菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿1

 俳優・菅田将暉が29日より全国放映となる株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツの新TVCM『抹茶とほうじ茶。第一弾』篇に出演している。

 ミスタードーナツが宇治茶専門店『祇園辻利』と共同開発した『misdo meets 祇園辻利 第一弾』を29日より発売することから、それにあわせて制作された。

 CMの舞台は、絶景に囲まれた水上に浮かぶ石畳。厳かな雰囲気の和の空間で“野点(のだて=野外でお茶をたてること)”をたしなむ菅田。新商品『ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき』をひと口食べた瞬間、「濃い!」とホイップの濃さに驚く。実感のこもった感想を語るストーリーを通じて、お茶を練り込んだドーナツ生地に、それぞれ濃い抹茶ホイップ、濃いほうじ茶ホイップを加えた「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」など、宇治抹茶や宇治ほうじ茶を楽しめる5つの商品の魅力を訴求していく。

 撮影は、スタジオに再現した水上の野点セットで敢行。菅田はインナーに襟付きシャツを着て、その上に着物と羽織を重ねた、珍しい和洋折衷のスタイリングで登場。コンテ説明の後、まるで湖に浮かんでいるかのように見える中央の石畳に向かう道すがら、監督から『落ちないでくださいね』と声掛けが。すると、それはもしかして“前ふり”ですか?、とばかりにニヤっとしながら「え、落ちていいんですか?」と応じた菅田。ちゃめっ気たっぷりのリアクションに、現場は大爆笑だった。

 菅田が風炉釜(ふろがま)の口に柄杓(ひしゃく)を置くシーンからスタートする今回のTVCM。遠目からの引き画とはいえ、より本格的な所作に見えるよう、菅田はお手本の動画を参考に、一連の作法を習得するまで何度も練習を繰り返した。開いた右手の指をそろえた状態で、親指と人さし指の間に挟んだ柄杓をスッと静かに下ろしていくという何げない動作だったが、熱心に取り組んだ練習のかいあって、本番では一発目から流れるような所作を披露。カットを掛ける前に、監督が思わず『美しいです!』と絶賛した見事な演技に、周囲の視線もすっかりくぎ付けとなっていた。

 撮影後に菅田がインタビューに応じた。

 ――「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」を召し上がった感想をお聞かせください。
 菅田:毎度ですけど、すごくおいしかったです。「どこまで行くんだろう、ミスド、すごいな」という感じでした。これだけ甘いものが詰まっているのに、ホイップも全然しつこくないし、食べやすくて、抹茶が合いますよね。最高でした。

 ――「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」はいかがでしたか?
 菅田:しっとりしていて、もっちりもしているんだけど、食べ応えがあって、重くないというか。米粉というのはそういうことなんですかね。ずっと出し続けてほしいぐらい大好きです。ほうじ茶との相性も良いんでしょうね。最初に食べた時、なんだかなじむ感覚
が不思議だったんですけど、「米とお茶…あ、そういうことだったのか!」と思いました。

 ――屋外で抹茶を楽しむモダンな?野点”の空間はいかがでしたか?
 菅田:かっこいいですよね。厳かな雰囲気もありつつ、美しさがあって。抹茶の日本らしさに合っていたと思います。

 ――今回は和と洋が重なった和洋折衷の衣装でしたが、和のテイストを取り入れたファッションやアイテムを普段身につけたり、使用したりすることはありますか?
 菅田:以前、ずっとげたやわらじを履いている時がありました。時代劇になると履くことになるし、鼻緒の痛みにも慣れておかない
といけないので、当時はスラックスにげたを履いたりしていました。

 ――この春行きたい場所や、やってみたいことがありましたらお聞かせください。
 菅田:湖のある公園でゆったりしたいですね。そこで今回の「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」とか「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」を食べたら、最高だと思うんですよ。お花見も去年できていないですし、久しぶりに外へ出て、開放感を楽しみたいと思います。

 ――4月は入学式シーズンということで、入学式の思い出がありましたらお聞かせください。
 菅田:中学校から学ランだったんですけど、肩とかがすごく余っているブカブカの制服を作りに行ったり、それを着ている初々しい
感じとか、“初めて制服に触れる”みたいなところは覚えています。最初は汚すと怒られるから、なるべく汚さないようにするんですけど、ある頃から怒られなくなる。なぜならボロボロになっていくから(笑)。

 ――中学校を卒業するまで、ご自身の制服は一着で間に合ったタイプですか?
 菅田:上半身は一着で、パンツはもう裾がボロボロになったので、途中で買い替えた気がします。高校も同じ学ランで行けたので、校章だけ付け替えて着ていました。一年で上京したので、高校では途中までしか着てないんですけど、この仕事を始めてからも、制服を着てオーディションとかに行ったので、よく考えたら?い間使いましたね。

 ――もし学生生活をやり直せるとしたら、どんなことに打ち込みたいですか?
 菅田:やっぱり部活かな。高校はアメフト部だったんですけど、途中までしかできなかったので、「3年間やり切りたかったな」というのは、こういう質問を受けるたびに毎回思いますね。

 ――ちなみに、当時のアメフトのポジションは?
 菅田:クオーターバックです。ガリガリだったので、でっかいやつに守られながら、パスしたり、走ったりして。高校入るまではサッカーをやっていたんですけど、「手の方がパスしやすくないか?」と思ってアメフトをやったら、“どハマりした”みたいな感じでした。

 ――ちょうど一年前のインタビューで、春から新生活を送る方に向けて“習慣を持つことが大切”と仰っていました。菅田さんは当時、500円玉貯金をしていることを明かしていましたが、それはまだ継続されているのでしょうか?
 菅田:いや、あれはやり終えました。1年限定だったので。

 ――それでは、500円貯金に代わる、何か新しい習慣はありますか?
 菅田:最近ランニングをしています。その影響で、今回の撮影も足が筋肉痛だったので、正直なところしんどくて。正座自体はしんどくないんですけど、その体勢に行くまでがヤバいという感じで、やり過ぎも良くないなと。30歳になってから本格的に始めたので、実はまだ2回しか走りに行ってないんですけど、これがこの先1年続くかどうか、見ものですね(笑)。

 CM『抹茶とほうじ茶。第一弾』篇は15秒で29日より全国放映!

 ■CM本編
 https://youtu.be/hI8DE9lP2Ns

 ※ミスタードーナツ過去記事
 ・菅田将暉 ミスタードーナツ新CMで「ワッ!」と驚く!武道館も回想
 ・菅田将暉ミスタードーナツ新CM撮影中にカメラマンから「もう1度撮らせてほしい!」と言われたワケ!七夕願い事に関連し「最近、料理もするようになった」【インタ主なやりとり有】
 ・菅田将暉ミスタードーナツ最新TVCMは「むぎゅ」のセリフだけでさまざまな感情表現!撮影現場で興味津々で指先でツンツンすることも

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿2

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿6

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿3

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿4

菅田将暉 ミスド新CMでインナーに襟付きシャツに着物と羽織姿5