宮田俊哉 7月にアニメ原作の音楽劇「GREAT PRETENDER」“エダマメ”役で主演!「メンバーによくいじられるので(笑)」と親近感や「1人で背負うのでドキドキしています」

宮田俊哉 7月にアニメ原作の音楽劇「GREAT PRETENDER」“エダマメ”役で主演!「メンバーによくいじられるので(笑)」と親近感や「1人で背負うのでドキドキしています」1

 “キスマイ”の愛称でも親しまれているアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の“宮っち”こと宮田俊哉が今年7月に上演予定の音楽劇『GREAT PRETENDER グレートプリテンダー』を主演することが24日、発表となった。

 本作は2021年にアニメーションのアカデミー賞と呼ばれる、国際アニメーション映画協会の主催アワード『アニー賞』でBest Direction-TV/Media部門にノミネートされとなったアニメ『GREAT PRETENDER』を舞台化したもの。アニメは疾走感ある展開と世界中を飛び回る詐欺師(コンフィデンスマン)を描いており、そのスケールの大きさ、細やかでバラエティ豊かなキャラクター造形が楽しめる仕上がりを見せていた。

 初の舞台化となる今回の物語は、同作のCASE1:ロサンゼルス・コネクションをベースに構成。しかも、生バンドによる演奏がされるとしている。

 宮田は通称“エダマメ”こと主人公の枝村真人を演じる。“日本一の天才詐欺師”を自称するエダマメは、その実、真面目でお人好しというキャラクターとなっている。

 この起用に宮田は「今回のお話をいただいて、とても嬉しく思っています。舞台の主演を1人で務めるのはすごく久しぶりで、1人で背負うのでドキドキしていますが、舞台は観に行くのも自分が演じるのも好きなので、本当に楽しみです」と、胸を弾ませる。

 アニメを心から愛していることで知られる宮田はしっかり原作の『GREAT PRETENDER』も観ているそうで、「面白くてワクワクするところがとても好きで、僕が『面白いよ!』と勧めた友人達とみんなで、ハマりました。出演のお話を伺ったとき、『僕、ローランじゃないの!?』とボケてしまいましたが(笑)。エダマメをやらせていただけるのは光栄です!エダマメは、ちゃんと芯があるな、と思います。心のある人物で、良心を感じます。物事を、“良いか悪いか”ではなく、“目の前の相手に対して、親切かどうか”というのが判断の基準になっているような、印象があります。僕も似たところがあるので、とても共感できます」と、親近感を感じているのだとか。

 さらに宮田は、「あとはグループ内での立ち位置が似ていますね。僕もメンバーによくいじられるので(笑)。このコロナ禍で、ファンのみなさまと中々お会いできていないので、この舞台でお会いできるのが本当に楽しみです。原作ファンの方にも、楽しんでいただけるよう、精いっぱい頑張ります!」と、意気込んでいる。

 なお、監修はアニメでも脚本・シリーズ構成を務めた古沢良太氏、脚本は斎藤栄作氏、演出は河原雅彦氏が担当。河原氏は「騙し騙されの応酬が飛び交うこの作品は、いわゆる“コンゲームもの”で、どっちに話が転ぶか分からないスリリングな展開が魅力。そんな場合、一番の肝は登場人物たちのキャラクターに尽きるわけですよ。宮田くんとは初めてのお仕事になりますけど、『日本一を自称するも、てんてこ舞いに振り回されるダメダメな詐欺師』って主人公にピッタリのような気がして。あ、これ別にディスリじゃないですよ?主人公のエダマメは、キめるところはビシっとキめるし。僕がアニメ原作を舞台化する際、常に心掛けていることは、演劇の強みを最大限に活かすこと。ストーリーをなぞるだけじゃ意味ないですからね。今回の舞台化にあたっても、舞台オリジナルの重要な役
どころを足させてもらったり、ミュージカル要素までちょっぴり足させてもらいました。欲張りすぎですかね??ま、ちょっとやってみます」と、コメントを寄せている。

 音楽劇『GREAT PRETENDER グレートプリテンダー』は東京公演は7月に東京建物 Brillia HALLにて、大阪公演はオリックス劇場にて上演予定!

 ■公式サイト
 https://www.greatpretender-stage.jp

 ※宮田俊哉過去関連記事
 ・宮田俊哉ドラマ「華麗なる一族」に知識ひけらかすエリートで松本穂香と“お見合い”な役で出演!新川優愛はかつて藤ヶ谷太輔演じる銀平の恋人役に
 ・宮田俊哉 山寺宏一が証言する声優業界でも前代未聞の“師弟関係”レッスン!久々の観客を前に「僕の姫たち、ありがとう!」と笑み
 ・キスマイ横尾渉&宮田俊哉&二階堂高嗣&千賀健永 初主演舞台「〇〇な人の末路」がDVD化!特典映像は“みんなで”トーク
 ・宮田俊哉 亀梨和也の「妖怪人間ベム」などの縁を感じて「頑張らなきゃ」と奮起!小西克幸から「ジャニーズさんは宮田さんを声優業界に入れたほうが良い!」と太鼓判【コメント多め】
 ・宮田俊哉 二階堂高嗣に「触るなよ~」とキスマイっぽさで和気あいあい!玉森裕太は全公演鑑賞?や北山宏光からの差し入れに千賀健永「喜んでくれて」

宮田俊哉 7月にアニメ原作の音楽劇「GREAT PRETENDER」“エダマメ”役で主演!「メンバーによくいじられるので(笑)」と親近感や「1人で背負うのでドキドキしています」3

宮田俊哉 7月にアニメ原作の音楽劇「GREAT PRETENDER」“エダマメ”役で主演!「メンバーによくいじられるので(笑)」と親近感や「1人で背負うのでドキドキしています」4

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする