福原遥「フラ・フラダンス」反響に「温かい気持ち」!ディーン・フジオカ 三種の神器は「羊羹とコーヒーとパロサント」やスパリゾートハワイアンズ舞台は「誇り」

福原遥「フラ・フラダンス」反響に「温かい気持ち」!ディーン・フジオカ 三種の神器は「羊羹とコーヒーとパロサント」やスパリゾートハワイアンズ舞台は「誇り」3

 声優の福原遥、俳優のディーン・フジオカが11日、東京・新宿バルト9でオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』(総監督:水島精二/配給:アニプレックス)公開御礼舞台あいさつを水島総監督とともに開いた。

 福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム通称『フラガール』。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(福原)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆や、恋、ダイエットなどが描かれた笑って泣ける温かな作品に仕上がっている。ディーンは主人公・日羽が憧れる先輩社員の鈴懸涼太役を演じた。

 上映後の観客のもとに3人。それぞれ「アロ~ハ~!」から切り出す陽気なものとなり、福原は「映画いかがでしたでしょうか?上映後の舞台あいさつは時初めてなので、楽しみにしています。みなさんの声も聞けたらと思いますし、SNSでたくさん素敵なコメントをいただいて温かい気持ちになっています」と反響を。

 ディーンは「こうやって声優としてこの舞台に立たせていただけるということが自分にとって、新しいスタートを切らせていただいたんだなと思います。生まれ故郷である福島を舞台にしている作品ということで、ひとりでも多くの方に作品を届けることが人生において意味深いことだなと噛み締めて、この場に立っています」と、現在の心境を口にするとともに、「作り手側と受け手側って“ふたつでひとつ”というところがあって、作品を観ていただいて、その反応があるからそれが新しいエネルギーやインスピレーションに繋がっていって。作品の感想を聞かせていただくことで、自分が勇気をもらえたり、エネルギーをもらえるんだなと感想を受け取るたびに思います」と、しみじみ。

 作品にちなんで、最近成長したことについて質問。福原は「お口がお子ちゃまというか、わさびやコーヒーが飲めなかったのですが、最近はコーヒーにミルク入れたり、わさびもちょっとつけてお肉を食べたりと、舌が成長したなと思います。いずれはかっこよくブラックで飲みたいなと思います」と、告白。そんな福原にディーンは「僕はコーヒーはブラックでしか飲まないですね。エスプレッソとか。砂糖を取るためにエスプレッソ飲む、というところもありますよね。もちろん羊羹もあるんですけど(笑)」と、意外な組み合わせを。これに福原も「エスプレッソ飲んでみたい!羊羹付きで、ですね!」と、乗っかった。

 福島生まれのディーンに今回の作品を尋ねると、「自分が生まれる前からあったスパリゾートハワイアンズなので、“あった”ものなんですよね。きっと子どもの頃に行ったと思いますし、生まれ故郷の一部が映像作品の舞台になっているというのが不思議でもあるし、誇りを感じますね。この作品が与える影響はすごく大きいと思いますし、“一周したな”と思います」と、胸が張れるものになっったそう。

 イベントでは声優・早見沙織が夏凪真理以外に、CoCoネェさんも演じていたことが解禁もされた。水島総監督は「信頼できる役者さんだったので、日羽を楽しくするためにこんな感じでやってくれませんか?ということをお話しして、遊びも入れてくれたので、とても楽しい役作りをやってくださいました」と、振り返る。

 劇中で日羽がCoCoネェさんのぬいぐるみを拠り所にしていることから、「心の拠り所」となるモノ・人を尋ねると、福原が「私も日羽と一緒で、仲間や家族、周りのスタッフさんに支えられて、そこがあるから毎日が楽しくて頑張れています。他愛のない話をしているだけでエネルギーをもらえていますね」と、ディーンが「羊羹、と言いたいところなのですが、このネタはさっき出てしまったので(笑)。パロサントってご存知ですか?匂いの強い木でして、火をつけて煙で匂いを嗅ぐことも楽しめるし、木のままの匂いも嗅ぐことができて、とても元気がでます。机とかに必ずありますね。煮詰まった時とかに匂いを嗅ぐとスッとします。羊羹とコーヒーとパロサント!三種の神器ですね(笑)」と、水島総監督が「家族と他愛のない話をすることだったり、何もしない時間を過ごすこと、リラックスをするために自分のためにする時間って昔に比べて取るようになったなと思います。いいかたちに自分をコントロールするために必要だなと思いました」と、話すと、ディーンが「そういう時にぜひパロサントを!羊羹のお礼にお送りします(笑)」と反応し、会場を盛り上げた。

 最後に水島総監督が「広い年齢層の方に楽しんでいただけるフィルムができたと思っております。2度3度と観ていただけたら嬉しいです。この作品が長く楽しんでもらえるものになっていると嬉しいなと思いました」とコメントをすれば、ディーンが「この作品は自分にとって新しいスタート、声優デビューをさせていただいて、かつ自分の生まれ故郷を舞台にした、特別な作品になっています。みなさんが柔らかい気持ちになる、まるで羊羹のような柔らかさを堪能してください!(笑)。ありがとうございました!」。

 福原が「早く水島総監督に頂いた羊羹を食べたくなってしまったのですが(笑)。温かいコメントをたくさんいただいて、前向きさや一歩踏み出すことの大切さ、明るい気持ちが届いているんだなと思って嬉しく思います。たくさんの愛が詰まった作品で、いわき市やハワイアンズの景色、フラダンスもモーションキャプチャーでつけていただいたり、細かなところもたくさん楽しめるようになっていますので、一度だけではなく、何度も見ていただいて、明るい気持ちになっていただけたらと思います」とメッセージを寄せていた。

 オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』は公開中!

 ※福原遥過去関連記事
 ・福原遥「フラ・フラダンス」は「夢に向かって踏み出せるんだというエネルギーがこの作品からたくさん伝わる」
 ・土屋太鳳「心にグサッと刺さりました」主演作初日に福原遥と落涙!「人と人とが大切に想い合うことを末永く届けてくれたら」と思いの丈スピーチ
 ・土屋太鳳“お風呂がわきました”を聴き込み役作り!吉浦康裕監督からは「人間性の部分がシオンそのもの」に感激の笑みや福原遥「どうやって演じたらいいか……」と吐露も
 ・福原遥「がーって食べてから現場に行ってます(笑)」と『フルグラ(R)』愛!報道陣を前に器用な包丁さばき見せつつ「お花見モーニングフルグラ」を調理

 ※ディーン・フジオカ過去関連記事
 ・ディーン・フジオカ 初オフィシャル写真集発売で鍛え抜かれた肉体披露で「ZEROからスタートする気持ちで闘っていく」!撮影はRK氏が担当に
 ・ディーン・フジオカ 松下奈緒からかけられるセリフに「ヘコみました」と苦笑い!「あそこは命をかけました」というシーンも
 ・TOKIO長瀬智也サプライズで大入り袋を入り口で配布!ディーン・フジオカ「あともうちょっと早く来たら」とお茶目に悔しがる

福原遥「フラ・フラダンス」反響に「温かい気持ち」!ディーン・フジオカ 三種の神器は「羊羹とコーヒーとパロサント」やスパリゾートハワイアンズ舞台は「誇り」4

福原遥「フラ・フラダンス」反響に「温かい気持ち」!ディーン・フジオカ 三種の神器は「羊羹とコーヒーとパロサント」やスパリゾートハワイアンズ舞台は「誇り」2

福原遥「フラ・フラダンス」反響に「温かい気持ち」!ディーン・フジオカ 三種の神器は「羊羹とコーヒーとパロサント」やスパリゾートハワイアンズ舞台は「誇り」1