田野アサミ 佐藤日向から裏でしていたフリーダンス暴露されスタッフたちの遊び心も満載のダンス披露!「1st GIG」横浜公演は「本当に幸せでした!」【DAY2夜公演レポ】

田野アサミ 佐藤日向から裏でしていたフリーダンス暴露されスタッフたちの遊び心も満載のダンス披露!「1st GIG」横浜公演は「本当に幸せでした!」【DAY2夜公演レポ】1

 ユニット『Saint Snow』の鹿角聖良役の田野アサミ、鹿角理亞役の佐藤日向が18日、横浜・ぴあアリーナMMで1stライブイベント『ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~』DAY2夜公演を開催した。

 『Saint Snow(セイントスノー)』は、オールメディアで展開している『ラブライブ!シリーズ』の第2作目『ラブライブ!サンシャイン!!』において、主人公のスクールアイドルグループ『Aqours(アクア)』のライバルとして登場する姉妹のスクールアイドルユニット。リアルイベントでは、これまで『Aqours』のライブイベントなどに登場しているが、ユニット単独ではこれが初ライブイベントとなり17日から同所でスタートしている。

 開演時間となると、会場の“エンジェルメイト”と呼ばれるファンたちが、2人それぞれのイメージカラーの白と青のサイリウムに色を合わせ、待ちわびる姿が。そんななか、ステージ中央の大階段が左右に割れ、前日のDAY1からお披露目された新衣装に身を包んだ2人が登場し、ライブタイトルにもなっている『Dazzling White Town』からスタート!歌唱中には暗転する演出もあるが、暗転中には彼女たちの衣装が光輝くという仕掛けも。

 そのまま楽曲『CRASH MIND』と『DROPOUT!?』を、立て続けにパワフルにパフォーマンスし、観客を圧倒すると万雷の拍手が飛んだ。

 そのままトークパートに突入。観客たちとのコール&拍手レスポンスありの自己紹介に続けて、これまでの2公演と同じく衣装の紹介となりブラックライトが当てられる発光する特徴を説明していたが、公演を経て余裕が出てきたのか、バックパネルなども実は光っていることを発見し、田野は「衣装とか歯の話ばっかりしてるからだよ!歯の話ばっかりしてた」と、苦笑いだった。

 『GIG Talk Special』と題して、時間が許す限り事前にファンから集められたメッセージを読み続けるコーナーを展開。『Dazzling White Town』曲中で2人が持つ長く光る棒を持っての華麗なポージングを披露。

 そのファンのメッセージの中に、キャスティングに決まったことを聞いたときのことは?という質問があり、田野は「初めて日向に会ったときに、ツインテールしていたんです。あのツインテールの女の子が、ツインテールの女の子役なのねと思って」と、田野のことが頭に浮かんだといい、佐藤は「私、それまで2回しかアサミさんにお会いしたことがなかったので、知っててくれたことに驚いてて。もう嬉しくて、自慢でしたね。だって田野アサミさんですよ!」と、こちらも田野に興奮していたそうだ。

 さらに、本番前は2人ともとても緊張し登場直前などは2人とも壁に向かって振りを確認したり、ライブ後には2人でメール連絡をとったりとコミュニケーションをとっていること、2人に可愛い曲も歌ってほしいという願望を話している最中に田野が「めっちゃいいこと思いついた!きょうは拍手とサイリウムだけだけど、ラッパみたいなグッズを作ればみんなで音出せるよね!それで、曲にみんなが演奏する部分も入れたりしてさ……すごい1人で暴走してるかな?(苦笑)」と、想像の羽根を広げまくる一幕も。

 続けて、佐藤が理亞を初めてアフレコしたときのエピソードが語られることがあり「ブースの中で1人で『アカペラで歌ってください』と言われて(プレッシャーで)泣くかと思いました。そんなとき芹澤優さんが話しかけてくださって、心がそのとき落ち着いたというか」と、話すことも。

 コーナーラストは、お互いの推しポイントを披露するというものとなったが、佐藤がここで前日と本日のライブでの2人の登場曲が流れている際に田野が「フリーでダンスを踊っていて、それがめちゃくちゃ格好いんです!リハーサルからそうで、誰に見せるわけでもないのに踊っているんですよ!」と、暴露。

 しかし、ここで話は終わらず、佐藤は「その曲いま出せますか?」と、スタッフたちに呼びかけると、スタッフたちは即時反応し、曲がかかりだすことに。田野は「みんなに見せるものじゃないないから……」と、はにかみつつも、しっかりダンスをはじめたうえ、ステージの端まで行き、観客たちをも乗せサービス満点な姿が。そのフリーで踊る2人にしっかりとピンスポットが当たったり、楽曲の盛り上がりの部分では、照明も音楽に応じて点滅したりと、スタッフたちの遊び心ものぞかせ、場内が1つに。田野は「いつもこの曲を聴きながら、(ファンの方々が)ドキドキしてくれているんだと思ったら、みんなを見ながら『HEY!』とかやっちゃってるんです(苦笑)」と、踊る理由を明かすこともあった。

 そして、後半戦へ。『Lonely Snow Planet』から始まり、『SELF CONTROL!!』ではPVとバッチリ映像とシンクロしたキレキレのダンスと歌唱力で圧倒し、その迫力にパフォーマンスを終えた瞬間、拍手が沸き起こった。その直後には、しっとりとした『After The Rain』の歌唱となり、曲の後半には、ステージ2階部分からさらにリフトアップされていき青空の映像に近くなるというエモーショナルな演出も見られた。

 その後、事前収録された2人のインタビュー映像が上映され、TVアニメ第2期の映像から楽曲『Awaken the power』の歌唱へ。アニメで聖良と理亞が着ていた衣装に合わせ、フリフリ感と少し甘めな衣装で現れた2人がパフォーマンス。アンコール前ラストは『Over The Next Rainbow』となり、2人の歌唱に合わせてARで虹がかかったり、大階段、ライト、舞台装置もすべてが虹色に染まるなか歌い上げていた。

 アンコール後には、田野から、「最後みんなで歌わない?という気持ちがあるのですが、一緒に歌いませんか?」と呼びかけ、『Awaken the power』のときと同じ衣装のまま再び『Dazzling White Town』を熱唱。

 そして2人のスピーチへ。単独ライブを行えるまでに応援してくれたファンへのお礼や、舞台に立たせてくれたスタッフへの感謝とともに、田野は「私が暴走することがありますけど、それを理亞が、日向が支えてくれて、日向の顔を見るといいライブにするぞ!という気持ちになります」というと、これに佐藤は感涙。佐藤は涙をこらえながら話し始め、いま着ている衣装で背中の羽根の部分が新しくなっていることをアピールしたりしつつ、この1st GIGを「スタートラインにしたいと思っています。『Dazzling White Town』で『♪始まれ!この場所から~』という歌詞で始まりますので、私達『Saint Snow』もこの場所から始めたいと思います。“姉さま”、アサミさんと一緒に奇跡を起こし続けていければと思います」と、今後へ期待をあおるコメント。

 最後に田野から「本当にきょうは幸せでした!」と、メッセージを寄せつつ、2人で配信で楽しんだファンへ投げキッスをして配信は終了を迎えた。その配信終了後には、2人が場内のファンへの抽選会を行うなど、もうひと盛り上がりし、11月7、8日の両日に開催される札幌公演へ弾みをつけていた。

 ※関連記事
 ・Saint Snowライブイベント「1st GIG」DAY1開催でパフォーマンスにトーク!佐藤日向にとって田野アサミは“実質”「神社」や新衣装などでファン魅了【DAY1ライブレポ】
 ・田野アサミ「始まれ、ここから!」!「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~」公演開催【DAY2昼公演レポ】

 ■夜公演セットリスト
 M1:Dazzling White Town(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」表題曲)
 M2:CRASH MIND(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第5話挿入歌)
 M3:DROPOUT!?(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第8話挿入歌)

 ―トークコーナー―

 M4:Lonely Snow Planet(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)
 M5:SELF CONTROL!!(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ1期第8話挿入歌)
 M6:After The Rain(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)
 M7:Awaken the power(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第9話挿入歌)
 M8:Over The Next Rainbow(劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」インスパイアソング)

 EN:Dazzling White Town(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」表題曲)

 ※記事内写真は (C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

田野アサミ 佐藤日向から裏でしていたフリーダンス暴露されスタッフたちの遊び心も満載のダンス披露!「1st GIG」横浜公演は「本当に幸せでした!」【DAY2夜公演レポ】2

田野アサミ 佐藤日向から裏でしていたフリーダンス暴露されスタッフたちの遊び心も満載のダンス披露!「1st GIG」横浜公演は「本当に幸せでした!」【DAY2夜公演レポ】3