出した松坂。それを指摘された瞬間、「失礼しました」と我に返って首を真っ直ぐに戻すと、すかさず賀来と菅田から「なんかやりたくなるよね」「たしかに、わかる」とフォローが入り、松坂が「つられちゃうんだよねぇ」と苦笑い。掛け合いが中心だったこれまでと違って、単独のシーンが多かったものの、共演シーンの撮影となると、あっという間にいつもの打ち解けた雰囲気になる5人。冗談を言ったり、キメ顔を茶化したりして楽しそうな笑い声が響き渡り、要所ではお互いに励まし合いながら、みんなでベストショットを追求するチームワークの良さを見せていた。

 菅田から順番に、全員の声を録音するナレーション収録のシーン。NGを出した賀来が、申し訳なさそうに沈黙していると、笑いをこらえながら宙を見ていた菅田に視線を向けた間宮が、「今のは入りが良くなかった」と指摘。実は、やや大げさな言い回しをすることで、他のメンバーの笑いを誘おうとしていた(?)悪戯っ子の菅田。「バレたか」とばかりに顔を伏せて噴き出すと、まんまと罠にハマった賀来も「ちょけ(おどけ)てましたよね、ちょっと」と、悪いのは菅田だと監督にアピールし、現場は大爆笑。ちなみに、ナレーション収録時に誰かがおどけて、その場がNG祭りになるのは本シリーズ撮影時の恒例行事で、松坂によると、最も仕掛け人になることが多いのは「菅田さん」とのことだった。

 撮影後に5人へインタビューが行われた。以下主なやりとり。

 ――今回のCM撮影で印象に残ったエピソードをお聞かせください。
 松坂:今回の撮影は、過去イチ難しかったんじゃないかなと思います。というのも、みんなで動きをそろえるシーンがあったじゃないですか。
 賀来:非常にダンサブルで。
 菅田:テクニカルなシーンでしたね。
 松坂:今までのワチャワチャした感じの空気と一変して、というか。アタック ZEROのCMで味わったことのない雰囲気の撮影でした。
 間宮:実は撮影中、誰にも指摘されなかったけど、今回からヘアバンドが外れました。
 4人:あーーーー!!!
 賀来:本当だ。だから、いつもより顔が濃いんだ。
 菅田:なんで?
 間宮:わかんないけど、孫悟空の頭の輪ぐらい外れないものだと思っていたら、外れました。
 菅田:でも、一応キャラクターの設定があるじゃない。それがなくなったら、もう誰でもないよ(笑)。
 間宮:え、俺よりも、ヘアバンドの方が存在感強いの?
 賀来:たしかに気づかなかったね。これから外していくの?
 間宮:外していく!(今回外したことを)誰かに言われるかなと思ったけど。
 松坂:そう言われてみると、なんか物足りない感じがするね。すっきりしたというか。
 菅田:うん。久々にちゃんと顔見たかも。
 間宮:いや(顔が見えるように)上げてるから。なんでヘアバンドしている方が見えないの(笑)。

 ――賀来さんの「発泡スパーク!!」というセリフも印象的でした。
 賀来:秘技「発泡スパーク!!」みたいな言い方でしたよね。
 菅田:たしかに、必殺技感があった。
 賀来:撮影の最後にアフレコをするんですけど、毎回誰かしら「ちょける(おどける)」よね。
 松坂:(菅田さんを指差しながら)割合ココが多いんですけどね。
 賀来:今回もキョロキョロキョロキョロしやがって、視線を感じるんだよ(笑)
 間宮:何か面白いことが起こらないか、ずっと探っていたよね。
 菅田:大体、最初に喋る場合が多いから、終わった瞬間にもう楽しいというか。今回も台本に「ポン!」とか、「発泡スパーク!」とか書いてあって、みんなどんな風に言うんだろうって、聞きたいじゃん。
 松坂:興味あるよね。

 ――「液体を超えた凝縮洗浄パワー」による、圧倒的な洗浄力が特長の新商品『アタック ZERO パーフェクトスティック』で洗いたいものは?
 杉野:僕は最近、結構寝汗をかくので、シーツとかを洗っていい感じにしたいなと思います。
 菅田:わかる。洗った後のシーツで寝るの、気持ちいいよね。最近、運動してるんですよ。
 賀来:意外だね。なにしてんの?
 菅田:ランニングとボクシング。汗をかいた洗濯物が山ほど出るので、洗濯機を超回しています。

 ――「日本の洗濯を変える1本。」というキャッチコピーの新商品によって、これからみなさんの洗濯はどのように変わっていくと思いますか?
 松坂:ポン!と入れられることで、いろんな手間が省けるというか。液体洗剤だと、どうしてもちょっとこぼれちゃう瞬間とか…。
 間宮:量がちょっと少ないとか。
 松坂:そこの手間が一気になくなるのはすごいですよね。
 賀来:しかも、フィルムごと洗濯機に入れていいんですから。
 菅田:溶けてくれるんですよね。
 松坂:これは優れものだよ。
 賀来:時間も一瞬ですよ。洗濯機をパッと開けて、スッと入れて。
 杉野:洗濯自体が楽しくなるような感じがします。
 賀来:楽しくなりそうだよね。
 菅田:あと、持ちたくなる形状だよね、単純に。
 賀来:かわいいのよ。
 菅田:みなさんにも1回持ってみてほしいよね。
 松坂:今までにない形だから、本当にすごいなと思います。

 新CM『これって洗剤?』篇、『パーフェクト!』篇はそれぞれ15、30秒で8月5日より全国オンエア予定!

 ■「これって洗剤?」篇
 ・15秒

 30秒

 ■「パーフェクト!」篇
 15秒

 30秒

 ■メイキング

 ※#洗濯愛してる会過去記事
 ・松坂桃李、賀来賢人「ちょっと待った!」連発も菅田将暉は「ふつーに白いけど…」と飄々!“#洗濯愛してる会”新TVCM放送や印象的な撮影振り返ることも【3人インタやりとりロング】
 ・間宮祥太朗&杉野遥亮 アドリブ連発の「布マスク洗い」!松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人も所属の“#洗濯愛してる会”スピンオフWEBムービー公開
 ・松坂桃李、賀来賢人、間宮祥太朗ら5人で“#洗濯愛してる会”結成!菅田将暉 杉野遥亮と“イチャイチャ”や「まとまる気がない人たちばっかり(笑)」【キャラ詳細プロフあり】

松坂桃李、菅田将暉、間宮祥太朗、杉野遥亮、賀来賢人 #洗濯愛してる会新CM2

CMカット

松坂桃李、菅田将暉、間宮祥太朗、杉野遥亮、賀来賢人 #洗濯愛してる会新CM3

CMカット