指原莉乃HKT48卒業をライブで発表!動揺するファンやメンバーに「私もギリギリまでもうちょっと頑張るから」と声励ます【コメントロング】

指原莉乃HKT48卒業をライブで発表!動揺するファンやメンバーに「私もギリギリまでもうちょっと頑張るから」と声励ます【コメントロング】1

指原莉乃HKT48卒業をライブで発表!

 アイドルグループ『HKT48』の“さっしー”こと指原莉乃(26)が15日、ライブイベント『HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~』の終盤で、卒業を発表。涙ぐむ指原にメンバー、観客とも動揺する者が続出した。

 アンコール後、『早送りカレンダー』、『HKT城、今、動く』の2曲をパフォーマンスし終えた後だった。指原が「ここで報告があります。私、指原莉乃はHKT48を卒業します……」と切り出す。普段からライブでも、卒業をネタにトークする指原だけに、観客たちは、ネタではないかという雰囲気だったが、涙で話す指原に、場内から「エーーー!」とどよめきが起こる。

 「急になってしまって本当に申し訳ないんですけど、何年も前からずっと決めていて、すでに卒業コンサートの日程も一部のスタッフと話して決めています。まずは卒業コンサートの日程を発表させてください。卒業コンサートは4月28日に横浜スタジアムで。福岡のみなさんへのごあいさつは、アイドルを卒業した後、5月28日に福岡マリンメッセで『指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭』を行いたいと思います。まずはビックリさせてしまって本当に、本当に申し訳ないんですけど……ずっと前から心のどこかにあって、みんなが……みんなが本当に大好きで、それにずっと甘えて、私もなかなか卒業発表ができなくて、いつも、『きょうかもしれない、きょうかもしれない』と思ってコンサートを進めてきました。でも、このコンサートをスタッフから教えられたときに、きょう言いたいって思ったので、私の最後のワガママだと思って許してください」

 と、なんとか言葉をつむぐと、観客達から「撤回しろ!」と、悲しみの声が上がる。これに指原は「でも、すごく考えて……いっぱい考えて出した結果なので、応援してくださると、私の背中を押して頂けると嬉しいです」と答え、これに観客達も声援と拍手で応じた。

 「平成ギリギリまで、年号が変わるまで一生懸命アイドルとして頑張りたいなと思っているので、申し訳ない……でも、申し訳ないと言ったら、自分が決断したことなのであんまり言いたくないんですけど、本当に『HKT48』が大好きなので、次の『HKT48』が見てみたいと思ったのでよろしくお願いします!」

 スピーチを終え、メンバーたちは動揺を隠せず、泣き出す者が続出。指原は「こんなんで泣いてたらダメだよ。頑張れ!って」と、涙声でメンバーたちを励ましたが続く楽曲『引っ越しました』『草原の奇跡』でも、涙するあまり歌えずといった様子で、メンバーたちの指原への思い入れの深さを見せるものとなった。

 ラストMCでは指原は10月から2021年4月までの2年6ヶ月の間アイドルグループ『IZ*ONE(アイズワン)』に専任となるメンバーの宮脇咲良、矢吹奈子へ「本当に、本当に信じてるから!発表したから……ね。奈子も咲良ももっと強くなって帰ってきてくれるのは分かってるし、それまで2人がこんなに守ってくれていたんだと思うくらい頑張ってほしいの。私もギリギリまでもうちょっと頑張るから」と声をかけ、今度はメンバー全員の方へ向き「みんなも泣いてばっかいないで!」と、励まして『桜、みんなで食べた』を熱唱した。

 舞台袖に去った後も、指原は影ナレーションを担当し、「突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい」と、前置きしつつ「これからのHKT48に期待していてください」と、メッセージを残した。

 ※記事内写真は(C)AKS

 ※ライブレポート記事はコチラ(HKT48TDCでライブ開催で宮脇咲良 歌唱中に号泣!朝長美桜約1年ぶりのパフォーマンスに感激や5期生の個性も存分に発揮【ライブレポート】

 ■セットリスト
 M1:HKT48(ALL)
 M2:スキ!スキ!スキップ!(ALL)
 M3:ぶっ倒れるまで(ALL)
 M4:桜、みんなで食べた(ALL)
 M5:初恋バタフライ(5期生)
 M6:メロンジュース(5期生)
 M7:おしべとめしべと夜の蝶々(運上・駒田・田島・豊永)
 M8:キャンディー(小田・朝長・渕上)
 M9:天使はどこにいる?(松岡菜・森保)
 M10:週末Not yet(今村・上野・松岡は・本村)
 M11:生意気リップス(田中美・矢吹)
 M12:思い出のほとんど(宮脇・村重)
 M13:覚えてください(今田・坂口・指原・下野・田中菜)
 M14:既読スルー(チームH)
 M15:夏の前(チームKIV)
 M16:微笑みポップコーン(チームTII)
 M17:今がイチバン(今田・熊沢・坂口・指原・田中菜・松岡菜・森保)
 M18:片思いの唐揚げ(秋吉・田島・深川・宮脇・村重・本村)
 M19:制服のバンビ(馬場・松田・渡部)
 M20:波音のオルゴール 指原・田島・朝長・宮脇・矢吹)
 M21:キレイゴトでもいいじゃないか?(2期生)
 M22:恋するRibbon!(荒巻・今田・今村・植木・運上・小田・熊沢・坂本・下野・武田・田中菜・豊永・深川・村川・村重・山下)
 M23:お願いヴァレンティヌ(伊藤・栗原・堺・清水・石・田中美・地頭江・月足・馬場・外薗・松岡・松田・松本・宮﨑・山内・渡部)
 M24:いじわるチュー(矢吹)
 M25:彼女(宮脇)
 M26:Chain of love(荒巻・上野・運上・神志那・駒田・坂口・指原・田島・田中美・豊永・渕上・松岡菜・松岡は・宮脇・本村・矢吹)
 M27:空耳ロック(荒巻・今村・上野・運上・栗原・神志那・駒田・坂口・坂本・指原・田島・田中美・豊永・渕上・外薗・松岡菜・松岡は・宮脇・村川・本村・矢吹・山内・山下)
 M28:しぇからしか!(ALL(5期生除く)
 M29:ウィンクは3回(ALL(5期生除く)
 M30:ロックだよ、人生は…(ALL(5期生除く)
 M31:大人列車(ALL(5期生除く)
 M32:12秒(ALL)
 M33:最高かよ(ALL)

 EN1:早送りカレンダー(荒巻・植木・運上・駒田・指原・田島・田中美・冨吉・豊永・渕上・松岡菜・松岡は・宮脇・本村・矢吹・渡部)
 EN2:HKT城、今、動く(ALL)
 EN3:引っ越しました(ALL)
 EN4:草原の奇跡(ALL)
 EN5:桜、みんなで食べた(ALL)

指原莉乃HKT48卒業をライブで発表!動揺するファンやメンバーに「私もギリギリまでもうちょっと頑張るから」と声励ます【コメントロング】2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする