菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会7

 俳優・菅田将暉が17日より全国放送となったアサヒ飲料株式会社の『ウィルキンソン タンサン』新TVCM『ブレない、刺激。』編に出演している。

 菅田は昨年4月に『ウィルキンソン タンサン』の広告キャラに起用されている。

 CMでは、真っ白の空間に、全身を“白”の衣装に身を包んだ菅田が『ウィルキンソン タンサン』を持って登場。菅田が『ウィルキンソン タンサン』を開けると大量の泡が噴き出し、真っ白な空間が『ウィルキンソン タンサン』のテーマカラーである“赤”へと一気に染まる。強炭酸の刺激に引き込まれるように、菅田がジャンプすると身体が泡に包まれ、“白”の衣装が一瞬で“赤”の衣装に変化。「この先100年も、赤い刺激と生きていく」というナレーションとともに『ウィルキンソン タンサン』を飲む菅田。その表情は、ブレない強い意思を窺わせ、『ウィルキンソン タンサン』の100続くブレない刺激を表現していく。

 撮影では、数年前に一緒に撮影を行った顔見知りの監督だったらしく、撮影の合間に菅田にも笑みを浮かぶことも。終了後には、撮影日が菅田の30歳の誕生日が近かったということで、サプライズでバースデーケーキが登場。「ウィルキンソン」をモチーフにしたケーキに、「かわいい!」と菅田も喜んでいた。

 その後、インタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――撮影を終えての感想を教えてください。
 菅田:関和亮監督とは数年前にMV(2017年『見たこともない景色』)を一緒に撮ったんですが、そのときを思い出しましたね。キレのある映像とか、決まりごとを1個1個ちゃんと作ってそこを目指してやる感じとか。じっくり臨めて楽しかったです。監督は、僕がやりにくそうな部分なども全部わかってくださっていて、そこをフォローするように先にいろいろと言ってくださるので、スムーズに撮影できました。

 ――ジャンプをハイスピードカメラで撮影するシーンもありましたが、やってみていかがでしたか。
 菅田:いつも思うんですけど、スタンドインでやってくださる人たちが僕より体が柔らかくてうまいから、「そんなに反れないし!」みたいな。自分の体の限界との勝負でした。今までは頭で想像した動きをスムーズに体現できていたのに、最近できなくなってきて。そんなに大きい差じゃないですよ、ちょっとした差なんですけど、「あれ、客観視がちょっと鈍ってるな」「30歳ってこういうことか」みたいな(笑)。今日はそことの戦いでもありました。最終的になんとかなってよかったです(笑)。
 ――今回のCMは赤い衣装が印象的ですが、普段の生活でも赤の服を選ぶことはありますか。
 菅田:赤がめっちゃ好きだった時期がありました。感覚的に寒色より暖色のほうが着やすい時期がずっとあって、私服でも赤をよく着ていましたね。ここ数年で寒色が好きになってきて、最近はネイビーや水色、青みがかったグレーなんかをよく着ます。落ち着いてきたんですかね(笑)。

 ――誕生から100年以上続いているウィルキンソンブランドですが、菅田さんが継続してやっていることはありますか。
 菅田:この世界に入ってから、起きた出来事などをスマホにメモるようにしています。ラジオで話すため、曲を作るときのネタにするため、あとはまさにこういうインタビューで話す機会も多いので、引き出しはあっても足りないくらい。映画の舞台挨拶や番宣でも「現場はどうでしたか」「この人との共演はどうでしたか」とよく聞かれますが、撮影から1~2年あくのでけっこう忘れているんですよ。だから全部メモるようにしています。めちゃめちゃメモ魔です。

 ――今年30歳という節目を迎えて、これから新たに始めたい習慣はありますか。
 菅田:なるべく自分を縛らずに生きたいので、縛りに感じることなく継続できるものがあればいいんですけどね。あ、疲れて帰ってきてソファでそのまま寝るのはやめたいです(笑)。それで体調を崩してしまうことがあるので、どれだけ疲れていてもちゃんと風呂に入って寝られる人間になりたいです。

 ――「ブレない、刺激。」というキャッチフレーズがありますが、菅田さんの中でブレずに大事にしていることは何ですか。
 菅田:人を否定しないこと。……というとカッコいいこと言いすぎだな。でも、人に対して否定する気持ちがないので、嫌いな人がいないんです。すごい関心があって好きか、関心が湧かないかの2択。たぶんそういう性格なんでしょうね、ずっとそうです。

 人のことを簡単に否定することほど不自由なことはないと思う。人を否定し始めると、お芝居でいえば自分が共感できる役しかできなくなっちゃうので。犯罪者の役とか実際は好きになれないけど、そこで「嫌いだ」となってしまうと、その役を愛せなくなってしまう。「こいつの気持ち一切わかんないな」と思いながらもとりあえずやってみると、意外とおもしろかったり、まわりの評価が高かったりすることも多いんです。だから、そこは今後もブレずに大事にしていけたらなと思います。

 ■ブランドサイト
 https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/

 ■アサヒ飲料公式 YouTube チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC7Q_rnMbrqfDHnEKwuyjjxg

 ※菅田将暉過去記事
 ・菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」広告キャラクターに起用で新TVCMも放送!「100年以上の歴史に圧倒」
 ・菅田将暉 損保ジャパン新CMキャラ起用!家庭菜園褒める
 ・菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会1

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会2

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会3

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会4

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会5

菅田将暉「ウィルキンソン タンサン」新CM!関和亮監督と再会6