辰巳雄大主演舞台で6歳児演じ「自分が愛している“演劇”をやらせていただいているなという実感」!稲葉友と「チークの研究」なワケ

辰巳雄大主演舞台で6歳児演じ「自分が愛している“演劇”をやらせていただいているなという実感」!稲葉友と「チークの研究」なワケ3

 アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の辰巳雄大主演の舞台『ぼくの名前はズッキーニ』(脚本・演出:ノゾエ征爾)ゲネプロが2月27日、東京・よみうり大手町ホールで開催され、キャスト陣が熱のこもった芝居を披露した。

 本作は児童養護施設で育ったズッキーニと呼ばれる少年とその仲間たちの成長を描いた物語。

 ゲネプロでは、舞台上は3方そして床を黒板で囲まれただけでそれ以上のセットはほぼ存在しない。ズッキーニはシモン(稲葉友)やカミーユ(川島海荷)ら子どもたち、そして彼らを見守る警察官のレイモン(平田満)ら大人たちが思い思いにチョークで場面説明やそれぞれの心情をチョークで壁や床に描く。やがて話は彼らが何故この児童養護施設に送られたのか、家族との厳しく切ない関係にも踏み込んで語られる。はたしてズッキーニが迎える運命とは――。

 ゲネプロ終演後に行われた囲み取材では、辰巳、川島、稲葉、平田、そして脚本・演出を手掛けたノゾエ征爾氏らが出席して今の心境を語っていくことに。

 初日を明日2月28日に控え辰巳は「今こうしてステージに立てている事、ものすごく濃密なけいこを重ねたうえでここに立てている事、そして明日初日を迎えられる事。まずそこにホッとしています」と、緊張と安どが入り混じった表情を見せ、「1人でも多くの方に作品を届けられるということに胸が躍っています」と、心境を。

 6歳児を演じるという事へ、心境を問うと、「子どもを大人たちが演じるという部分で、自分が愛している“演劇”をやらせていただいているなという実感を感じていました」と、しみじみ。しかし、けいこでは当初なかなか上手くいかなかったようで、「最初の方は、子供らしくしすぎちゃって。けいこをやっていく上で、どんどん要らないものを排除していくことで子どもっぽくなっていった」と、作り上げられるまでの過程を語っていた。

 ちなみに、役作りのいちばん参考になったのはズッキーニと同じ6歳の姪の存在だと語る。「『雄くん、かっこいい』っていう姪っ子のまじりっ気のない無邪気な一言が参考になりました」と、話していた。

 一方、川島は誰よりも小柄で童顔という見た目から、6歳児を演じる事について「逆に恥ずかしいです。この公演期間に27歳になるんですが、(衣裳が)スゴイ似合ってます、と言ってもらえるので、この童顔を自信にやっていきたいと思います」と、照れ笑い。稲葉は同じ6歳でもちょっととんがった役どころのため、髪型はリーゼントでキメているが、「子どもらしく(ほおに)チークを入れてまして」と笑う。その発言に辰巳も「2人でチークの濃さを研究しているんです」と楽屋での風景を説明し「そんな2人の様子を平田さんに見守ってもらっています」と平田に話を振ると、「とてもほほえましいです」と平田が笑顔を見せていた。

 子ども役を大人がやるという演出について、ノゾエ氏は「大人になって失ったものや無くしたもの、もしくは失くしたくなかったものもあるだろうし…改めて子ども役に対峙した時に、そのはかなさとかそういうのが、俳優の体からこぼれてくるといいなぁと思って」とこだわりを見せていた。

 公演は3月14日まで東京・よみうり大手町ホールにて、その後大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて3月19日から21日まで上演される。

 ※ふぉ~ゆ~過去記事
 ・寺西拓人「SHOCKの歴史に携わることができて幸せ」!高田翔、椿泰我、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴、松崎祐介らも「Endless SHOCK」上演1800回へ祝福コメント
 ・ふぉ~ゆ~・松崎祐介、ジャニーズJr.・松本幸大、冨岡健翔、福士申樹 舞台「イケメンヴァンパイア」4月上演へ!「悔しさは今でもまだ残っています」と昨年の延期無念さ回想
 ・ふぉ~ゆ~年末に特別番組放送!2021年にむけてハッピーが詰まった番組で福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介らしさ全開のコメント
 ・ふぉ~ゆ~・福田悠太2021年1月舞台「優秀病棟 素通り科」を主演で「ガッチガチに緊張」!演出の山田能龍氏からの印象は「ジャニーズらしからぬ人」
 ・戸塚祥太 ふぉ~ゆ~福田悠太と連係バッチリの一幕や“大吉の顔”でお茶目さ全開!「大変です(笑)」という箇所とは

 ※記事内画像はD’apres AUTOBIOGRAPHIE D’UNE COURGETTE de Gilles Paris(c) Gilles Paris 2002

辰巳雄大主演舞台で6歳児演じ「自分が愛している“演劇”をやらせていただいているなという実感」!稲葉友と「チークの研究」なワケ1

辰巳雄大主演舞台で6歳児演じ「自分が愛している“演劇”をやらせていただいているなという実感」!稲葉友と「チークの研究」なワケ2