松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】

松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】1

 大野智、 二宮和也、 松本潤、 櫻井翔、 相葉雅紀のアイドルグループ『嵐』によるライブ・フィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』(監督:堤幸彦/配給:松竹)が12日夜、上海で11日から20日まで開催中の『第24回上海国際映画祭』内のDolby Vision部門でワールドプレミアとして世界初上映された。

 本作は、嵐20周年のツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』のなかで、2019年12月23日の東京ドーム公演を、「映画を撮影するため」に1日限りで開催する、過去に例を見ない「シューティング・ライブ」を敢行。カメラ125台で記録した、『嵐』の名曲とパフォーマンスを体感できる全篇ライブ・フィルムとなっている。

 プレミアムチケットを手に入れた現地の観客200人が、会場となったマカライン・シネマ・ワールド(映画館)のドルビーシネマ環境で、本作を最高の音響・映像でいち早く“体感”。撮影が行われた東京ドームさながらの熱狂の渦に包まれるものとなった。

 上映前のロビーではチケットを買えた幸運なファンが持参した『嵐』のグッズを掲げ、映画祭の看板の前で記念写真を撮ったり、交流したり、一緒に歌を歌ったりするなど、再び『嵐』に会えることを夢のようだと喜ぶ姿も。中には、映画撮影が行われた2019年12月23日のライブを日本まで観に行ったファンも。ファンは女性だけに限らず、男性も複数名みられるものとなった。

 本編上映前には、観客にサプライズで、メンバーを代表して松本からのメッセージ映像が上映。新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、昨年中止になった中国でのライブについても中国語を交えながら触れ、「今回、映画という形にはなりますが、僕たちを待ってくださっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しができたらと思っています」と、思いを伝えた。この突然のサプライズ映像に、会場では興奮して泣き出すファンも現れていた。

 上映中は観客が持参したうちわやサイリウムを振ったり、スクリーンに向かって声援が飛び交うなど熱狂的な状態に。特にライブ会場での『嵐』ファンがスクリーンに映し出されるたびに、劇場内は盛り上がった。上映終了後は、感動のあまりに言葉が出ない観客が多く、涙で立ち上がれない人も現れるほど。映画を観終わったファンは 「『嵐』を大きな映画館で観れる機会をくれてありがとう!」「この映画を見れたことに感謝」「映画でライブを体験ができて幸運」「日本のライブにも行ったが、当時に一瞬で戻った」「DVD以上に『嵐』のライブを感じられる映像だった」「5人が輝いていることに感謝。また機会があれば5人に会いたい」「北京のライブが中止になって、まさか上海で見れるとは思わなかった」「世界中の多くの映画館で上映されてほしい」「『嵐』は人生の中の光で、常に励ましてくれた。また会いたい」とさまざまなコメントが寄せられた。

 なお、同日以外にもDolby Vision部門では全4日間で4回上映され、Gala部門では6月17日にキャパ1300席の大会場で上映予定。両部門同時上映は、上海国際映画祭史上初の快挙。なお、全5回分のチケット約2000枚は、発売直後に即完売し、プレミアムチケットとなった。

 ■松本コメント全文
 (中国語にて)上海国際映画祭へお越しのみなさま、こんにちは。松本潤です!
 (以下、日本語にて)この度、「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」という僕たちの新しいコンサート映画が、世界ではじめて、ここ上海国際映画祭にて、ワールドプレミア上映となります。僕たち『嵐』は、2020年に中国でコンサートをする予定だったのですが、新型コロナウイルスの世界的な感染の影響を受けて、中止することになりました。非常に残念に思っています。そこで今回、映画という形にはなりますが、この“Record of Memories”の上映をもって、僕たちを待ってくださっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しができたらと思っています。この作品は、実際のコンサート会場にいるような生の臨場感が再現されています。僕たち『嵐』と、同じ空間で、同じ時間を共有しているかのような最高の映像体験ができる特別なライブ映画になっています。今から思い切り、楽しんでいただけたら嬉しいです!
 (再び中国語にて)それでは、お楽しみください!ありがとう

 ※『嵐』過去関連記事
 ・櫻井翔と見せかけて「まずはニノさん!」に一同ずっこけ!大野智「仙人」3回念押しや『HELLO NEW DREAM. PROJECT』教材になった反響などに「僕たちも勇気づけられました」【会見詳報レポ後編】
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔ラストステージへと向かう姿克明!第24話『We are ARASHI』予告編5人で「ARASHI’s Diary -Voyage-」タイトルコールも
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で100万の夢を紹介で「夢だけ持ったっていいでしょ」と声合わせる!報告会開催で5人でプレゼンで大野は80歳になったら「仙人」!?
 ・相葉雅紀&松本潤&二宮和也&大野智&櫻井翔で嵐を語り尽くす!「このメンバーと言えば」と思う楽曲や2ショットにお互いに思うところや印象も
 ・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔5人そろった「嵐5人の年賀状」今年も発売

 ※記事内画像は(c)2021 J Storm Inc. 

松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】2

現地の模様

松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】3

現地の模様

松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】4

現地の模様