吉岡里帆主演で中村倫也ら共演の映画「ハケンアニメ!」本予告&ポスタービジュアル解禁!主題歌はジェニーハイで高野麻里佳がゲストボーカル起用で「とても光栄」

吉岡里帆主演で中村倫也ら共演の映画「ハケンアニメ!」本予告&ポスタービジュアル解禁!主題歌はジェニーハイで高野麻里佳がゲストボーカル起用で「とても光栄」2

 俳優・吉岡里帆主演で中村倫也、柄本佑、尾野真千子らが共演し今年5月20日より公開予定の映画『ハケンアニメ!』(監督:吉野耕平/配給:東映)。本作主題歌がスペシャルバンド『ジェニーハイ』の書き下ろし新曲『エクレール』となったこと、本予告映像、本ポスタービジュアルが8日、解禁となった。

 作家・辻村深月氏の同名小説が原作。 最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を取るため、日夜熾烈な闘いが繰り広げられているアニメ業界が舞台。監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴と覇権を争うこととなった主人公・斎藤瞳(吉岡)の奮闘を描く。天才監督・王子千晴役を中村、瞳を振り回す敏腕プロデューサー・行城理役を柄本、プロデューサー・有科香屋子役を尾野が演じている。

 楽曲『エクレール』は、アニメ業界の個性豊かでエネルギッシュなイメージが伝わる唯一無二の楽曲に仕上がっており、吉岡演じる主人公・斎藤瞳の好物としてたびたび劇中に登場する「エクレア」をモチーフにしたタイトルとなる。

 ギター&プロデュースを手掛ける『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音からは、は「映画がとにかく面白くて、それに負けない曲を作ろうと気負ったせいで何回もボツにしてしまいました。“ポップスとは何ぞや”を今までで1番考えた気がします。その苦難のせいか結果的にアニメ業界で覇権を取るべく葛藤する登場人物たちにより感情移入できた気がします」と、楽曲へ込めた思いを。

 また、ゲストボーカルには作品にも出演している声優・高野麻里佳を起用するとともに、掛け声で梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜も参加している。そんな楽曲へ高野は、「初の映画で主題歌まで参加させていただき、とても光栄に思います。『エクレール』は経験したことのないテクニカルなレコーディングをしました。完成音源のパワーに『ジェニーハイ』さんが作り出す音楽の凄さを見せつけられた気がします。クリエイターなら誰もがグッときてしまう、歌詞にも注目してほしいです!」と、メッセージを寄せた。

 一方、主題歌『エクレール』が初解禁となる本予告映像は、吉岡演じる新人監督・瞳が「観てくれた人に魔法をかけられるような作品を作りたい」と真剣な表情で語るシーンからスタート。そして、瞳を振り回すクセ者プロデューサー・行城(柄本)、スランプ中のワガママな天才監督・王子(中村)、王子の才能に人生をかける敏腕プロデューサー香屋子(尾野)がそれぞれのアニメ制作への想いをぶつけるシーンが映しだされる中、瞳が王子に「私、負けません。全部勝って、覇権を取ります!」と宣言!二組の監督&プロデューサーの【ハケン(覇権)アニメ】を賭けた闘いが始まる――。その後、もうあとがない瞳が、行城や周りのスタッフたちと、時にぶつかり合いながら、一心不乱にアニメを作り上げていく姿と、対する王子と香屋子の作品作りに対する真摯な想いが、主題歌『エクレール』にのせて、時に劇中アニメの映像とシンクロしながら、テンポよく描かれている。

 公開となった本ポスターでは、真ん中に据えられたコピー『好きを、つらぬけ。』が目を引く仕上がり。瞳・王子・行城・香屋子だ
けでなく、アニメーター、脚本家、編集、声優、宣伝マンなどアニメ業界を盛り上げるために不可欠なキャラクターたちも登場。本作がさまざまな仕事人たちの姿を描いていることを表している。

 映画『ハケンアニメ!』は5月20日より全国ロードショー予定!

 ■『ハケンアニメ!』本予告公式YouTube
 https://youtu.be/M1IE0RmI6WI

 ※映画「ハケンアニメ!」過去記事
 ・吉岡里帆、中村倫也が真剣な眼差しで机にかじりつくように筆を取る姿!映画「ハケンアニメ!」場面写真解禁で個性豊かな業界人たちの姿も
 ・吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 2022年5月公開予定の映画「ハケンアニメ!」にキャスティングでティザービジュアル公開!「今までにない感動が届く」【キャスト・スタッフコメント有】

 ※記事内画像は(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会