福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」

福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」5

 アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の福田悠太が主演する山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』(脚本・演出:山田能龍)が20日、東京・下北沢の本多劇場にて初日を迎えた。

 山田ジャパンは2008年に旗揚げ。脚本家・演出家として活躍する山田能龍氏が、これまで発表した全作品を手掛けている。山田氏は、近年では全世界190ヶ国に配信され世界中から絶賛されたNetflix配信『全裸監督』(『全裸監督』シーズン2は2021年配信予定)の脚本を、まだ日本ではなじみの薄いチームライティングの手法で作り上げ高い評価を得ていることで知られている。共演は森一弥、与座よしあき、いとうあさこら。

 切り花を輸入する貿易会社に勤める飯塚哲人(福田)は、今、空に浮いている。人がどこにも繋がらず空に浮くのは、人生において最多でも1回だけ。そう、彼は自らこの世を去ろうとしていた……その矢先、突然かすかな丸みと共に、ガバ!っと抱きかかえられる感覚を覚える。なんか……キャッチされた……。キャッチしたのは、小さな製紙工場の経理を務める初老の女性、喜久枝。不思議な縁は転がり、哲人は不運続きで悲惨な道のりを歩んできた喜久枝の人生を知ることに。一方、充実した人生を送り、周囲から愛されているかに見える哲人は、なぜそんな決断をするに至ったのか.……?

 初日の舞台があけたことへ、福田は、「あれ?ほんとに始まるのかな?こんなに時間ってあっという間だったっけかな?という風に感じております。この話を頂いた時に自分が本多の舞台に立つのかと思い、今は本多の楽屋にいます。ちょうど1年前に長澤まさみさんが使っていた鏡前を僕が使わせて頂いてるみたいです。長澤シートです」と、ユーモアも交えていまの心境を。

 さらに、「けいこ中に、毎日持って行っていた黒豆茶を稽古の終盤追い込みの時期に台本に思いっきりこぼしました。はたから見たら楽しい。自分にしてみたら大変な話です。でも、その後の台本はいい感じの汚れ具合で味が出て、台本を凄く一生懸命読み込んでる感が出て結果オーライだなと思っています。山田さんは物凄く超時間集中力が持つ方で本当に凄いなと毎日けいこ場で感心していました。僕はそんなに集中力がもつタイプではないのでリスペクトです。ただ、山田さんの集中力が持ちすぎてけいこ時間が長くて困った日もありました。このまま永遠に集中してけいこ終わらないんじゃないかな?そう思ったのもけいこ場のいい思い出です」と、臨場感たっぷりにレポート。

 マスクをしていたたことで良かった部分もあったようで、「今回のけいこではずっとマスク着用で口元が隠れていたのであくびをしてもバレないところがよかったです。この事は山田さんには伝えないでくださいますようよろしくお願いします」と、お茶目に結んでいる。

 一方、山田氏は、福田へ、「とにかく信頼に足る取り組みをする男、という印象です。舞台人としての地肩、戯曲への向き合い、台詞を身体に落とす速度など文句なしです。変化は、福田くん劇団公演が初めてということで、最初はやはり僕やいとうあさこ、ゲストの与座さん森さんと打ち解けたんです。通常の仕事の感覚ですよね。でも、けいこを重ねるにつれ、劇団の面々とも馴染んでいって、まるで劇団の看板役者のようになっていった。それを座組における主役の役割としてやってるのではなく、ナチュラルにそうなっていたことに驚きました。何ごとにも戸惑わない人だなと感じました」と、その溶け込み具合を話していた。

 山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』は20日から同27日まで本多劇場にて上演!なお23日午後6時と27日午後4時からの公演はライブ配信もされる。

 ■出演
 福田悠太(ふぉ~ゆ~) 森一弥 与座よしあき いとうあさこ
 羽鳥由記 横内亜弓 宮田幸輝 浜名一聖 長江愛実
 猪山菜摘 金子美紗 西雲アキラ 菅野姉妹 高島麻利央 ほか

福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」1

福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」2

福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」3

福田悠太主演舞台「優秀病棟」初日迎え稽古場は「このまま永遠に集中して……」と臨場感たっぷり!演出・山田能龍氏からは「とにかく信頼に足る取り組みをする男」4