松本潤「ここからまたみんなで楽しめるエンターテインメントを作れたら」!堤幸彦監督と「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」会見開催【公式レポ・コメントロングめ】

松本潤「ここからまたみんなで楽しめるエンターテインメントを作れたら」!堤幸彦監督と「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」会見開催2

 アイドルグループ『嵐』の松本潤が25日、東京・日本外国特派員協会でライブ・フィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』(監督:堤幸彦/配給:松竹)記者会見を、堤監督とともに開催。そのオフィシャルレポートが公開となった。

 本作は、『嵐』20周年のツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』のなかで、2019年12月23日の東京ドーム公演を、「映画を撮影するため」に1日限りで開催する、過去に例を見ない「シューティング・ライブ」を敢行。カメラ125台で記録した、『嵐』の名曲とパフォーマンスを体感できる全篇ライブ・フィルムとなっている。

 以下、オフィシャルレポート会見部分全文。

 MCの呼び込みにより松本、堤監督が登壇し会見はスタート。冒頭松本から「本日はお集まりいただきありがとうございます。この映画が日本のみなさんのみならず、世界中のたくさんの人たちに楽しんでもらえることを願っています」と日本語で話した後、海外の方に向けて自身で英語でもあいさつをした。

 これまで長年『嵐』の公演の演出・プロデュースを担当してきた松本。『嵐』として初のライブフィルムとなった本作について「まずこの映画作品のコンサートのディレクションをやらせていただいたことを光栄に思ってます。この作品をやるにあたって、自分たちが2020年いっぱいで活動を休止をすることが決まったタイミングで、『嵐』としてライブフィルムを作ったことがなかったので、結果的に20周年のライブをたくさんの人に見てもらえることになったので、映像としてしっかりと残しておきたいと自分たちも思いましたし、スタッフにもそういう考えがあると聞き、デビューする前からお世話になっている堤さんに監督をやっていただきたいという話をして、承認していただいたところからスタートしました」と、企画の経緯を説明。

 20年前に『嵐』の初主演映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけどHAPPY』を監督し長年にわたって『嵐』とともにしてきた堤監督は、今回久々に『嵐』と組んで「20年近く『嵐』のみなさんと仕事をしてきました。ドラマやピカ☆ンチ(シリーズ)だったり、プロモーションビデオもやらせていただいてますが、久々にお会いして仕事をした印象を言えば僕の中ではほとんど変わっていない。最初に出会った時の優しいイメージと変わっていない。もちろんこの日本の厳しい芸能界のトップを走るグループですから、仕事に対する厳しさはずっと保ち続けているのも僕の中では変わっていない。たとえて言うなら親戚のおじさんというような気分です」と話すと、それに対し松本は「嬉しいです(笑)」と照れながら応えた。

 記者からの質問にも答えていく松本と堤監督。まず「松本さんはコンサートの演出にも関わられていて、今回堤監督の演出が入るいわゆる映画のコンサートのディレクターにもクレジットされているが、方向性や意見などで堤監督と事前に共有されていたものはあったのか」という質問に、松本は「まず堤さんに忙しい中コンサート会場に足を運んでもらって何度も見てもらいました。その中で、この曲はこういうことをやっているから撮り逃さないでほしい、この曲はこのイメージで作っているのでそのイメージを大事にしてほしい、というリクエストをさせていただきました。あとは125台のカメラで撮っていたので基本的には余すところがないので、編集の段階でちょっと僕からもリクエストすることはありましたが、あとは堤監督にお任せしました」と長年付き合いのある堤監督との信頼関係も伝えつつ回答した。堤監督も「大変綺麗に構成された舞台だったんですね。私も舞台の演出家の一人ではありますが、ほれぼれするくらいのステージを作り上げられていました。通常そこに撮影のカメラが邪魔したりするのはあまりよろしくないんですが、ある程度のルールをキープしてくれれば好きに撮ってくれ、ということでジャニーズさんの中では例がないようなワイルドな撮影をさせていただきました。生涯記憶に残る仕事でした」と『嵐』のコンサートの完成度の高さについて演出家としてコメント。

 続けて堤監督に対し「好きになんでも撮っていいよと言われた上で何を撮りたいと思ったのか」と聞かれ、「何を撮りたかったかを説明するとこのメモ全部なので2時間くらいかかってしまいます(笑)」と会場を賑わせてから「いろいろとあるが、シンプルにステージにいて歌って踊ってお客さんとコミュニケーションをして、自分たちの思いをステージの上で爆発させるその姿から、彼らの人間性のようなものが見える。それを撮りたかったんですね。松本くんなら松本くんがどんな人間なのか、それを映したかったですね」と説明した。完成した本作を見て松本は「僕自身は2018~19年の約2年にかけて回っていたツアーで50本くらい(コンサート)をやっていたので、(コンサートの)内容は映画を撮影する日には固まっていたので、細かいことをやるというよりは、いかに歌を届けるか、会場のファンの方々とどういう空間を作れるかという部分に集中できたライブだと思ってます。出来上がった映像を見て、堤監督が狙って撮ったということがポイントだと思いますけど、本当に自分たちが3時間半のライブの中で何を感じて、何をファンの人たちに届けようと思ったのかが強く映像に出ていると思います。親戚のおじさんじゃないと撮れない近さがあるというか(笑)、堤さんの愛も感じますし、なにより会場にいたファンの人たちと僕らの愛が如実に表れているんじゃないかと感じました」とライブを思い返しながら伝えた。

 また125台のカメラで撮影された本作について、「ち密なプランニングが要されたと思いますが、お気に入りのシーンはありますか」という質問について、「舞台を作って、それを僕が撮って、それを観た舞台の演出家から答えていただいた方がいいかと思います」と堤監督に回答を促された松本は「嘘でしょ(笑)」と、仲の良さが垣間見せ、「基本的にシームレスにつながるものが僕は好きなんですね。ブロックで分けるというよりはなるべくシームレスにいきたいと思って作りました。ライブ会場でライブを見る体感と、映像で見る体感は違ったりするので、本当だったらあと1秒長いところを、映像ではもう1秒早く来た方が見やすいとか、もうちょっと音が早くきたほうが聞きやすいみたいなことは計算して作ったので、映像になった時にその繋がりがよく見えるんじゃないかと思います」と真っ直ぐに答えた。

 本作は2021年6月に上海国際映画祭でワールドプレミアを行い、上映時には中国の全国からファンが詰めかけるほどの熱狂ぶりとなり、公開を待ちわびるのは日本にとどまらないことを見せつけた。この度の会見について世界中のFCCJの記者に向けて発表すると世界中の記者からそれぞれの国での公開についての問い合わせのメールが寄せられたことを司会からお知らせが入ると、松本から「10月25日時点ですでに台湾、香港、マカオ、シンガポール、インドネシア、マレーシアの6つの地域での公開が決定しており、今後中国や韓国、ブルネイなど世界各地での公開に向けて調整をしております」と発表。

 最後に堤監督は「いま私たちができる最大の力を集めて作ったライブフィルムです。ドルビーシネマというシステムで観ていただくと、より臨場感が楽しめると思いますので、ぜひたくさんの人に見てもらえたらと思います」とあいさつ。続けて松本は「撮影したのが2019年の年末、東京ドームで撮影させていただきましたけれども、ありがたいことにお客さんが満杯の状態で映像作品を撮影することができました。今この国で、まだエンタメが元通りの環境になっていないということも、同時にこの作品を見ると感じる部分があると思います。自分たち含めてエンターテインメントが少しづつ回復していく、そんな願いも込めてたくさんの人にこの作品が届いたらいいなと思いますし、ここからまたみんなで楽しめるエンターテインメントを作れたら、それを楽しんでいただけたらと思っています」と熱くコメントし、会見を締めくくった。

 ■『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』 海外公開情報
 上海国際映画祭(6月開催)のGala部門、部門、Dolby Vision 部門にてワールドプレミア。チケットは 1 分で即完売し、上映時には中国の全国からファンが詰めかけた。
 中華圏中心に海外でも劇場公開予定
 台湾: 11月3日プレミア、11月5日公開
 香港、マカオ: 11月3日プレミア、11月11日公開
 シンガポール: 11月3日プレミア、11月13&14日公開
 (※日数限定した公開になります。)
 ⇒全上映回、発売開始20分以内でチケットが完売。追加上映を調整中。
 マレーシア:11月13日公開
 インドネシア:11月26日公開
 中国、韓国、ブルネイ: 公開に向けて調整中

 ※『嵐』過去関連記事
 ・「ARASHI 5×20 FILM」Dolby Cinemaポスターは「Breathless」のワンカットで込められた意味は?通常ポスター、60秒の予告編も公開でポイントも
 ・松本潤 嵐代表したサプライズメッセージにファン感涙!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories」上海国際映画祭でプレミア上映【松本コメント全文】
 ・櫻井翔と見せかけて「まずはニノさん!」に一同ずっこけ!大野智「仙人」3回念押しや『HELLO NEW DREAM. PROJECT』教材になった反響などに「僕たちも勇気づけられました」【会見詳報レポ後編】
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔ラストステージへと向かう姿克明!第24話『We are ARASHI』予告編5人で「ARASHI’s Diary -Voyage-」タイトルコールも
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で100万の夢を紹介で「夢だけ持ったっていいでしょ」と声合わせる!報告会開催で5人でプレゼンで大野は80歳になったら「仙人」!?

 ※記事内画像は(c)2021 J Storm Inc. 

松本潤「ここからまたみんなで楽しめるエンターテインメントを作れたら」!堤幸彦監督と「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」会見開催1

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする