香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に8

香取慎吾が新TVCM『レモンを搾ったような幸せ』篇に登場!

 『新しい地図』香取慎吾(43)が1日より全国オンエアされる『サントリー天然水 スパークリングレモン』新TVCM『レモンを搾ったような幸せ』篇に登場する。

 本CMで香取は自然の中で自由気ままに暮らす叔父という役どころ。学校帰りの姪っ子(美絽(みろ))が何やら浮かない様子で香取を訪ねてくる。屋根の上のデッキで作業していた叔父が、姪っ子から差し入れされた『スパークリングレモン』を手に、「なんか嫌なことあったか?」と、話しかける。「なんで分かるの?」と姪っ子は反応。いつも優しく寄り添ってくれる叔父の存在に、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していく姪っ子と、そんな彼女を温かく見守る叔父のほほ笑ましい掛け合いとともに、香取のオフナレーションで「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ」というメッセージが入る。少し謎めいた設定のキャラクターとして独特の世界観を演出する香取の姿が見どころの1つだ。

 実際に森の中でロケが行われたが、朝から天候に恵まれ、雲ひとつない青空が広がるなかでのものに。普段は「家の中にこもって絵を描いたりしている」という香取だが、クヌギやモッコク、カシといった木々の佇まいと、そこかしこから聞こえてくる鳥のさえずりに「空気もおいしくて、ホントに気持ちいいですね」「こんな暮らしもいいかなって、ちょっとだけ思っちゃいました」と、大自然に魅了される一幕も。

 「森に暮らす叔父」という設定の香取だが、その衣装は白シャツにチャコールのズボン、ブルーのロングコートというもの。しかも上着には何かの創作活動中に付いた、絵の具かペンキらしき汚れの痕があるほか、髪も無造作で、足元も素足にサンダルと、全体的にラフな印象でまとめ、自然の中で自由気ままに暮らしているような雰囲気を演出。香取が演じる叔父役は割とぶっきらぼうで物静かなキャラクターという設定となるが、香取も「こんな空気感のCMはあまりやったことがないので、なんか新鮮です」と、目を輝かせていた。

 姪っ子を演じたモデル・美絽と対面した際には香取が「中学生?」と尋ねると「まだ小学6年生で、もうすぐ中学生になります」と、返答が。これに香取は思わずのけぞり「衝撃!」と目を丸くしながら「そういえば、僕も仕事を始めたのは11歳のときだったなぁ」と、懐かしそうに目を細める。

 今回のキャラクター起用へ、香取は「とっても嬉しいです。これからいっぱい飲みます。『サントリー天然水スパークリングレモン』が今回リニューアルということで、新しいものに生まれ変わるというのはなかなか難しいことですが、さらに向上して新しいことに挑戦していくのは、僕自身とっても好きなことなので、そこに一緒に参加できることをとても嬉しく思います」と、気持ちを。

 それだけの思い入れを語るのは、本製品をどんなシーンで飲んでみたいかの問いかけをした際に、「常に飲みたいですね。僕はこれを探していました。自分の飲み物って、ルーティンみたいに、あれを飲んで、これを飲んでと何となく決まってくる中で、今まで足りなかったものが今回、ついに見つかったという感じですね。こんなタイミングで飲みたい、本当はこれがほしかったという飲み物にようやく会えたので、これから常に飲むことになると思います」と、相当に思い入れができたからのようだった。

 続けて、自然の中でのオールロケについても話が向くと、「ちょっと東京から離れたところで、おいしい空気を吸えて気持ち良かったです。あと、今まで撮影した中で、この空気感のCMはあんまり経験したことがないというか。『スパークリングレモン!!』みたいな弾けた雰囲気と違うから、なんだか新鮮でした」といい「都会が好きなんですけど、こんな暮らしもいいなと思っちゃいましたね。でも、この暮らしの中に『サントリー天然水スパークリングレモン』があるからいいのかもしれません。気持ち良かったなぁ。そういえば撮影中、庭で飼っているヤギの動きに、スタッフのみなさんが困っていましたね。ニワトリはいい動きをしていたんですけど、ヤギの方は大人たちが『もうちょっと右向いて!』とか、いろいろ苦労していました。時間もなくなってくる中で、周りのスタッフというよりも、ヤギ自身に『ほら、もうちょっと右だよ!!』と指示を出したりして(笑)。その様子を屋根の上から見ていて、とても楽しかったです」と、撮影の思い出とともに披露することもあった。

 ほかにも、香取が新しく始めたことはないかとの質問には、「今年の1月1日からYouTubeを始めました。Twitter、インスタグラム、ブログとか、ほかのSNSとはまた違う楽しさがありますね。自分のソロアルバムの楽曲のミュージックビデオを作ってみたり、1曲について30分近く喋ってみたりとか、なかなかそんなことできる場所がないので、楽しいです」と、新鮮な刺激になっているようだった。

 そして視聴者へ「“搾りたてのようなレモンのおいしさ”に、カラダも頭も心もスッキリです。ぜひ飲んでみてください」と、メッセージを寄せた。

 新TVCM『レモンを搾ったような幸せ』篇は15秒で4月1日より全国放送!

 動画URL :https://www.youtube.com/watch?v=yrri_c1K71k

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に4

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に5

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に6

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に1

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に2

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に3

香取慎吾 浮かない顔の“姪っ子”に「なんか嫌なことあったか?」と寄り添う姿!「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TVCMに登場で少し謎めいた叔父に7