二宮和也 旅行に行くなら「やっぱりハワイ」!SCOOP! JCB新CM

二宮和也 旅行に行くなら「やっぱりハワイ」!SCOOP! JCB新CM1

 アイドルグループ『嵐』二宮和也、俳優・川口春奈が13日より全国放送となる株式会社ジェーシービーのCMシリーズ『SCOOP! JCB』新TVCM『SCOOP! JCB 夏の旅行』篇に登場する。

 『SCOOP! JCB』シリーズでは、JCBの特長やサービスなど消費者の皆様に有益な情報を収集・発信していく様子を、架空の通信社である「JCB 通信社」がスクープする様子に見立てて展開するブランドプロモーション。「JCB 通信社」の編集長役に二宮、若手エース記者役に川口を起用し展開している。

 今回は『JCB通信社』の夏休みを利用して、それぞれ旅行へと出かけた二宮編集長と川口記者のストーリー。旅先への移動や宿泊、飲食、買い物、レジャーなど、どのようなシーンでも大活躍する便利で安心なJCBのおかげで、それぞれが思い思いの旅行を満喫するが、最後に訪れた沖縄の街角で鉢合わせするサプライズが待っていた、というストーリー。

 撮影では、2人がそれぞれのアクティビティにあわせて服を着替えており、二宮が3種類、川口が4種類の衣装を披露している。

 撮影後に2人へインタビューが行われた。

 ――旅行に行くときに「必ず持っていくもの」は?
 二宮:もちろんJCBカードは持っていきますが、その他だと「モバイルバッテリー」かな。現地に行ってからスマートフォンを使って検索したり調べたりすることが多く、スマートフォンに頼りがちになるので、モバイルバッテリーは持っていきます。バッテリーが切れるとスマホ決済もできなくなりますからね。
 川口:私は、ストールとかサッと羽織れるものを持っていきます。海外のホテルは冷房が効きすぎて寒いことが多く、暖かい国へ行くときでも必ず持っていきます。

 ――旅行中に体験した「びっくりな出来事」は?
 川口:“バッタリ”ではないのですが、たまたま同じスケジュールで、姉と私がハワイにいたことがあり、“じゃあ、会おうよ!”ということになって、現地で一緒にご飯に行ったり、乗馬をしたりしたことがあります。
 二宮:今回のCMそのままじゃん!すごいね!
 川口:姉とは毎日連絡を取っているというわけではないのですが、(たまたま連絡したら)「え、今ハワイいるの!?」となって現地で合流しました。
 二宮:びっくりされることでいうと、「JCBで!」とカードを出すと、おぉ!本当なんですね!とびっくりされます。あ、本当に使っているんですねと(笑)。
 川口:(CMの通り)リアル「JCBで!」ですね!

 ――旅行先で「こんなものを買っちゃった」という珍しいものや思い出に残っているものはありますか?
 二宮:買ったというよりも、お土産でもらったものなのですが、2メートルくらいの長さのサボテンの中に折ったトゲなどが入っていて、傾けるとザーッと雨の音のように聞こえる楽器(レインスティック)をもらったことがあります。雨乞いする時に使うらしいのですが、なかなかこんなに長いのは無いから買ってきたと、と。だけとオレ、雨乞いしないでしょ。どちらかというと、外でロケ撮影がある時には「雨降らないで」と思うから。ただ、とんでもなく疲れている時には、ドラマの撮影の前日に1回やる(笑)。
 二宮:旅行に行って、変なスイッチが入ってテンションが上がって、これ買おうみたいになることはある?
 川口:あります!普段は絶対に選ばないけれど、ということはありますよね。タイに行った時にムエタイの試合を見に行って、ムエタイのパンツとグローブと頭に巻くお守り(モンコン)など上から下まで一式買ってきました。
 二宮:じゃあ(ムエタイを)やろうと思ったらできるんだね。

 ――ようやく国内・海外ともに旅行に行けるようになりましたが、今行きたい旅行先は?
 二宮:やっぱりハワイですかね。海外旅行といえばと聞いたら、みんな一番最初に出てくるのはハワイでしょ。コロナ禍で旅行客が減ったことで、海もさらに綺麗になったり、ハワイも変わっているらしいですよね。僕はだいぶ前ですがハワイでコンサートをやっていたりもするので、その場所が今どうなっているのか訪ねてみたり、そういうことも楽しめるので、やっぱりハワイかな。
 川口:私は最近仕事で台湾に行ったのですが、台湾ってグルメもおいしいですし、エリアによって街の表情も違ったり、自然もあったり、すごく素敵なところだったので、近いですし、また行ってみたいなと思っています。

 ――お2人が今行きたい旅行先であるハワイと台湾には、どちらにも「JCBプラザ ラウンジ」があります。現地ツアーの相談やレストランの予約ができたり、荷物を預けることができるなど、とても便利な場所なのですが、お2人はどんな風に使ってみたいですか?
 二宮:それこそ、ハワイに行くことになったら、1日ガッツリとツアーを組んでもらうお願いをしたいですね。それが一番コスパがいい気がするな。自分で決める旅も楽しいですが、現地の人たちにこういうところもあるんですよって、お薦めしてもらって新たな場所とか発見できるんだったら、1日ツアーを組んでもらうのはいいですよね。
 川口:私はご飯が好きなので、台湾グルメをたくさん紹介してもらって、予約してもらって、いろんなお食事を楽しめたら最高だなって思います。

 CM『SCOOP! JCB 夏の旅行』篇は15秒で13日より全国放送!

 ■CM特設サイト(11日午前6時30分から公開)
 https://www.jcb.jp/special/scoopjcb/index.html

 ■「SCOOP! JCB 夏の旅行」篇(15秒)
 https://youtu.be/zoTVZ–BcP4

 ※SCOOP! JCB過去関連記事
 ・二宮和也「SCOOP! JCB」新CM!トクダネ「握ってる」
 ・二宮和也 川口春奈へ「焦るな川口!」SCOOP! JCB新シリーズCM放送で裏話も披露や「意外と発散になるので“じわじわ”きています」なことも告白
 ・二宮和也へ川口春奈が「巣ごもりグッズをお贈りしたい」!JCBのCMシリーズ「SCOOP! JCB」第2弾ではほくそ笑む“編集長”に