菅田将暉「エン転職」CM登場!「ワクワクする俳優さん」と再会

菅田将暉「エン転職」CM登場!「ワクワクする俳優さん」と再会4

 俳優・菅田将暉がエン・ジャパン株式会社の総合求人サイト『エン転職』CMに起用され、22日より放送となる新TVCM『転職って、エンだ。運?』篇に登場する。

 CMでは、菅田が転職を決めた後輩と、コンビニのイートインスペースでカップうどんを作りながら会話する場面から始まる。後輩が転職先へ「運ですよ、運」と口にすると、突然あたりが静まり返り、何かに引っかかったように、ふとお湯を入れる手を止めて振り向く菅田。後輩の目をしっかりと見つめ、「縁だね、それ」と確信を持った表情で力強く伝える。「運」ではなく「縁」だと言い切る菅田は、後輩が転職先を選んだこと自体を肯定し背中を押すような雰囲気を見せる。その終盤には、あんぱんを頬張りながら「縁……」と言葉を噛みしめる後輩に、菅田が「だねぇ……」と、しみじみと応える一幕も楽しめる。

 撮影中には、菅田がカップうどんの匂いを嗅いだり、うどんに興味津々な姿も見られるなかでのものとなっていた。

 撮影後には菅田へインタビューが行われた。

 ――初めての『エン転職』のCM撮影ですが、撮影してみていかがですか?
 菅田:楽しくというか、自由にというか……。お世話になっているスタッフさんも多く、お芝居もあったのでリラックスして楽しくやることができました。(後輩役の)山脇さんは、それこそ「縁」ですが、ちょうどこの間別の作品で初めて共演して、またどこかで会いたいなと思う、ワクワクする俳優さんだったんです。どこかで会うんだろうなと勝手に思っていたら、すぐに今日会えたので、超嬉しかったです。

 ――今回のCMは「縁」がキーワードとなっています。菅田さんは30代を迎えられたと思いますが、20代でいろいろな方と出会い、出会いがきっかけで、様々なことに挑戦されたと思います。そのことについてどうお考えですか?
 菅田:全部そうですよね、本当にタイミングだなと思いますし。30代になると、最近頂く仕事はほぼ100%、20代の出会いの進化系だったり、「次こういうことやろうよ」の繋がりだったりするので。

 ――CMのテーマ「縁」から、偶然もあれば、意識したこともあると思いますが、人に会う時に心がけていたことはありますか?
 菅田:割と出不精だったんですよ。あんまり外に出たがらないというか。でも、20代のどこかで、「外に出よう」「いろんな人に会おう」と決めたタイミングがあったんですよね。今繋がっている友人や、させていただいている仕事は大体その時(20代前半頃)の出会いです。

 ――人見知りな印象が少しあったので、意識してらっしゃったのかな、と思いまして。
 菅田:意識してましたね。“出会いに行く“じゃないですけど……。ありません?「正直面倒くさくて今日は帰って寝たいな」と思うけど、「行ったら面白いことありそうだな…」みたいな。習い事みたいな感覚というか。行くまでが面倒だけど、行ったら絶対楽しい。そういう時は必ず後悔しないように行く、というのは心がけてはいました。

 ――最近「縁」を感じた瞬間はありますか?
 菅田:会いたいなと思った人にたまたま会うことが多いんです。ついこの間「(自分に)会わせたいミュージシャンがいる」と友人が1週間後くらいにセッティングしてくれていたんですが、レコーディングをスタジオでしていたら、その方がたまたま隣のスタジオにいて、1週間待たずに会えた……とか。そういうのは「縁」だなと思いますね。あと、同じタクシーの運転手さんに乗ることが多いです。あれ何なんでしょうね?(笑)同じ場所から乗ってるわけでもないのに。もう家知っている…みたいな。いいのか悪いのか(笑)

 ――今回のCMは「縁」がキーワードとなっていますが 、菅田さんにとって「縁」とは何でしょうか?
 菅田:「ただの偶然だ」と割り切ることもできるけど、なんかテンション上がりますよね。他の人からするとどうでもいいかもしれないけど、巡りあわせというか、必然的に感じる出会いというか……。基本ロジカルなものでできているからこそ、あいまいなものってテンションが沸くんでしょうね、信じてみたくなるというか。それこそ芸事とかもそうですけど。だって、縁ゼロでやってる人なんていないでしょ?どんな仕事してる人でも縁ゼロでやってる人はいないから、必要なんでしょうね。後はタイミング。縁があっても出会えるか出会えないか、というのもあるから。「当然のようにあるけど、気づけるか気づけないかというもの」だと思いますけどね。

 ――30代を迎えて感じることを教えてください。
 菅田:1人じゃ何もできないな、とより思います。作品も、人も。しがみつくのも違いますが、自然と嬉しい「縁」が転がってきたときに、飛びつけるようにしておきたいですよね。

 CM『転職って、エンだ。運?』篇は15秒で東京・大阪・名古屋・福岡で22日から8月9日まで放送予定!

 ■You Tube
 ・CM

 ・メイキング

 ・インタビュー

 ※菅田将暉過去記事
 ・菅田将暉白いポン・デ・リング食レポ!「こんなことができるのか」驚き
 ・菅田将暉 日本武道館公演映像作品トレーラー公開!店頭パネル展も
 ・菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会