坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」6

 アイドルグループ『わーすた』の坂元葉月、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華、三品瑠香が28日、東京・秋葉原の書泉ブックマートで3rd写真集『わーすた旅行記』(徳間書店)発売を記念した会見を開いた。

 グランピングをしながら撮影が行われた本作では、バーベキューにナイトプール、枕投げと、行く先でも楽しげ姿にあふれた仕上がり。さらに、2015年のデビュー曲『いぬねこ。青春真っ盛り』から最新シングル『詠み人知らずの青春歌』までを網羅した「衣装コレクション」や、『月刊エンタメ』(徳間書店)の連載企画『わーちゃれ』の振り返り企画の裏話などが掲載されていることも特徴だ。また、『わーすた』といえば今年6月に坂元が年内でグループを卒業するとともに芸能界引退も発表しており、5人最後の写真集にもなっている。

 表紙と同じ衣装で登場した5人。坂元は本作へ「歴代の衣装をメンバーが着ていることもあったり、『わーすた』はどの衣装も可愛くて、それを一覧として見てもらえるのが嬉しいなって。衣装を1個ずつ見ていて、それもカワイイなと思って。これを載せて頂いて自分たちの自信にもつながって嬉しかったです」と衣装部分をピックアップすると、三品は「5人で最後の写真集ということで、みなさんに思い出を手に取ってもらえることが嬉しいなって」と気持ちを。

 写真集タイトルへ廣川は、「これまで『わーすた』として5人で歩んできた旅行のような長い道のりということと、私たちがグランピングしてただただ楽しんでいるということで、このタイトルをつけさせて頂きました。『わーすた』としての旅行の集大成が詰まっていると思います!」と、裏話も披露した。

 グランピングは坂元からの提案だったそうで、「TVで特集されているのを見て、1回でいいから行ってみたい!と思って。それで、行くならメンバーと行きたいと思って、メンバーは食べることが好きですし、大好きなバーベキューもできて嬉しかったです」という。

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」1

猫から食べ物を守ったという

 そんな食べることが好きなメンバーたちだけに撮影中ハプニングもあったようで、三品は「食べ物を前に待てをされているようになって(笑)。ロケ地には猫がめちゃくちゃたくさんいて食事を並べていて猫がそれを食べようとしちゃって。最初に撮影が終わった人は『猫からご飯を守ってくれ』と言われて(笑)」といい、見張りを立てるほどだったそうだ。

 お気に入りのカットは5人で手をつないでいる背中のカット。松田は「光に向かって歩いている感じが好きだし、この先も光があって、これからも応援してほしいなという気持ちが届いていたらいいなって。5人のシーンはエモーショナルがあふれるので、いいなと思っています」とのことだった。

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」2

お気に入りカット

 今月26日に発売された本作だが、その反応として坂元は「写真集として楽しんでくださる方もいるし、5人そろって形になっているものなので『記念として買ったよ』と言ってくれる方もいて。それと私服風の衣装なので、ステージとは違った顔を見ることができて嬉しいという言葉も頂きました」と、さまざまに返ってきているそうだ。

 坂元の卒業まであと約1ヵ月だが、坂元としては、「寂しくならないようにじゃないけど、メンバーの気遣いを感じて。この5人って最強だし、あらためて大好きだなって」と、思いがあふれる。逆に4人からは、坂元に面倒を見てもらったという話が次々に語られ、お互いの絆を窺わせる。

 グループを卒業し芸能界を引退してからは、「中学1年生のときからアイドルをさせてもらっていたので、気になっていることをバイトから始めたいと経験してみたいと思って」といい、具体的には交通観測員をやってみたいという坂元。12月25日のライブ『The World Standard~坂元葉月 卒業ライブ~』へ向けて「12月25日のライブが私の人生で歌ったり踊ったりする最後になると思います。悔いのないように、今までで1番のパフォーマンスができるように。それと、毎朝『おはよう』とツイートしているのがなくなるので、いまのうちにみんなと話さなきゃなと思っています」と、ファンへの思いを語ることもあった。

 そして坂元から「写真集の最後の方に手書きでメッセージを書いています。最大限に可愛く、すごくこだわって書きましたので見て頂ければ」とアピールしていた。

 写真集『わーすた旅行記』は3300円(税込)で発売中!

 ■商品URL
 ・https://www.tokuma.jp/book/b594269.html
 ・https://www.amazon.co.jp/dp/4198653860

 ※わーすた過去関連記事
 ・わーすたのTIF2018ラストとなるHOT STAGEで6曲パフォーマンス!松田美里 ガラガラ声だったワケは?
 ・わーすたTIF2018初日 夕方にFESTIVAL STAGEに登場!「アイドルタイムプリパラ」OPにもなった「最上級ぱらどっくす」から
 ・前島亜美 事務所後輩わーすた・三品瑠香を“ボッコボコ”!たくぽん「パシャ★モン」ガチ勢ぶりを披露

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」5

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」3

坂元葉月 年内でわーすた卒業前に「最強だしあらためて大好き」!3rd写真集へ松田美里お気に入りカットは「5人のシーンはエモーショナルがあふれる」4