カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗首をブンブン振って大共感!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗首をブンブン振って大共感!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」10

 お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザー(36)、俳優・磯村勇斗(28)が15日、東京・神楽座で映画『TENET テネット』(監督:クリストファー・ノーラン/配給:ワーナー・ブラザース映画)公開記念!逆行体験イベントに登場した。

 これまでに『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』、『インターステラー』、『ダンケルク』といった話題作を次々世に送り出しているノーラン監督最新作。本作は第3次世界大戦を阻止するため時間のルールから脱出するというタイムサスペンスとなっており、物語のキーワードが“TENET テネット”となっている。

 まずはノーラン監督の魅力を語ることもあり、磯村は「1番はいまだ誰も観たことのない世界に連れて行ってくれる。未開拓の世界に連れて行ってくれるような気がしています。期待と緊張が入り混じってくる感じで伝わってくるというのが魅力だと思いますね。僕は『ダークナイト』シリーズから入って」というと、カズレーザーが「『ダークナイト』は度肝抜かれましたね。ああいう描き方をするならという気持ちになりましたね」と、うなずく。

 さらにカズレーザーは、「毎回自分のハードルをあげますよね。『インターステラー』をうまい具合に料理して、おいしくなる。毎回難しくなってくるじゃないですか。これって無理なんじゃないかというのを、有無をいわさず持っていくパワーというのがすごいですね」「それと、ノーラン監督が一番うまいのは嘘のつき方がうまい。“これはSF上のトリックです。矛盾が1箇所だけあるんですけど、そこは考えないで許してください”という部分を1箇所だけ作るタイプの人なんです」と、凄みを語った。

 そして作品のことへ。磯村は「自分大丈夫かなと思うくらい脳の処理が追いつかなかったですね。しっかりある程度は分からせてくれる、最終的に、『どうなっているのかはあなた達が考えてくださいね』というのを提示してきていて、あらためて考えることが大事だなと思いました。ただ、考えてみないとなと思いつつ、直感で観ないとなと思います」というと、カズレーザーもそうだとばかり「いいところで突き放してくる。いい女のようですよ」と、表現して報道陣を沸かせた。

 続くカズレーザーは「僕は最初直感的に思ったのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『ターミネーター2』を混ぜて、そこに『カメラを止めるな!』をぶちかけたような全部のいいとこどり!こんなの成立するの!?って。難しいからついていかなきゃなと思って観るんです。けど、ここがニクいところで、置いていかれたところで、目茶苦茶楽しいんです。終盤は派手だから。タイムパラドックスを全部混ぜてて、なんか俺ここ分かるというので、自分だけがわかった気になる部分もあったり、パズルが組み上がっていくところが目茶苦茶面白いですね」と、魅力を語った。

 作品の印象的だったポイントへ、2人の男たちが機動隊と戦闘するアクションシーンを挙げ、カズレーザーは「そのシーンの1時間後くらいに目茶苦茶効いてきてそこは忘れて観てほしい。うわー悔しい!!ってなるんです。すごく種明かししてるのに、なんで俺気づかなかったんだろうって思うんです!あれはやられました」というと、磯村も首をブンブン振ってうなずく。さらには俳優陣へも、「演じている俳優さんも頭いいですよね。全員ムーンウォークとかうまいでしょうね」と、たとえて笑いを誘った。

 イベント中盤には、作品にちなんだ逆再生クイズコーナーなるものが開催。スクリーンに逆再生動画を放映し、なんと言っているかを当てるなどものとなり、お互いが出題し合って盛り上がりつつ、磯村から「ノーラン中毒になる映画になると思います。大迫力で音響もすごいので映画館で絶対に観るべき映画だなと感じています」というと、カズレーザーからは「体力使うんで、観る前日はよく寝てほしい。すぐにもう1回観たくなるから、1日開いてる日に観てほしい。二日酔いのときに観ちゃダメ。目が回っちゃうもん。観終わった後に僕2キロくらい痩せてました。もし同じ日に観たら?ガリガリでげっそりしちゃうでしょうね」というくらい頭フル回転する仕上がりを伺わせていた。

 映画『TENET テネット』は18日より全国ロードショー予定!

 ※関連記事
 ・GACKT クリストファー・ノーラン監督作品「TENET テネット」1回観ても分からず必死になって「あまりにも悔しくてもう1回」!もし出演したら「吐きますよ」と言わしめる

 ■映画『TENET テネット』30秒コメント予告(カズレーザー編)

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」5

2人で話に熱が入る

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」4

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」1

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」2

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」3

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗大共感で首をブンブン!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」6

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗首をブンブン振って大共感!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」8

カズレーザー「うわー悔しい!!ってなる」シーンに磯村勇斗首をブンブン振って大共感!映画「TENET テネット」は「いいところで突き放してくる、いい女のよう」9