なにわ男子 ソフバン新TVCM&Web CM登場!西畑大吾&大西流星 イヤホンシェア姿や道枝駿佑 高橋恭平は「GTT。グレート・ティーチャー・高橋でしょ」【原稿ロング&インタ部分主要やりとり有】

なにわ男子 ソフバン新TVCM&Web CM登場!西畑大吾&大西流星 イヤホンシェア姿や道枝駿佑 高橋恭平は「GTT。グレート・ティーチャー・高橋でしょ」【原稿ロング&インタ部分主要やりとり有】1

 大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎によるアイドルグループ『なにわ男子』が12日から全国放映となるソフトバンク株式会社新TVCM『おめでとうございます!』篇に登場する。

 CMでは、白バックの空間を一列になって歩くなにわ男子と、後ろからついてくる白戸家のお父さんのトップカットに続いて、スマホを持った『なにわ男子』のメンバーが。「ソフトバンクの無制限プランってさ」(西畑)、「いつでも動画がめっちゃ見れて……」(大西)、「YouTube Premium が付くから
……」(道枝)という説明を聞いて、「え?その組み合わせ最強やん」と驚く高橋。「はい、最強です」という西畑の言葉に、隣の大西、道枝もうなずくと、突然大橋が勢いよく立ち上がって、「おめでとうございます!最強の組み合わせが決まりました!」と拍手し、紙吹雪の舞う中、白戸家のお父さんが立ち上がって「わ~」と喜んでいるカットがインサートする。

 続けて、「広告なしで見れて」(藤原)、「しかも、バックグラウンドでも楽しめるから」(長尾)、「なにわ男子の動画が」(道枝)と続けて、「SNSしながらでも…」と驚く高橋。「楽しめます」という西畑の言葉に、隣の大西、道枝もうなずくと、また突然大橋が勢いよく立ち上がって、「おめでとうございます!」と拍手し、お父さんが感激しているカットがインサート。「ギガ無制限とYouTube Premiumで」という『なにわ男子』全員と、「動画を思いっきり楽しめるのは」という大西のナレーションを受けて、メンバー一同カメラ目線で「ソフトバンク!」とアピールする。

 さらに、WEB CM『ええんやで!』篇も制作。こちらは30秒のなかで、メンバーがコールアンドレスポンス形式で、できることを伝えるものに。

 そのなかで、イヤホンを片耳ずつシェアして、スマホでなにわ男子のライブ動画を見ながら楽しそうに笑い合っている西畑&大西を見て、白戸家のお父さんが「いちゃ
いちゃするな!」とヤキモチを焼いたり、スマホで自分の動画を見てニヤニヤしている道枝さんを見て、お父さんが「自分見て笑ってんのか?」とツッコミを入れる。

 さらには、スマホで『初心 LOVE』の FR 映像を見ながら、LINEでメッセージを送り合う大橋さんと藤原を見て、お父さんが「直接話せ!」とツッコミ。長尾と高橋がタブレットで犬の可愛がり方動画を見ながら、お父さんをなでたり、れ夢中で動画を見ているメンバーを前に、自分のことをかまってほしいお父さんが「俺も見て!」とアピールしたりとコミカルなものとなっている。

 撮影現場では、「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と誰よりも大きな声を張り上げた長尾を先頭に、颯爽とスタジオ入りしたメンバーたち。約3ヶ月半ぶりに白戸家のお父さんと再会し、メンバーたちから「お父さんや~」「かわいい~」「久しぶり~」と次々にあいさつしていく。大橋も「今回も一緒に頑張ろうな」とやさしく話しかけるなど、いい雰囲気でスタートを切った。

 西畑と大西が1つのイヤホンを片耳ずつでシェアするシーンでは、別バージョンとして、西畑と大西がサイリウムを手に、『なにわ男子』のライブ動画を見るカットも撮影しました。声をそろえて「なにわ!男子!」「なにわ!男子!」と応援している最中、映像を見ながら「かわいい~」「かわいすぎるやろ~」と、まるでファンのように盛り上がる2人。カットの瞬間、我に返った西畑が「自分で言うな」と笑いながら自分自身に(?)ツッコミを入れる隣で、大西が「ヤバイ~」と余韻に浸る姿も。

 続けて、道枝が自分の動画を見ながらニヤニヤしているシーンは、本来ワンショットですが、監督のカットが掛かると、毎回すかさず両隣の西畑と藤原がフレームインしてきて、「ソフトバンク!」とスリーショットで決め顔を披露するお茶目な瞬間も。

 「SNS しながらでも……」という高橋のセリフを受けて、西畑が「楽しめます」と返し、大西&道枝がうなずくシーンの本番前、「おい、集中しようぜ」と声掛けした藤原。画面上に出ていないメンバーからの言葉に、思わずキョトンとしていた4人だったが、上着がわずかに見えているということで、藤原は「肩映ってんで、俺も」と猛アピール。顔が見えていないにもかかわらず、誰よりも真剣な藤原の言動がツボに入った西畑は、本番に向けてこみ上げる笑いを必死で抑えようとするも、「めっちゃ俺の肩、見したる」とあくまでも肩の演技(?)にこだわる藤原の姿になかなか集中できず、最後は「ほんまにやめて」と懇願。

 直後、西畑らが無事お芝居できるかどうか、固唾を飲んで見守っていたスタッフ一同だったが、ここで真っ先に笑い出したのは藤原の対面にいた高橋。想定外のNGに、「おーい!」「もう~」と一斉にツッコミを受け、「すいません、ごめんなさい」と平謝りの高橋だったがそこで藤原が「こっちだって必死にやってんやから」とわざと真面目な声を出すと、すかさず大西から「肩しか映ってへんやん」というツッコミが飛び、コントのようなやりとりが繰り広げられていた。

 一方、FRコンテンツ撮影では、ARコンテンツ用のプライベート関西弁レッスンを行うに当たり、誰がどの言葉でレッスンするか、メンバー全員で相談しながら決めていく作戦会議を長回しで収録。事前に監督から伝えられたのは、おおまかな流れと誰がどの言葉を担当するのかだけで、それ以外はすべてメンバーのアドリブで進行。秒数に限りのあるCMとは打って変わって、ボケとツッコミが飛び交う冒頭からわちゃわちゃしたトークを展開しつつ、しっかり一発でOKを獲得していた。

 また、ARコンテンツは360度ぐるりとグリーンに囲まれたセットで、1人ずつ順番に撮影。長尾によると、そうした状況での撮影は珍しいらしく、「これで合ってるのかなぁ」と最初は不安だったのだとか。それでも監督と話し合い、それぞれのキャラクターを生かした講師らしい口調や仕草を次々と習得。イントロから実践編、まとめまで、各メンバー6 ブロック×7人、合計42タイプの個性豊かなコンテンツが生み出されていた。

 また、CMとは別に、ソフトバンクの最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげる」ことをコンセプトに展開中の『なにわ男子、超接近。』プロジェクト第2弾として、なにわ男子によるプライベート関西弁レッスンをテーマに制作したオリジナルのxRコンテンツがソフトバンクのコンテンツ配信サービス『5G LAB』で11日より順次公開していくとしている。

 撮影後にはインタビューが敢行された。以下全文。

  ――今回のCMは、みなさんでスマホを見ながらトークをするなど、まるで『なにわ男子』の楽屋のような仲の良い姿が印象的でしたが、普段はメンバー同士どんなことを話しているのでしょうか?
 西畑:1日中、お仕事の話をしています。
 大橋:うそつけー!
 道枝:めっちゃうそやん。
 西畑:僕ら真面目なので、ずっと毎回しているな。
 藤原:違うで。「お弁当いつ食べようかなー」「今食べようかな、いや後の方がいっかなー」とか。
 一同:あははは。
 西畑:たわいない話というか、記憶に残らないぐらいしょうもない会話ばっかしてるんですよ。
 道枝:そうですよね。
 西畑:しょうもないボケにツッコんで、またしょうもないボケをしての繰り返し。でも、それが関西人のいいところといいますか、ボケてツッコんでという関係性があって。なにわ男子はけっこう歴とか年齢差があるんですけど、みんなが子どもみたいに遊ぶので。
 高橋:素晴らしい。

 ――CMでは、ソフトバンクはギガ無制限とYouTube PremiumでYouTubeを思いっきり楽しめることを訴求していますが、無制限に熱中してみたいこと、または現在熱中していることはありますか?
 大西:料理を始めまして。
 大橋:よいしょー!パチパチ(拍手)。
 大西:お鍋から入ったので、お鍋の素でお鍋を作って、最近はパスタを作り始めました。
 道枝:へぇー、すごいやん。
 大西:ちょっと成長して、だんだんランクが上がっていくというか。いつかみんなにご馳走できるぐらいになりたいと思います。この前、大橋くんから包丁とか調理器具をプレゼントしてもらいました。
 大橋:電動ミルとかも使うなと思ってあげました。
 西畑:それは、やっぱいいの?
 大西:いや…まだ開けてない。
 一同:あははは。

 ――なにわ男子のみなさんもYouTubeチャンネルを持っていますが、今後どんなチャンネルにしていきたいなど目標はありますか? また、やってみたいこと、コラボしてみたい人がいたら、お聞かせください。
 藤原:コラボというと、ジャニーズの先輩方もYouTubeチャンネルをやられているので、やっぱり二宮くん。今回のCMのセットが、お家みたいなテイストなので、そこでなにわ男子とゲームするなり、しゃべるなり、YouTube ならではの今までなかった交流をしてみたいですね。
 西畑:恐縮なんですけど、白戸家のお父さんと散歩したいですね。
 藤原:したい。
 大橋:それめっちゃええやん。
 藤原:どこ散歩する? これ場所、重要よ。
 西畑:やっぱり代々木公園やろ。
 藤原:代々木公園ね。うわ、いいなぁ。大阪やと、扇町公園あたり。
 道枝:いや、ちがう。
 西畑:なんやろ、規模がキュッとしたな。
 大橋:ええとこやけどな。
 藤原:関西と東京のいろんな公園で、お父さんと散歩できるの、やばいな。
 大西:10週分ぐらい撮りたいよね。
 道枝:だいぶためるなぁ。
 大西:毎週散歩動画が上がっていくみたいな。

 ――xRコンテンツで関西弁の講師に初挑戦された感想をお聞かせください。
 長尾:全体がグリーンバックの中で撮影させていただいたんですけど、そんな撮影あんましたことないじゃないですか。
 藤原:ないね。
 長尾:すごい新鮮で、「あれ?合ってるかなぁ」と不安になりながらやったんですけど、見てくださる方が楽しんでもらえたらうれしいです。
 大橋:そうやね。
 道枝:360度カメラだったので、なんか気が抜けないというか。撮影の時は、集中してやらせていただきました。
 大橋:なんか講師というか先生になりたいという気持ちもあったんで。
 一同:えーー!!
 大橋:別にええやん。先生とか、誰かに教える立場になってみたいという気持ちがあったから。
 高橋:絶対なめられるって。
 大西:これ初出しやで。
 西畑:ちなみに、教科はなんやったの?
 大橋:算数とか。
 道枝:理系やん。
 大橋:小学生に算数とか教えてみたかったので、講師として関西弁を教えてあげられるのがすごくうれしかったです。
 西畑:ちゃんと教えられました?
 大橋:ちゃんと教えましたよねぇ?
 ――そうですね。
 大橋:ありがとうございます~。
 道枝:楽しみや。
 長尾:関西弁教えるのって、あんまりないじゃないですか。英語とかならありますけど。
 西畑:でも、共演者の方々に言われたりせえへん? 「関西弁教えて」とか、「ここイントネーションなに?」とか。関西のドラマとか撮ってる時に聞かれること多いもん。

 ――高橋さんにお尋ねします。メンバーの間で流行っている、よく口にしてしまう関西弁は?
 高橋:関西弁は、、、なんやろ?
 西畑:あ、でもあれじゃない。エグいって。
 高橋:エグいって、あれ関西弁なん?
 大橋:関西弁ちゃう。
 西畑:ずっと「エグいで~」って言ってるイメージが。
 高橋:ヤバいの上位互換がエグいですね。これが関西弁ですね。僕の中で。
 藤原:俺あんで、恭平の口癖。「え、なんやろ、なんやろ」。
 高橋:なんやろ?
 大西:今も言ってた。インタビューとかでもね。
 高橋:いいですね。最初の相槌みたいな。なんやろ。
 道枝:場繋ぎね。

 ――先生に向いていると思うメンバーを挙げるとしたら誰ですか? 理由とともにお聞かせください。
 高橋:全員なしとか、やめてや。
 道枝:おらんのちゃう。
 高橋:いや、おるぞ。開花するっていう可能性もあるから。
 大西:これから?
 高橋:うん。
 西畑:言うても、ハッスン(大橋さん)はだって、先生になりたかってんもんな。
 大橋:そう、なりたかったよ。あ、もしかして……。
 西畑:なりたかってんもんな。
 長尾:おーっ。
 大橋:もしかして……。
 西畑:なりたかったんやもんな。
 大橋:なりたかった。
 西畑:(メンバー一同を見渡して)大橋以外ですね。
 大橋:なんでやねん。
 大西:やったー。
 道枝:いえーい。
 大橋:なんでやねん。願望はええやろ。
 大西:やらしてもらいますわ。
 西畑:なれそうなのは大橋以外かな。なんか逆にずっと遊んでそう。生徒と同じ立場になりすぎて。もう生徒になりつつあるみたいな。
 大橋:なるほどな。
 大西:逆に生徒から一番好かれるタイプの先生かも。
 西畑:そうそう。でも、みんな意外と先生に向いてるんちゃうかなぁ。
 大橋:向いてるよな。
 西畑:恭平とか向いてなさそうに見えるけど、なんかGTO的な。
 大橋:なるほどな。めっちゃええやん。
 西畑:ちょっとヤンチャ先生みたいな。
 高橋:学校、好きな時に来ていいよみたいな。
 大橋:道徳を教えてくれるみたいな。
 道枝:GTTね。
 西畑:ん、いまなんて言った?
 道枝:GTT。グレート・ティーチャー・高橋でしょ。
 大橋:よいしょー!パチパチ(拍手)
 大西:GTT ですって。
 高橋:俺、GTT? やったー!

 ――選ばれた高橋さんは何の教科を教えたいですか?
 高橋:体育ですね。
 道枝:勉強の方ちゃうんかいな。
 高橋:はい。一時間目から六時間目まで、全部体育にします。
 大西:球技大会やん、もう。
 長尾:体育大学や。
 高橋:もう全部球技大会。みんなウキウキです。

 TVCM『おめでとうございます!』篇は12日より30秒で全国放送!WEB CM『ええんやで!』篇は30秒で12日より配信予定!

 ■特設サイト
 https://www.softbank.jp/mobile/special/naniwadanshi-chosekkin/

 ■CM本編URL
 「おめでとうございます!」篇(WEB CM 版)
 https://youtu.be/Pz6RNVcxTcY

 「ええんやで!」篇
 https://youtu.be/vyC6H1cqPpg

 ※なにわ男子過去記事
 ・なにわ男子「あなたを癒します」や視聴者を「全肯定」!ハイチュウ新TVCM登場で大橋和也&藤原丈一郎ぶどうの着ぐるみ着て「どうも!グレープブラザースで~す!」な撮影裏話【インタ部分全文】
 ・なにわ男子 道枝駿佑がパティシエ姿、大西流星、西畑大吾がウエイター姿!藤原丈一郎褒めるも「“爽やか”で“かっこよく”て“可愛く”てごめんな!」と畳み掛け
 ・なにわ男子 ローソン全国放送の新TVCMへ登場でデビューキャンペーン告知!西畑大吾「“ちゅきちゅき”がローソンまで来たんや!」
 ・なにわ男子 ローソンで11月9日からデビューキャンペーン開催!オリジナルグッズプレゼントや店内放送、コラボ商品発売なども
 ・なにわ男子 ソフトバンクとコラボでデビュー日の12日からTVCM放送!Mステ内で特別CMや道枝駿佑“壁ドン”や大西流星&西畑大吾 白戸家のお父さんに大興奮【インタ部分全文・原稿ロング】