佐藤勝利「“俺の背中を見ろよ”」という演技?スタッフらに愛されエピソードや、ツッコミが追いつかない状況、主演作怖すぎて夜観るのを止め翌日にも

佐藤勝利「“俺の背中を見ろよ”」など!スタッフらに愛されエピソードや、ツッコミが追いつかない状況、主演作怖すぎて夜観るのを止め翌日にも2

 “セクゾ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Sexy Zone』佐藤勝利(25)が9日、都内で主演ドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい』(WOWOW)完成報告会を俳優・髙橋ひかる(20)、神尾楓珠(23)、里々佳(26)とともに開いた。

 本作は、漫画家・椎名うみ氏が『月刊アフタヌーン』にて現在連載中で、公式サイトで第1話が公開されると瞬く間に30万PVを突破するなど、注目のコミック『青野くんに触りたいから死にたい』(講談社)が原作。幽霊カレシ・青野龍平(佐藤)と生前から青野に恋をしている女子高生・刈谷優里(髙橋ひかる)の「叶うはずのない許されざる恋」であり「死さえ分かつことのできない究極の恋」が描かれる。胸キュンストーリーとともに、突如、背筋が凍るような本格ホラー描写も盛り込まれ“純愛×ホラー”が展開するうえ、ピュアだけどヒリヒリする恋愛、友情、家族間の摩擦や痛みまで描かれる新感覚ストーリーとなっている。

 黒いシャツに青のジャケットとパンツを合わせて登場した佐藤。「優里ちゃんのもとに現れて幽霊になって一緒に過ごしていくんですけど、幽霊だから触れないので、ハグするシーンとかも枕を立てて、優里ちゃんがそれを青野くんに見立てて、ハグしたりとか、むずがゆいラブストーリーです。ホラーラブストーリなので、怖い部分も多々あって、家で夜遅めに見たんですけど怖かったですね。1回再生止めて次の日の午後に見ました。そういうラブもホラーも楽しんでもらえれば」と、さっそくアピールを兼ねたあいさつ。

 作品を撮影する際に、「幽霊役なので触れなかったり、ふとんに手をかけても、ヘコんじゃいけないので、ちょっと手を浮かせているんです。幽霊としての不自由さを感じたんですけど、それと同時に瞬間移動したりとかいろんなことができたので、普通の人じゃできないアプローチができたので楽しかったです」と、気をつけていたことを。

 さらに、キャスト陣・スタッフ陣へ、「僕を幽霊のように見せてくれるのは周りの俳優のみなさんが僕を見ないようにしてくれたり、スタッフさんが(撮影処理で)僕の影を消してくれたりとかしてくれたからです」と、厚い感謝を。その撮影の際には「現場でスタッフさんに『なんで影出てるの?(笑)』とイジられたですが、『僕生きてるんで!』と返して」と、スタッフらに愛されていた様子も窺わせた。

 佐藤の見どころとしては、「CGは本当に綺麗で水族館の水槽に入るシーンはすごく綺麗で、CGじゃないように見えるし、ピアノを弾くシーンは可愛くてキュンキュンできる、お気に入りのシーンですね」とのことだった。

 一方、髙橋と神尾は青野くんに“憑依”されてしまうシーンもあるようで、青野くんの動きをしないといけないということもあったそうだが、神尾の青野くん演技は佐藤が見入ったという。髙橋は佐藤にお願いして青野くんとしてどう演じるか実演してもらったといい、「女性が男性に寄せるのも大変だと思うから、自分でセリフ言ってコピーしてまわって。演技指導演技指導はしてないけど、“俺の背中を見ろよ”ということはしました(笑)」と、役作りの手伝いもしていたそうだ。

 この日は、髙橋が緊張からか「スクリーンで見てもらえれば」というと本作が放映・配信という状況でお披露目されるため佐藤は思わず「スクリーン!?映画じゃないので気をつけてください!」とツッコミをいれていたが、司会からそのことを指摘が飛ぶ。これに佐藤は「きょうはこの仕事を頑張りたいと思います」と言いつつ、司会へ向き直って「きょうは2人で頑張っていきましょう」と、声をかけることも。

 その発言通り、髙橋がフォローしきれないことへ「フォローできないんだったら」と諌めたり、神尾が少し色っぽいことを聞くシーンをいいあぐねて表現すると「余計にそう聞こえる(苦笑)」、里々佳も3月10日がなんの日かと問われ「西郷隆盛の誕生日!」というと「そういうイベントじゃないでしょ!」と、ツッコミが追いつかない状況にもなっていた。

 ちなみに3月11日は里々佳のバースデーでサプライズバースデーとして花束も手渡され喜んだり、3月10日は日本の名字で約185万人おり1番多いといわれる“佐藤の日”だそうで、全国の佐藤さんに佐藤からコメントを求められることもあり、「僕も佐藤です。日本一多い苗字で、不便だと思うところは、予約とかで佐藤だけだとフルネームを聞かれるというか……。名字だけで通らないというか。ちょっとしたわずらわしさを共感してもらえると思います。日本にいる佐藤さん自信をもって頑張りましょう!たぶん親戚なので見てください!」と、最後はちゃっかりと佐藤さんへ向けてPRした。

 最後に佐藤から「彼氏が幽霊になっちゃう特殊なドラマですけど、ラブストーリーのドキドキとホラーのドキドキが楽しめる、あまりないドラマだと思います。1人で観ると僕みたいに怖くなってしまうかもしれません。自分が出ていますが、家で観ていて本当にいいドラマだと思っています」と、メッセージを寄せていた。

 『WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい』は18日午後11時30日から放送・配信予定!

 ※佐藤勝利過去記事
 ・佐藤勝利「Endless SHOCK -Eternal-」ライバル役抜擢も堂本光一から「正直いって合ってない」と言われビックリもその真意?「文字通り終わらない衝撃がいまだに僕の中に」
 ・佐藤勝利 初コスメブランド広告起用でTVCMに登場しギター初披露!自身が思う仕事は「届かないと意味がない、ということをすごく考えてやっています」
 ・佐藤勝利 単独初主演に「みんな言いそうな台詞を言ってみました(笑)」とお茶目さ全開な切り出し!思春期にはSexy Zone“あの2人”から「独特なお話を聞きました」

佐藤勝利「“俺の背中を見ろよ”」など!スタッフらに愛されエピソードや、ツッコミが追いつかない状況、主演作怖すぎて夜観るのを止め翌日にも1

佐藤勝利「“俺の背中を見ろよ”」など!スタッフらに愛されエピソードや、ツッコミが追いつかない状況、主演作怖すぎて夜観るのを止め翌日にも3

佐藤勝利「“俺の背中を見ろよ”」という演技?スタッフらに愛されエピソードや、ツッコミが追いつかない状況、主演作怖すぎて夜観るのを止め翌日にも4