佐藤健「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞!“恋つづ”ヒロイン上白石萌音も女優部門で受賞で「ちょっと恥ずかしい」

佐藤健「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞!“恋つづ”ヒロイン上白石萌音も女優部門で受賞で「ちょっと恥ずかしい」1

佐藤健が「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞

 俳優・佐藤健が『Yahoo!検索大賞 2020』パーソンカテゴリーで大賞を受賞したことが9日、発表となった。佐藤はさらに同カテゴリーの俳優部門も受賞しW受賞となった。

 『Yahoo!検索大賞』とは、Yahoo!検索のデータをもとに、前年に比べその年に検索数が最も上昇した人物、製品、作品を選出し、表彰するというもの。2014年から創設され毎年イベントを開催。今年は『パーソンカテゴリー(10部門賞+大賞)』、『カルチャーカテゴリー(6部門賞)』、『プロダクトカテゴリー(7部門賞)』、『ローカルカテゴリー(47部門賞)』となる。

 佐藤がこのたび、検索急上昇した理由として1月から放送された“恋つづ”の略称でも親しまれたドラマ『恋はつづくよどこまでも』で、超ドSのドクターを演じ話題に。3月に開設したYouTube公式チャンネルは3日間で登録者数100万人を突破。コロナ禍でもSNSを活用して積極的にファンと交流し、大きな注目を集めたことが分析結果としてあがっている。

 佐藤と一緒に検索されたのが、ユーチューブ・LINE・恋つづ・シュガー・上白石萌音・インスタ・綾瀬はるか・誕生日・留学・猫などが一緒に検索したワードとしてあがることとに。

 さらに、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』のヒロインを演じた上白石萌音も女優部門賞に輝くことに。検索が急上昇した理由として“恋つづ”でのヒロインはもちろんのこと、歌手として初のフルアルバムをリリースし、「FNS歌謡祭」などの音楽番組にも出演。アニメ映画で日本語吹替を担当するなど多方面で活躍したことが理由に上がる。

 上白石とともに検索されたワードとしては、ドラマ・歌・インスタ・佐藤健・ブログ・ハッピーエンド・なんでもないや・英語・妹・ミュージカルなど。上白石からは、「すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!」と、メッセージを寄せている。

 佐藤のほか、パーソンカテゴリーではアイドル部門賞に『NiziU』、アスリート部門賞に朝倉未来選手、お笑い芸人部門賞にフワちゃん、作家部門賞に辻仁成、声優部門賞に花江夏樹、ミュージシャン部門賞に『Official 髭男 dism』、モデル部門賞に山之内すず、スペシャル部門賞に藤井聡太八段も選出された。

 ※関連記事
 ・花江夏樹「Yahoo!検索大賞 2020」声優部門で受賞し「知っていただく機会がより多く増えたことがすごく嬉しい」!「鬼滅の刃」はカルチャーカテゴリーで無限列車編と2冠
 ・山之内すず「Yahoo!検索大賞 2020」モデル部門受賞で「正直まだ何で私なんやろと……」!アイドル部門賞にNiziUやスペシャル部門賞に棋士・藤井聡太氏も

佐藤健「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞!“恋つづ”ヒロイン上白石萌音も女優部門で受賞で「ちょっと恥ずかしい」3

佐藤健「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞!“恋つづ”ヒロイン上白石萌音も女優部門で受賞で「ちょっと恥ずかしい」2