JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに

JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに5

 豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨によるグローバルボーイズグループ『JO1』がJA共済 秋の交通安全キャンペーンのアンバサダーに起用されたことが21日、発表となった。

 JA共済連では、21日から30日の期間『秋の全国交通安全運動』を展開し『JO1』をアンバサダーに起用。21日から交通安全を啓発する各種取り組みを展開することとなり、同日よりWEBムービー『標語つくろう』篇、『ダンスおどろう』篇の2本をYouTubeで公開するとともに、10月11日からはTVCM 「JA共済×JO1『秋の交通安全キャンペーン』30秒」篇の放映も開始となる。

 『JA共済 全国小・中学生 交通安全ポスターコンクール』の作品を活用した交通安全啓発キャンペーンということで、WEBムービーでも交通安全ポスターをもとに、メンバーが交通安全標語を考える「標語つくろう」篇などの動画を通じて、交通ルールやマナー、交通安全の大切さについて呼びかける内容となる。

 これにあわせて動画内では、子どもたちが描いた交通安全ポスターを『JO1』も見て、感じたことを語ってもいる。さらに、ポスターをもとにメンバーが交通安全標語を考案したり、キャンペーン用にオリジナル交通安全ダンスを踊ったりもしている。この模様は9月29日より『交通安全ダンス』篇もYou Tubeで公開し、10月11日からはTVCMとして放映となる。なお、CM最後の部分の「JA 共済」のサウンドロゴは、今回のキャンペーンオリジナルとして『JO1』メンバーらが協力している。

 その撮影ではダンスシーンの撮影では、メンバーそれぞれがかっこよくポーズをキメて、一発でOKを出すものに。さらに、「JA 共済」のサウンドロゴの収録では、みんなで合わせるものの、なかなか納得できないメンバーたち。何テイクか重ねるうちに、リーダーの與那城さんが最初のキーを取って、それにほかのメンバーが合わせる形で歌唱となっていた。

 撮影後にはインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――「JA共済 秋の交通安全キャンペーンアンバサダー」に就任した感想をお聞かせください。
 與那城:JA 共済さんでは人と人とのつながり・【絆】を大切にされているとのことですが、僕ら JO1が今行っているツアーのコンセプトも「KIZUNA」ということで、すごく縁を感じています。
 川西:交通安全は僕たちだけでなく生活していく上でみなさん1人1人に関係のあることなので、今回のキャンペーンを通じて、1人でも多くのみなさんに交通安全について考えるきかっけになっていただけるとうれしいです。

 ――交通安全にまつわる昔の思い出・エピソードを教えてください。
 白岩:僕は車の運転をすることが好きなのでよくドライブをしていたのですが、狭い道や夜道など特に歩行者など見えにくい時は、気をつけて細心の注意を払って運転していました。
 豆原:僕も前から来た車にひかれそうになったことがあって、自分も気をつけないとな、と思いました。
 大平:僕もよく豆ちゃん(豆原)と夜散歩にいくことがあるんですけど、やっぱり夜道とか見えにくいので、運転手さんから見て、僕たちも見えるように反射材とか(目立つような)明るい服を着るとか、工夫が必要だな、と思いました。
 ――『JO1』として、みなさんに心がけてほしい交通安全メッセージをお聞かせください。
 河野:交通ルールを守る必要性については皆さんわかっていると思うんですが、日常的に常日頃意識し続けるのはなかなか難しいと僕自身思います。なので、ぜひこういう機会に交通安全への意識を強く高めていってほしいなと思います。
 金城:車に乗る人・自転車に乗る人・歩いている人、それぞれみんなの心がけが本当に大事だと思います。
 佐藤:交通安全はみんなでつくるものだから、このキャンペーンをきっかけに交通ルールをしっかりと気を付けていきたいです。

 ――動画をご覧になる視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
 與那城:みなさんこんにちは、せーの
 全員:Go To The TOP!! JO1 です。
 川尻:僕たちJO1は、このたび「JA 共済 秋の交通安全キャンペーン」のアンバサダーに就任しました!JA 共済では交通安全教室や小・中学生向けの交通安全ポスターコンクールを通じて、地域の交通安全を呼び掛けています。
 鶴房:本日9月21日から始まるこのキャンペーンを通して、みなさんに交通ルールや交通安全についていま一度考えてほしいなと思っています。
 木全:今日から僕たちJO1が交通安全について楽しく学んでいる限定web動画も配信されていますので、ぜひ見てください!
 與那城:以上、「JA 共済 秋の交通安全キャンペーンアンバサダー」の……
 全員:JO1でした!

 ■WEB ムービー(※本ムービーを30秒版に編集したTVCM「JA共済×JO1『秋の交通安全キャンペーン』30秒」篇を10月11日より放映予定)
 https://social.ja-kyosai.or.jp/campaign/

 ■JA共済連による『JO1』キャンペーンアンバサダー起用ポイント
 JA共済連は「人と人との絆」を大切にしています。JO1のみなさんは厳しいオーディションを共にくぐり抜けてきたからこそ固い絆で結ばれています。また、ファンの方々とのつながりも大切にされていることに親和性を感じ、今回アンバサダーをお願いしました。
 10代を中心に幅広い支持を集め、現在、SNSにおいては、No.1の拡散力を持つともいわれる JO1のみなさんの言葉の力をもって伝えれば、若年層だけでなく、幅広い世代の皆さまに向けて、身近に、親しみながら交通安全について考えていただけるのではないかと考えています。

 ※JO1過去記事
 ・JO1デビュー以来初アリーナツアー開幕!「でら好きだがや」
 ・JO1 宇宙飛行士の訓練着姿!佐藤景瑚 宇宙空間にさらされた「KIZUNA」プレート6ヶ月後を“計算”で「11色」や河野純喜「言葉では表せない輝き」と想像や與那城奨“流星雨”へ想い【原稿ロングめ】
 ・JO1東京競馬場でMove The SoulのMV撮影で全国TVCMも!JRAとコラボスペシャルWEBサイト制作でSP番組や“オリジナルフォトブック”プレゼントや豆原一成へ川尻蓮「決める男だよ!」【主なやりとり有】
 ・JO1「ALL HOURS」生パフォーマンスで「I Love JAM!!」キレのいいダンスや一糸乱れぬフォーメーションダンスなどで魅せる
 ・JO1「2022 SANRIO FES」登場でシナモロールと「Dreaming Night」コラボ!昨年の“約束”果たされメンバーたちから「完璧」の声

JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに1

JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに2

JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに3

JO1 JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに4