なにわ男子 ソフトバンクとコラボでデビュー日の12日からTVCM放送!Mステ内で特別CMや道枝駿佑“壁ドン”や大西流星&西畑大吾 白戸家のお父さんに大興奮【インタ部分全文・原稿ロング】

なにわ男子 ソフトバンクとコラボでデビュー日の12日からTVCM放送!Mステ内で特別CMや道枝駿佑“壁ドン”や大西流星&西畑大吾 白戸家のお父さんに大興奮【インタ部分全文・原稿ロング】1

 『関西ジャニーズJr.』で大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎のアイドルグループ『なにわ男子』が12日より全国放送となるソフトバンク株式会社の『なにわ男子、超接近。』プロジェクト新TVCM『なにわ男子、超接近。』篇に登場する。

 ソフトバンクが『なにわ男子』とコラボし、「ソフトバンクの最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげる」ことをコンセプトにした『なにわ男子、超接近。』プロジェクトを展開する。本プロジェクトでは、新TVCMを『なにわ男子』のCDデビュー日の12日から放映。

 本プロジェクトではさらに、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」にて、オリジナルの xR コンテンツを次々と公開。11日から順次公開となる、デビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』の5GLABオリジナルパフォーマンスを、まるで目の前にメンバーがいるかのように見ることができるVR(仮想現実)映像や自分好みの映像で楽しめるFR(多視点)映像、そしてメンバーを好きな場所に登場させて楽しむことができるAR(拡張現実)コンテンツで配信するほか、メンバーが超接近してきてやさしく話しかけてきてくれるVRコンテンツ、そして『なにわ男子』のメンバー自身が3Dアバターとして登場する AR ゲーム『AR Next ~ハート投げゲーム~』など、臨場感あふれる体験もできる。(※詳細は後述)

 CMでは、白バックの空間を一列になって歩く『なにわ男子』と、後ろからついてくる白戸家のお父さんのトップカットから。続いて、とある部屋の場面に切り替わり、ソファーで落ち込んでいる女性をお父さんが「元気出せ!」と励ましている。彼女が「無理」と否定すると、いきなり“壁ドン”され、いつの間にかすぐ目の前に道枝の顔が。

 「元気出せよ。おいで」という道枝に女性がついていくと、部屋の壁が左右に開いて、奥からライブ会場でパフォーマンスする『なにわ男子』が姿を現す。落ち込んでいる彼女のために、心を込めて、デビュー曲『初心 LOVE(うぶらぶ)』を披露するメンバーたち。その様子を感動の面持ちで見守る女性を目がけて、なぜか長尾がステージの上からハートを投げてくる。突然のことに、思わずそのハートを避けてしまう女性。何やら不思議な空間に場面が切り替わり、『なにわ男子』と女性、お父さんたちがあちこちでハートの投げ合いをして、楽しそうに遊んでいる。

 西畑の投げたハートが命中し、キュンとなって頬を赤らめるお父さん。カメラが引いていくと、そこは女性の部屋の机の上で、『なにわ男子』のハートの投げ合いは、スマホのARゲームだったことが判明。さらに、『なにわ男子』のライブシーンも、道枝の壁ドンも実はVRだったとタネ明かしするカットに、「ソフトバンクで『なにわ男子』に超接近しよう!」「さぁ、5G LABへ」という、『なにわ男子』の元気なナレーションが重なる。

 撮影では、セットで出番を待っていたお父さんを見つけたメンバーたちが、「あ、お父さん!」「本物や!」と興奮気味に近づき、「はじめまして、『なにわ男子』です」と自己紹介。さっそく顔を寄せてきたお父さんの首をさすりながら、「モフモフしてる~」と無邪気な笑みを浮かべた大西&西畑。長尾も高橋と一緒にスキンシップを図りながら、「ずっとテレビで見ていたので感動しています」と楽しげ。その際、お父さんの睡眠時間が気になった長尾は、スタッフから「2、3時間」と解説が。これを、横で聞いていた藤原がとっさに「ナポレオンと一緒だ」と、フランスの英雄のエピソードになぞらえるコメントをしていた。

 さらに、TVCMと同じ部屋のセットでは、デジタル広告用の縦型動画を、バストアップの寄りサイズで1人ずつ撮影。「君には一番近くで応援しててほしいんやけど」「俺から離れたらあかんで」などと、ワンカットのストレートトークで甘いセリフを連発していた。

 デビュー曲『初心 LOVE(うぶらぶ)』を披露するライブのシーンでは、ピンクを基調としたキラキラのステージ衣装で、息の合ったパフォーマンスを見せる姿が見どころ。しかし、本番の途中から、センターで踊る道枝の振付がわずかにズレてしまう場面が。そこではカットがかかった瞬間、左右のメンバーが一斉に道枝の方を振り向き、「おーい!」「何やってんねん!」「振りが全部逆で踊っとった!」などと笑いながら、総ツッコミ!これには思わず「すいませんでした」と平謝りの道枝。それでもすぐさま気を取り直した道枝とメンバーは、次のテイクでこの日1番のパフォーマンスを見せていた。

 撮影後にはインタビューが敢行された。以下全文。

 ――CM撮影お疲れ様でした。
 全員:お疲れ様でしたー! ありがとうございまーす!! パチパチパチ!!!
 西畑:いやいや、みんな拍手おっきーわー。でかすぎるて。
 藤原:ここたぶん、半分ぐらい(テレビで)使われるから。
 西畑:使えるか。使われるわけないやろ。
 藤原:いやー、無事終わりましたよ。
 全員:ありがとうございまーす!

 ――グループとして初めてソフトバンクのCMに出演されましたが、白戸家のお父さんと初めて共演した感想をお聞かせください。
 西畑:道枝は一度共演しましたよね。
 道枝:そうですね。過去にソフトバンクさんのCMに出演させていただいた時に、初めてお父さんにお会いしまして。その時に写真撮ってもらったんです。それで今回、2年越しにまた『なにわ男子』のみんなとお父さんと一緒に出られて、すごく良かったなと思います。
 大西:CMで何度も拝見していましたが、もしかしたらあんまり僕たちみたいな明るさはないのかなと思っていたら、めちゃくちゃしっかりしていて、無邪気で、かわいいお父さんでした。
 西畑:一番遊んでたもんね。
 大西:でも、本番になるとキリッとして、見習うところもたくさんありましたね。
 西畑:ほんまにそうよ。しかも国民のお父さんっていっても過言ではないやん。なんかめっちゃミーハーやけどさ、「本物やー!」ってなったもんな。いつも見てましたーっていう。
 大西:めっちゃ感動したもん。
 西畑:こうやってお父さんにグループ全員でお会いすることができて、本当に嬉しかったです。

 ――今回のCM撮影で印象的なシーンはどこですか?
 大西:デビュー曲の『初心 LOVE(うぶらぶ)』も踊らせていただいたりとか、ソフトバンクさんのCMやけど、僕たちの曲も踊るって、すごいコラボレーションというか。本当にデビュー曲でできていいのかというぐらい、すごいことをさせていただいてるんだなと、撮影しながらも感じていましたね。すごくキラキラした衣装とキラキラしたセットで、めちゃくちゃキラキラなCMになっていると思います。

 ――CMでは落ち込んだ女の子に道枝さんが「壁ドン」して元気づけるシーンがありましたが、メンバーのみなさんは、どんな方法で元気づけてあげますか?
 道枝:2人ならいっぱいあるでしょ。
 西畑:そうね。元気印の2人やからね。
 大橋:そうやで。
 大西:元気印の2人なんや(笑)。
 大橋:元気です!
 藤原:ちょっと待って。そんな感じで俺らのことを思ってたん?
 西畑:そうやで。
 高橋:あれやろ、元気の登竜門みたいな。
 西畑:元気の登竜門? それもわからんわ。
 大橋:けど、まあ元気は通ったんやな。
 西畑:丈くんはどうですか?
 藤原:それはもう笑かしてあげることが一番じゃないですか。
 高橋:素晴らしい。
 西畑:じゃあちょっと、笑かしてもろうていい、今?
 藤原:顔で「5G」を表現します(と顔芸を始める)。
 長尾:あー、「5G」ですねー(笑)。
 西畑:たしかにそういう絵文字あるけどな。動く絵文字な、あるけど。
 大西:素晴らしい! すぐ元気が伝わってきましたね。
 西畑:早かったなぁ。元気出たもん。ありがとうね。どうですか、大橋さんは?
 大橋:やっぱり美味しいご飯を食べさせてあげるっていうのは、元気になるかなって。
 西畑:なに食べさせてくれるの?
 大橋:みんなお肉とか好きやから、ハンバーグもそうやけど、焼き肉とか。
 西畑:あ、ごちそうさまでーす!
 全員:ありがとうございまーす!
 大橋:えーよ、えーよ。
 西畑:あ、えーよ言ったで。
 大西:撮影終わりやからか、めっちゃ優しいんですよ(笑)。

 ――今回のCMは「なにわ男子、超接近。」というキャッチコピーですが、『なにわ男子』のみなさんがこれから「超接近してみたいもの」は何ですか?
 長尾:やっぱりジャニーズのデビュー組として出させていただいていて、これまでもいろんなデビュー組の方がいるじゃないですか。そういう先輩たちに超接近したいですね。それこそ『Snow Man』さん、『SixTONES』さんから、上は東山さんまで、たくさんの方に超接近したいなというのありますね。
 西畑:いまだに自分たちがデビュー組なんだという、ソワソワ感もまだあったりするもんね。
 大西:先輩方にあいさつしに行く時も、みんなで普通に行くんじゃなくて、1回固まって「ミッチー先、ミッチー先」とか、「大ちゃん、先に行って」とか言いながら。
 西畑:「この先輩は、じゃあ丈くん、先に行こうか」みたいな。
 大西:関わりあるから、みたいな。
 藤原:まだ俺たち、あいさつ慣れてへんから、「あ、どうもなにわ男子です。はい、はい……ありがとうございました」っていう、謎の間があるよな。
 長尾:引き際がわからないんですよね。
 大西:挨拶をちょっと勉強したいね。
 西畑:高橋はどうですか?
 高橋:僕は人類というか、世界に超接近してみたいと思います。
 西畑:その心は?
 高橋:いろんなところに住んでる人たち、皆さんにみんな視野を広げて、超接近していけたらなと思います。
 西畑:それこそソフトバンクさんの「5G LAB」とコラボさせていただいて、そこから超接近してしていくと。
 大西:ほんまやん。
 大橋:そうよ。だから、レッツゴーという感じやな。
 藤原:まとめ方が下手か。
 長尾:まとめ、レッツゴーはヤバいって。
 大橋:ちがうの?
 高橋:傷口をえぐらんといて。
 大橋:ごめんな。
 大西:まとめというか、バラシてるよね。

 ――ソフトバンクの「5G LAB」ではデビュー曲「初心 LOVE(うぶらぶ)」のオリジナルMVや超接近コンテンツを視聴できますが、本家 MV とは異なるダンスや見どころなどのポイントをお聞かせください。
 道枝:全然違いましたね。雰囲気から衣装からすべてが違ったので、同じ曲なのに違うバージョンの MV を撮っている感じで、すごく楽しかったです。
 大橋:スタジオの感じもちゃうかったもんな。『初心 LOVE(うぶらぶ)』って、結構明るいイメージ、外のイメージやったけど、スタジオでかっこいい空間に囲まれて踊るというのが、また新たな『初心LOVE』を見せられたのかなと思いました。
 道枝:本家のMVはかわいい感じだったんですけど、今回の MV はすごくオシャレな感じになっているので、かわいらしい曲とオシャレなセットで、すごく新鮮な感じになっているんじゃないかなと思います。

 ――FRやVRの撮影はいかがでしたか?
 大西:めっちゃワチャワチャしてたよね。普通に楽しんでたし、僕たちも1回リハーサルして、VRゴーグルをつけて見させていただいたんですけど、無意識に手が出ちゃうぐらい、めちゃくちゃステージやメンバーが近く感じるんですよね。そうやってVRの楽しさを間近で体験できたので、もっとこうしたらファンの方が喜ぶかなみたいなことは、考えてやりましたね。
 西畑:ほんまに『初心 LOVE(うぶらぶ)』自体でも、ARもあればVRもあって、あとFRもあると。いろんな視点で僕たちの『初心 LOVE(うぶらぶ)』を楽しんでいただけると思います。あと、ARとか、自分が見ているところになにわ男子が出てきたりしますから。なんかそのちっちゃい僕たちを見ていただけたらというか。それもありますし、VR でもいろんな視点から楽しんでいただけますし、FRでは自分が選んだところから見ていただけますので、ほんまにいろんな角度から。
 大橋:360度見られてるんやろ?
 大西:ちょっと恥ずかしくない?
 道枝:気を抜けないですよね。
 大西:いつも歌番組とかでは違う人が抜かれてるけど、こんなかわいいダンスしてたんや、みたいな発見もあると思います。
 高橋:うわぁ、後頭部見られてますねぇ。
 西畑:見せたん、後頭部。
 大西:どういうダンスなんやろね。
 西畑:振り付けとかもぜひ覚えていただければ嬉しいなと思います。

 ――CMをご覧になる視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
 西畑:みんなの心を元気にするCMが完成いたしました。
 全員:見てね~!!

 新TVCM『なにわ男子、超接近。』篇は15、30秒で12日より全国放送!なお、12日放送の『ミュージックステーション(テレビ朝日系列)』内にて特別CMを放映予定といい、CM 内で5G LABのスペシャルコンテンツの発表も!?予定しているという。

 ■CM本編URL
 https://www.youtube.com/watch?v=E3QZHi_rjy4

 ■「5G LAB」 xR コンテンツについて
 本コンテンツは、「VR SQUARE」「FR SQUARE」
 「AR SQUARE」「AR Nex t~ハート投げゲーム~」の各アプリをダウンロードすれば、誰でも無料で楽しむことができる。(別途通信料がかかります)
 ① デビュー曲「初心 LOVE(うぶらぶ)」ライブコンテンツ(VR/FR/AR)
 超広角魚眼レンズ「フィッシュアイレンズ210°」を搭載した3台のカメラを連結して、デビュー曲『初心 LOVE(うぶらぶ)』を披露するなにわ男子のライブパフォーマンスを撮影。ライブ中、メンバーがすぐ近くまで来てぐるりと取り囲み、まるで自分だけのためにパフォーマンスしてくれるような360度のVRコンテンツが楽しめる。また、FRコンテンツではセンターカメラを中心に、左右両サイドと全体の引きを撮るカメラ、メンバーが自撮りするスマホの計5台を使用しマルチアングルでライブパフォーマンスを撮影。アプリで舞台正面・側面など様々な角度から視聴できる「マルチカメラ」機能により、自由
に視点を切り替えながら自分好みのパフォーマンスを楽しむことができます。またARコンテンツでは、自分の好きなところになにわ男子のメンバーを登場させて、パフォーマンスを楽しむことができる。

 ②「超接近 VR」
 テレビCMと同じ部屋セットに、360度VRカメラを設置して撮影。耳元にマイクを配置するバイノーラル録音により、『なにわ男子』のメンバーが、自分の耳元でささやいているような体験ができます。

 ③「AR Next ~ハート投げゲーム~」
 『なにわ男子』のメンバーをスキャンした、メンバーの3DアバターがARゲームに登場。メンバー同士でハートを投げ合い、そのハートが何度か直撃すると各キャラクターの HP ゲージが減っていき、最後は“キュン死”してしまいます。「AR Next」は、Niantic, Inc.が提供する AR 開発者キット「Niantic
Lightship ARDK」を活用したアプリで、より高度なAR体験を楽ししめる。

 ④ソフトバンクの店頭ポスターなどにスマホをかざすと聞ける音声 AR
 ソフトバンク取扱店に掲出されるポスターなどに専用アプリをダウンロードしてスキャンすると、ファンの方々へのメッセージを聞くことができる。*一部店舗除く

 「VR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/25a7c
 「FR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/P8j78
 「AR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/Y0d2X
 「AR Next ~ハート投げゲーム~」
 iOS:https://stn.mb.softbank.jp/x4m2z
 Android:https://stn.mb.softbank.jp/o4P7P

 ●「なにわ男子、超接近。 」特設サイ ト
 https://www.softbank.jp/mobile/special/naniwadanshichosekkin/

 ※なにわ男子過去関連記事
 ・岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】
 ・なにわ男子 ローソン全国放送の新TVCMへ登場でデビューキャンペーン告知!西畑大吾「“ちゅきちゅき”がローソンまで来たんや!」
 ・なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも
 ・なにわ男子 楽曲「夢わたし」が関西の高校2校とコラボで生徒たちがダンスを創作・披露!大橋和也 急な振り付け指導で「テッシュでふいた時全部汗でにじんでました」
 ・道枝駿佑 ちょこんと座りながらなにわ男子内でのバランス考え「いまの状態でもいいかな」と身長へ思い!「ロミオとジュリエット」通じての教え守る姿も