北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」9

 女優・浜辺美波(19)、福本莉子(19)、俳優・北村匠海(22)、赤楚衛二(26)が27日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』(監督:三木孝浩/配給:東宝)大ヒットイベントに登場した。

 『ストロボ・エッジ』、『アオハライド』などの作品で知られる漫画家・咲坂伊緒氏の作品が原作。実写映画とともにアニメーション映画も9月18日公開予定となっており、少女コミックの映像化としては類を見ない展開をすることも特徴だ。浜辺は明るく社交的だが、実は自分の本当の気持ちを出すのが苦手な不器用なヒロイン・山本朱里役、朱里の義理の弟であり葛藤を抱えるクールな山本理央役を北村、内向的でうつむきがちな市原由奈役を福本、由奈の爽やかで天然な幼馴染だが自分の夢に関しては、本当の気持ちを言い出せずにいる乾和臣役を赤楚が演じた。

 浜辺が今月29日に二十歳の誕生日を迎えるとあって、会場は、事前に北村、福本、赤楚が誕生日用の飾り付けを行うサプライズが。浜辺は飾り付けられた会場に入ると、「え!ありがとうございます!センス凄いですね!」と驚き、北村は、「(準備では)いろんなハプニングもありましたが、みんなの思いが詰まっています!」と、温かく出迎える。

 MCを務めた北村から“20歳の抱負”を聞かれた浜辺は、「20歳になったらなんでもできちゃう!なんでもやってやろう!とウキウキです!今からでも青春できるよ!っていろんな人から言われて、ちゃんとプライベートもお仕事も両方楽しみたいな!って思っています」と、青春を満喫していくようだった。

 映画の反響を受けて浜辺は、「私よりも少し年齢が上の友達が多いので、どう映るのかなと思っていたのですが、『心に刺さるものがあって、考えらせられた』といってくれる人が多くて嬉しかったです」と語り、北村は、「父が涙したんですよ。母も2回観てくれて、僕らの世代だけじゃなく親の世代の人たちにも凄く届いているのは嬉しかったです」と、感無量とった様子。

 福本は、「平日の夕方くらいに劇場に見に行ったんですけど、人が凄く入っていて、内心凄くウキウキしていました。終わった後も女子高生の方々が、赤楚さんが演じる和臣の最後の台詞にめっちゃキュンキュンしたって言っていて、分かる分かる!と思って聞いていました」と、生の声を拾ったといい、赤楚は、「友達伝いにもいろんな方から勇気をもらえたと言っていただいて、僕の周りだと、高校卒業してから10年くらい経っているはずなのに、胸に残る作品だって言ってくださっている方がいて嬉しいです。感謝です!」と、お礼をしていた。

 イベントでは公式SNSで24時間限定で募集して寄せられた質問に答えるコーナーを開催。24時間で8000以上の質問が寄せられる大反響だったが、そのなかから“映画の中で青春を感じたこと”について質問が飛び、赤楚は「教室で後ろにプリントを配っていくのが青春を感じましたね」と答えると、一同「分かる!」と共感。北村は、「先生でプリントの数え方凄い人いるよね」などと答え、学生のころのあるあるを共有しあう。

 続いて、子供のころの夢を聞かれた浜辺は、「歯医者さんかサーカスの人。サーカスの人は、“シルク・ドゥ・ソレイユ”を見て憧れて、歯医者さんは、虫歯がたくさんあったから(笑)」と、理由も明かし、会場は笑いに包まれた。そして、寄せられた質問で最も多かった浜辺の20歳の誕生日に何がほしいかの質問に、「愛がほしいですね!おめでとうってみんなに言っていただけて、誕生日を覚えてもらえるだけで幸せです!」と、答えると、北村、福本、赤楚それぞれからさらにサプライズで誕生日プレゼントが!

 「すごく嬉しい!愛ですね、これは!」と感激している浜辺に、さらに北村からサプライズの手紙が読まれ、「初めて出会った時はお互い10代で、中々コミュニケーションもとれずにいましたが、3年くらい経って3度の共演の中で成長していく美波ちゃんを嬉しく感じていました。これから青春をキラキラ走り抜けていくんじゃないかなと思っています。絶対幸せな未来が待っているし、楽しいこともいっぱい待っています。どうかこれからもこのまま真っ直ぐ素直に生きてください」と手紙を読みあげる。

 これに浜辺は、「誕生日っていいなぁ~。サプライズって少し気負ってしまうのだけど、この3人だとほんわか嬉しくって温かい気持ちになりました。最高なプレゼントをもらいました」と、感激。ちなみに、北村は「誕生日パーティーはしたことがなかったけれど、誰も頑張らずにいられる楽しい会でした」と、笑みがこぼれていた。

 実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は全国公開中!

 ※記事内写真は(C) 2020「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (C) 咲坂伊緒/集英社

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」1

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」8

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」7

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」2

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」3

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」4

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」5

北村匠海&福本莉子&赤楚衛二 浜辺美波へ二十歳のサプライズバースデーで「プライベートもお仕事も両方楽しみたい」!さらに北村からは手紙で「真っ直ぐ素直に生きて」6